夏の観劇三昧

日本から戻って早々に観劇に出かけておりました。

夏の観劇三昧_e0114020_7593876.jpg




こちらはShakespeare's Globe Theatre(シェークスピア・グローブ・シアター)
(写真はもちろん、開演前ですよ〜)

シェークスピアの時代のグローブ座という劇場を再現したこの劇場、もちろんシェークスピアの劇が上演されています。
場内にいるだけで、映画で見たシェークスピアの時代に連れていってもらえるようないい感じ。
ちなみに、観劇しなくても(上演していない時間には)場内の見学もできるそうですよ。

この日は日本から戻った翌日だったのですが、これは日本行きを決める前からお誘いを受けていて、とても楽しみにしていたもの。
この日には絶対間に合うように帰ってきた、と言っても過言ではありませんでした(笑)。

シェークスピアの劇は言葉も古いし、登場人物もなかなか多いし、話に追いつくのが大変なのですが、日本からの飛行機の中で阿刀田高さんの「シェークスピアの楽しむために」を読んで、予習もばっちり♪

ちなみに、この本、とてもおすすめです。
私はシェークスピアの劇を戯曲のまま読むのが苦手なのですが、阿刀田さんが、戯曲をそのまま楽しめる人は少ないだろう、と本の中で言ってくれたので、私だけじゃないのね、とかなり安心しました(笑)。
阿刀田さんお得意のユーモアをたっぷり交えて、シェークスピアのお話を楽しくわかりやすく解説してくれるのも有り難かったです!

劇場に乗り込む前に、ご一緒したMさんご夫妻がすてきなレストランに連れて行ってくださいました。
夏の観劇三昧_e0114020_7225258.jpg

OXO Tower Restaurant, Bar & Brasserie

噂通り、ロンドンを見渡すこの絶景でした。手前はテムズ川です。
この日は雨が降ったりやんだりしていたのですが、それでもこんなにきれい。
お料理もおいしかったです♪
プレシアター・メニューを選んだのですが、出てくるのが早くて驚きました(笑)。

そして、いざグローブ座へ。
夏の観劇三昧_e0114020_7301987.jpg

開演前の音楽です。
古い楽器を使っていて、雰囲気たっぷり。
劇中でもこの楽団の人たちが音楽を担当していました。

この日の出し物は「ウィンザーの陽気な女房たち」という喜劇。
ウィンザーにお住まいのMさんご夫妻とご一緒したのもなんだか嬉しかったし、お話も予習の甲斐あって楽しめました。
恥ずかしながら途中、睡魔とかなり激しく戦うことになってしまったのですが(劇はおもしろかったんですけど、いかんせん時差ぼけでした!)、何度かグローブにいらしているMさんのお話では、これまでご覧になった中でもなかなか良かった、とのこと。
ラッキーでした♪

舞台のすぐ脇は立ち見席で、しかも屋根がないので、ここに立っている人たちは雨カッパ姿。
でもノリの良い人たちがいて、幕間に踊ったり、登場人物を冷やかしたりしてくれたので、ますます盛り上がりました。

この日は少し涼しかったけれど、夏ならではの野外劇場を満喫しました。

**********

そしてその翌日(笑)。
またもやMさんご夫妻におつきあいいただいて、今度はOpera Holland Parkへ。
ホーランドパークという公園で夏の間だけ行われているオペラです。
インディーはもう長いこと、この野外オペラに通っているそうで、私も何度か連れてきてもらいました。
夏の観劇三昧_e0114020_7431097.jpg

カジュアルにオペラを楽しもうということで、スーツ姿の方はほとんどなし。
ジーンズの人もいたほどでした。

この日はモーツァルトの「魔笛」でした。
私にとってはドレスを見るのもオペラの楽しみのうちなので、衣装がモダンだったのがちょっと残念だったのですが、全体としては良かったです。
特に小柄なソプラノ嬢は、パンチの効いた美しい声でした♪
考えてみると、新人を積極的に起用するというこの劇場では、新しい演出をするのは当たり前なのかもしれません。

客席は完全に屋根がかかっているので会場は前夜より暗く、睡魔の誘惑もますます激しかったのですが・・・。

そんなこんなで、帰国早々の観劇三昧。
時差ぼけの私に、2日続けておつきあいいただいたMさんご夫妻に感謝です♪

そして次の日、私が爆睡したことは言うまでもありません・・・。
でも、楽しいものが観られて幸せでした♪

イギリスの短い夏、楽しめるうちに楽しんでおかないとね!

夏の観劇三昧_e0114020_8161788.jpg

(幕間に公園を歩くのも野外オペラのお楽しみのひとつです。これは9時ぐらいかな。こんなに明るいのです)
Commented by いいですねぇ~(^^) at 2008-07-24 08:40 x
すごい! 
『恋に落ちたシュークスピア』の映画思い出しましたよ。
あの時代が、今も生きているんですね。なんかヨーロッパってやはりいいかも。
Commented by M at 2008-07-24 08:45 x
ロンスマさん、こんにちは~。こちらこそ、二日間お疲れのところお付き合い下さりありがとうございました。毎年貴重な野外オペラにご招待頂けて私達夫婦はとっても感謝しております。9月にご一緒するシェイクスピア(真夏の夜の夢)も面白いと良いですね~。
Commented by elliottyy at 2008-07-24 15:39
すごく充実した毎日ね♪
このグローブ座!一度行ってみたいと思ってます。
子どもにもいいお勉強になりそう。(笑)
カジュアルにオペラも気取っていなくって心から音楽を楽しめそうだわ~~☆
Commented by hammohammo at 2008-07-24 19:08
ムードたっぷりで素敵~♪♪
しかし両方ともお天気に恵まれてよかったね。アウトドアの観劇は夏のロンドンの風物詩だけど、どうしても天候に左右されるもんね。
シェークスピアズグローブもホランドパークも行ったことはあるけど、実は観劇したことはないの(汗
ロケーションも素晴らしいし雰囲気もリラックスして良さそうだから、せっかくイギリス在住なんだし一度くらいは体験してみたいな~☆
Commented by Saori at 2008-07-25 19:03 x
観劇三昧とっても羨ましいです^^
学生時代は演劇関係を勉強していたこともあって、社会人になってからも定期的にお芝居関係色々見ていたのですが、渡英して子供が生まれてからはすっかり離れてしまいました。
シェイクスピアなんて、イギリスが本場ですものね!
その本場のグローブシアターで見られるなんて本当に羨ましいです。
いつか私も行ってみたいな^^
Commented by londonsmile at 2008-07-26 08:44
*いいですねぇ~(^^)さん*
初めまして・・・ですよね?コメント、ありがとうございます。
本当に一歩足を踏み入れたとたんにシェークスピアの世界でしたよ♪
『恋に落ちたシェークスピア』、お好きですか?私もだーい好きでした。ほんと、あんな感じです。
この劇場は再現したものだそうですが、かなり成功していると思います。
ロンドンにいらした時にはぜひ♪
Commented by londonsmile at 2008-07-26 08:48
*Mさん*
先日はどうもありがとうございました♪とても楽しかったです。
実は以前にMさんがグローブ座にいらしたとうかがって、あらすてき♪と思っていたんですよ〜。でも、いつか行こうと思っているうちになかなか実行せず、お誘いいただいた時はとても嬉しかったんです。
9月はお互い予習もばっちりだし(笑)、楽しみですね♪
Commented by londonsmile at 2008-07-26 08:51
*いっちゃん*
グローブ座、イギリス気分、満喫できるよ♪
針くんもみんちゃんももう大きいし、きっと楽しめると思うし。
ぜひぜひ〜♪
オペラも気取らず楽しめるよ。来年は時差ぼけじゃない時に、もっと楽しみたいと思います(笑)。
Commented by londonsmile at 2008-07-26 08:54
*hammoちゃん*
これぞイギリスの夏!っていう感じだったよ♪
おっしゃるとおり、夏の催しってお天気次第になっちゃうよね。
ほんとは両方の日とも晴れたり曇ったりしていた不安定な日だったんだけど、なんとかもってくれてほんとにラッキーでした。
そうだよ、hammoちゃんもイギリス生活長いんだし、これぞイギリスっていう催し、ぜひぜひ〜♪
Commented by londonsmile at 2008-07-26 08:59
*Saoriさ〜ん*
演劇のお勉強をされていたんですね〜。
実は他の方のブログで歌舞伎に通われていたというコメントを拝見して、演劇がお好きなのかな、なんて密かに想像していたんです(勝手にスミマセン。私も歌舞伎がかなり好きで、嬉しかったもので)。
グローブ座は一歩足を踏み入れたとたんにシェークスピアの世界が広がっていて、その場にいるだけでかなり嬉しかったです。
ロンドンは観劇は恵まれている街ですよね。
キーランくんがもう少し大きくなったら、ぜひぜひ♪
by londonsmile | 2008-07-24 08:19 | ロンドンでお出かけ | Trackback | Comments(10)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile