2019年 07月 05日 ( 1 )

ちょっとしたものを見て写真を撮っても、本当に大したものじゃないと、そのままスマホに残ってしまうことが多いのです。

せっかくおもしろいと思って撮ったはずなので、せっかくなら世に出してあげたいと思い、そういうものを紹介するシリーズを作ろうと思い立ちました。

その第1弾が「ロンドンで見た日本」シリーズ。
本当に大したものじゃないのですが、これは日本のものなのか? そうらしいけど、この扱いはどうなの? というような、ちょっと気になる、ひっかかるというものを取り上げていきたいと思います。

記念すべき第1弾はおめでたく参りましょう、こちら!

e0114020_06270009.jpg

じゃーん、だるまさん。
しかも両方とも目が入っています。

これを見たのはチャリティーショップでした。
ご存じの方も多いと思いますが、チャリティーショップとは、慈善団体が出しているお店。
不要になったものを一般の人から寄付してもらって、それを安く売ったお金を慈善事業に使っています。

つまり、捨てる側は、自分はいらないけど誰かに使ってもらえたら嬉しいし、買う側は中古とはいえ安く手に入るのが嬉しい。
そしてお店は利益が得られるというみんながハッピーなシステムです。

そしてそのチャリティーショップのひとつで見かけたこのだるまさん。
わたしが気になったのは、お店に持ち込んだのが日本人なのか、それとも観光旅行かなにかに行った非日本人なのか。
そして両目が入っただるまさんをお寺に戻さずにチャリティーショップに出したのは、ロンドンから日本のお寺に運ぶのが面倒だと思ったのか、それともお寺に戻すものだと知らなかったのか。

どんな人がどんな思いでお店に出したのかが、なんだか妙に気になります。
あと、これを買う人がいるのか。
買うとしたら、やっぱり非日本人なのか(そうでしょうねぇ)、どんな思いで買うのか。
かわいいから、かっこいいから、普通に買うのかな、やっぱり。
「最初から両目が入っているなら縁起がいい!」と思う日本人の人もいる、かも?笑

ほんの小さなだるまですが、ついまた変な妄想をたくましくしてしまいました。
日本の小物って意外と人気なので、すぐに売れるかもしれませんね。
普段はあまり通らない道にあるお店ですが、これからしばらくはこまめにチェックしてみようと思います。

明日から週末ですね。
九州では豪雨になっていると聞きました。
注意報や警報を確認しながら、お気をつけてよい週末をお過ごしください。


****************************************

今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

by londonsmile | 2019-07-05 06:48 | 私の中の日本人 | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile