新しいお散歩コース

先週はずっとお天気がよく、夏が来たような暑さになっていたのですが、ここ数日、一気に気温が下がってしまったロンドンです。

それでも日曜日は、気温は低めながら、まずまずのお天気だったので、ご近所にお散歩に出てみました。

新しいお散歩コース_e0114020_6502572.jpg
(元埠頭では、ヨットの大会が開かれていました。参加者も見物客も少なそうでしたが(笑)、「インターナショナル」な大会だったみたいです)



ヨットの大会を見ながら、近くのカフェの外でゆっくりコーヒーを飲んで日曜日気分を満喫。

それからあてもなく、初めて行く道をてくてく歩いていくと・・・Thames Barrier Parkの文字が見えました。
ここには3年ぐらい前にも来てみたことがあるのですが、特に何もなくて寂しい感じの空き地、という印象でした。

もしかして何か変わったかな、と期待して中をのぞいてみると、まずはいい感じのカフェを発見!
新しいお散歩コース_e0114020_658778.jpg

窓が大きくて、天井からも光が入ってとても明るい上、テーブルもゆったり置かれているので、とてもゆったりした気持ちの良い場所です。
白っぽい木とモダンな造りが、なんとなく北欧のイメージ。
もちろん、まずはお茶しましたよ(笑)。
(ちなみに、おいしそうなMovenpickのアイスクリームもありました!夏には良さそうですね~)

実は、以前にもご紹介したお気に入りの日曜日カフェがお店ごと無くなってしまったので、日曜日の朝にゆっくりできるカフェを探していたんです。
ここは家族連れも多いし、みんな新聞や本や、ちょっとしたお菓子なんかを持ってきたりしていて、外の席でのんびり楽しんでいて、日曜日の雰囲気にぴったり♪
お散歩の距離としても、家から近すぎずにいい感じだし、しばらく、ここに通ってしまいそうです。

いやいや、カフェばかりじゃなくて、公園自体も、その後開発されていて、とてもすてきになっていました。
以前は単なる「野原」という印象でしたが、適度に野生の雰囲気を残しつつ、きれいに整備されていました。
新しいお散歩コース_e0114020_76192.jpg


これがテムズ・バリアです。
テムズ川の潮の満ち干に応じて水量を調節しているんだそうです。
新しいお散歩コース_e0114020_7112226.jpg


公園では、こんな風に楽しく遊ぶ家族連れもたくさん。
おもしろいことに、この辺りは外国人が多い地域なのに、この日、公園にいたのはイギリス人が多かったんです。
偶然かもしれませんけれど、やっぱりイギリス人って、少しでも太陽を多く浴びなきゃ、と思っているのかなぁ、なんて思ったりして。
新しいお散歩コース_e0114020_771630.jpg


あれ?この手前の木の形、気になりますねぇ。
新しいお散歩コース_e0114020_7135241.jpg

よーく見ると、波をイメージした形にカットされているのでした。
なかなか凝ってますよね!なんか公園っぽくて、ますますいい感じ。

周りには、コンドミニアム風(なぜ?笑)なモダンなアパートも建てられていて、本当に新しく開発された地域だな、という感じでした。
ご近所の東ロンドンががんばっていて嬉しいな♪

家族連れがたくさん、と言っても、街中の公園ほど混んでいないのも良いところ。
駐車場もありましたし、電車でもDLRのPontoon Dock駅のすぐ隣りです。

たまには気分を変えて、川沿いの公園なんていかがでしょうか?
日曜日の朝にまったりコーヒーを飲んでいる二人連れがいたら、私達かもしれません!?
Commented by onoz at 2008-05-20 08:59 x
ここ、最近、知人にすすめてもらった場所です。行ってみたいなあと思ってたの。ますます行きたくなった♪
日曜日だとえんさんカップルの遭遇率高いのね♪メモメモ。
Commented by Saori at 2008-05-20 16:50 x
いいところですね~
ご近所にこんないいところがあったら、私も通ってしまいます!
お庭でお散歩、カフェでまったり、もう最高の週末ですよー!
私の家の近所にもこんな素敵な場所があったらいいのになあ・・・と真剣に写真を見て思っちゃいました。
これからますますお散歩が楽しい季節になるし、ここへお出かけされる回数も増えるんでしょうね♪
Commented by jae-sinead at 2008-05-20 17:28
私はSWの方に住んでいますので
なかなか東の方に足を延ばす機会がありません。
でも、、素敵なところがありますね。
川沿いの公園やカフェいいですねぇ。
週末の朝にお二人でのんびりお茶なんて最高の贅沢だと思います。

ネパールの自然に咲いたお花の美しさにも感激しましたが
人工的に栽培されたお花もまたゴージャスで素敵ですね。
Jane Packerの花束も良くデパートで見かけますが
いつもうっとりしながら眺めています。
うちからも遠くはないのでフラワー・マーケットいつか訪れてみたいと思いますが、やはり相当気合を入れないと早起きできないかも知れません…(苦笑)。

もし、差し支えなければlondonsmileさんのブログをリンクさせていただいても宜しいですか?

Commented by elliottyy at 2008-05-20 17:58
ロンスマちゃんもと~っても素敵な休日を過ごしたのね♪
お天気がいいと何をしても楽しいね♪

これからも私の知らない素敵なイギリス!楽しみにしています☆
Commented by londonsmile at 2008-05-22 03:17
*onozさん*
おっ、タイムリーな話題でしたね!ほんとに良い所だと思ったよ。グリニッジみたいに深い緑じゃないけど、川沿いの違った良さがある気がします。カフェもゆったりしていたし、そうそう、ハイチェアもありました♪ぜひぜひ♪
Commented by londonsmile at 2008-05-22 03:26
*Saoriさん*
偶然、いい所を見つけたんですよ〜♪3年ぐらい前は、ほんとになーんにもなくて寂しい場所だったんですが、最近は東もがんばっているようです(笑)。
街中や、前からある住宅地のようなどっしりした雰囲気にはどうしても欠けますが、新しいなりの良さもあるんだな、と思いました。なーんて、ゆったりしたカフェが一番気に入っているんですが(笑)。
お天気の良い週末に緑の中でゆっくりするのって、いいですよね♪
Commented by londonsmile at 2008-05-22 03:31
*jae-sineadさん*
SW、いいですね〜!あこがれてます♪うらやましい♪
南西部のしっとりした雰囲気にはまだまだですが、新しいなりの良さもあるかな、とちょっと見直しました。オリンピックの会場が多くなる予定の東ロンドン、がんばっているみたいです。
お花、きれいでしたよ♪そしてアレンジ次第で、これがまたさらに表情を変えて美しくなるもんですね〜。Jane Packerのお花、すてきですよね。ちょっとでもマネできたらいいなぁと思います(笑)。
リンクの件、こちらこそお願いしようと思っていました。これからもよろしくお願いします♪
Commented by londonsmile at 2008-05-22 03:33
*いっちゃん*
そうなの、いっちゃんが海辺にいた日、私は川辺にいました(笑)。お天気がいいと、気持ちいいよね♪
いっちゃんのご近所とは、また違う感じでしょう?私もいっちゃんのきれいな写真で、カントリーな雰囲気をいつも楽しませてもらってるよ〜。ありがとう♪
by londonsmile | 2008-05-20 07:27 | Viva! 東ロンドン | Trackback | Comments(8)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile