2018年 07月 16日 ( 1 )

お祭りすんで日が暮れて

サッカーW杯もウィンブルドンも終わりましたね。

今年はW杯で話題になっていたので、サッカーのことをずいぶん勉強できました。
まだオフサイドはわかりませんが、今年のイングランドのチームはずいぶん若くて威勢のいいチームだったとか、イングランド代表のサウスゲート監督は、1996年のUEFA EUROでペナルティーキックを外してがっくりきた人だったなんていう昔のこととか。

ウィンブルドンも、開催前の町の様子に始まり、うきうき楽しそうな人たちや錦織選手の活躍を見て、嬉しくなったものでした。

今日はW杯もウィンブルドンも決勝でしたが、サッカーははフランスが優勝、テニスは女子は若手のケルバー選手、男子は安定のジョコビッチ選手の優勝。
わたしは昼間出かけていたのですが、移動中のパブはどこも満員でした。
お天気も上々、スポーツ日和で、ロンドンの人たちも思い思いに楽しんだようです。
e0114020_02473171.jpg

写真は昨夜の様子。
10時過ぎてもまだうっすらと光の残る空。
これからあっという間に暗くなっていくんだろうな。

よいお天気と暑さとスポーツで盛り上がった数週間は、今思うとまるで夏祭りのような毎日でした。
気持ちが毎日高揚してた♪

大きなイベントが終わったと同時に、祭りのあと、という気分になりました。
ちょっと寂しさを感じながら、でもほっとひと安心もしている、そんな日曜日の夕方です。

わたしの経験では、イギリスの8月はすでに初秋。
涼風が吹いて、陽射しもどことなく弱まってくるのです。

だから夏を楽しむのはあと少しだけ。
一段落したような気分に浸りつつ、お天気の気が変わらないうちに、たっぷり楽しんでおきたいと思います。

明日からもよい1週間をお過ごしください!


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

by londonsmile | 2018-07-16 03:10 | イギリスの人・暮らし | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile