無事に戻ってきました♪

ご無沙汰してしまいました。無事に日本から戻ってきました!
無事に戻ってきました♪_e0114020_17484329.jpg
(帰りの飛行機から見た新潟地方。雪の白さが映えて、まるで地図を見ているようでした)


毎日、お友達に会ったり、おいしいものを食べたり、日本のお風呂に浸かったり、実家の犬と遊んだり、と、日本を満喫してきました。

無事に戻ってきました♪_e0114020_1912224.jpg無事に戻ってきました♪_e0114020_19123766.jpg








無事に戻ってきました♪_e0114020_19173588.jpg無事に戻ってきました♪_e0114020_19175254.jpg








無事に戻ってきました♪_e0114020_19234477.jpg無事に戻ってきました♪_e0114020_1963360.jpg








無事に戻ってきました♪_e0114020_19272242.jpg無事に戻ってきました♪_e0114020_19302224.jpg










渡英して2年にもならない私には、まだ日本の方がお友達も多いし、なんといっても生まれ育った場所なので、慣れているのが安心でした。
家族やお友達に温かく迎えていただいて、心の底からリラックスでき、自分の原点のようなものに戻れた気がします。
やはり私はロンドンでは肩に力が入っていたんだな、ということにも気づかせてもらったし、大きな収穫のあった日本滞在でした。

不思議なことに日本を発つ時、寂しいという気持ちよりも、ロンドンでまた楽しく頑張ろう!という気持ちの方が強くなっていました。
リフレッシュできた良い休暇だったということなのかな?
会いたくなったらまた帰ればいいんだし、楽しかった思い出を胸に、また気分も新たにロンドン生活を始めたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたしますね♪

無事に戻ってきました♪_e0114020_19471122.jpg





私より先にロンドンに戻っていたインディーが家の中を大改造してくれて、なんと私の書斎らしき部屋ができました!
これまでは家で一番小さな部屋にPCを置いていたのですが、今日からは庭を見下ろす大きな窓のある部屋でこれを書いています。快適~♪
しかも今回、日本でマックを購入してワイヤレスになったので、キッチンにもお庭にもマックを動かせます。うれしい~♪
慣れるまで少し時間がかかるかもしれないけれど、とっても楽しみです。

いつも出かける度にみなさんにご心配いただいている我が家の猫達ですが、今回は2週間前にインディーが帰ってきていたので怒ってはいませんでした(笑)。
でも、インディーが仕事に出かけた後、私に甘える、甘える!
私のそばをずーっと離れません。
普段はクールなサフロンもそんな調子なので、私はもうメロメロです(笑)。

今はまだ時差ぼけでぼんやりしていますが、日本滞在、もう少しだけ詳しくアップしていきたいと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

無事に戻ってきました♪_e0114020_19522861.jpg

Commented by petituk at 2008-01-23 00:26
お帰りなさい、そして明けましておめでとうございます!
日本でゆっくりと満喫されてきたようでよかったですね~。
私も、ロンドンでもいい友達はいますが、やっぱり人生の半分以上を知ってる友達や、家族がいる日本はやっぱり一番落ち着きますよ。遠い地に移りすんで親不孝しているので、出来る限り帰って、元気な姿を見せようと思っています♪
ロンスマさんもマックユーザーになったのですね!
私が買ったMacBookと一緒かな~?
では、今年もよろしくお願いします!
Commented by lovely_morning at 2008-01-23 03:15
おかえりなさーい!!お待ちしておりました(笑)。
日本のお写真たち、いいなあ~。
特にご実家のワンちゃん、すっごくかわいい!何ていう犬種ですか?ジャックラッセルのように見えるのですが・・・(それは私がジャック好きだから・笑?)。
新しい書斎なんて素敵~。これからはそのお部屋からブログがUPされるのですね♪楽しみにしていまーす!
Commented by hammohammo at 2008-01-23 04:51
おかえりなさい♪こういう日本を感じる写真、とってもいいですね♪
ご家族や気心のしれたお友達、愛犬、おいしい和食に大いに癒されてきたようですね!リラックスしてエネルギーもチャージして、またイギリスでがんばっていこうって活力が沸いてくるって前向きで素敵!
サプライズで書斎なんて、すごい☆インディーさんからの最大のWelcom homeですね♪ロンスマさんの書斎から発信ブログ今後も楽しみです♪
Commented by Saori at 2008-01-23 18:56 x
日本でたくさん楽しい休暇を過ごされてきたようでよかったですね♪
私も渡英して一年未満の時の一時帰国の時は日本に居る方が心地よかったのですが、今ではなんだか実家の自分が使っていた部屋でもお客さんのような妙な気分になりました。
きっとlondonsmileさんも段々と気持ちがこちらにシフトしていくと思いますよ。不思議な感覚なのですが^^
旦那様、書斎を作ってくれていたなんて、なんて優しいんでしょう!!!
うちにはもうそんなスペースないので無理なのですが(汗)
物だらけだし・・・(大汗)
シンプルな生活を心がける、と言う今年の抱負はどこにいったのかな~(遠い目)
日本での楽しいお話、もっと聞かせてもらえるのを楽しみにしていますね♪
Commented by cinq-etoiles at 2008-01-23 19:56
お帰りやす~!!^^
やっぱり日本の友達と話すと、「ああ~・・分ってくれてる」っていう大きな安心感があって、なんとも言えんよね。海外に住むようになって、日本語を使う機会が減ったから?!か、ワタシがただアホなだけか、日本の友達と抽象的な考え方や感じ方とかをしゃべってて、日本語で上手く表現できなかったりしても、その友達にはちゃんと確実に伝わってて、で、自分にもきちんと気持ちを伝えられたっていう確信もあって・・・言葉がなくても伝わるっていう感覚がウレシイよね♪
↑↑何か、上手く表現でけへんわ(汗)、、、日本語を使わなくなったんじゃなくて、どうやらワタシのアホ度の問題やね。(笑)
とにかく、また近々遊びましょ♪
Commented by londonsmile at 2008-01-24 19:06
*petitさん*
戻ってきました~♪おかげさまで満喫してきました!
そうですよね、やはり日本には慣れているし、長く知ってくれている人もいるから、落ち着くんですよねー。今回、しみじみ感じました。私もせっせと帰って、親孝行することにします!
マック、前にお会いした時にもお話ししたと思うけど、やはりあの日、petitさんのマックを見せていただいたのが決定打だったかも!とっても楽しそうに操作するお姿が印象的だったんですよ~。
たぶん同じMacBookだと思います。まだわからないことも多いのですが、いろいろ教えてくださいね~♪
Commented by londonsmile at 2008-01-24 19:13
*アサさん*
戻ってきました~♪アサさんはもうすぐ日本ですもんね!今はぜひぜひイギリスをご堪能くださいね~♪
おっ!犬に反応してくださるなんて、ウレシイ♪お察しのとおり、ジャックラッセルテリアです。お好きなんですね!うれしいな♪
もとはイギリスの犬ですが、この子はオーストラリア系なので、手足が長くてスマート♪というのが我が家のプチ自慢です(笑)。小さな頃はやんちゃで大変でしたが、最近ずいぶん落ち着いちゃって、それはそれでちょっと寂しい・・・でも今でも実の妹のつもりでいます(姉バカですね・・・)。
書斎といっても客間だったところに机などを動かしてスペースを作った、というだけなんですよ。でも片付けものが苦手な私は、ちょっとでも広くなってハッピーなんですよ~。
Commented by londonsmile at 2008-01-24 19:18
*hammoさん*
戻ってきました~♪今回しみじみ、慣れた環境ってラクちん!と思ったのでした。同時にこちらではなんだか力が入っちゃってるなぁということも気づいたので、気分も新たに楽しくやりたいと思ってマス♪
なんだかみなさんに「書斎」のコメントをいただいて恥ずかしいのですが、ほんのちょっとしたスペースなんですよ~。私がいない間、ヒマだったみたいで(笑)、いろいろやってくれたようです。窓が大きくなったのと、空間が少し広くなったことで、ずいぶん気分が違います。いろいろ書いていきますので(?)、おつきあい、よろしくお願いいたしま~す。
Commented by londonsmile at 2008-01-24 19:37
*Saoriさん*
Saoriさんがおっしゃること、わかるような気がします。私も今回は「慣れているのってラク!」と感じながらも、頭のどこかで「自分はロンドンに戻るんだ」と思っていたんですよ。うまく言えないけれど、私が一時帰国しているから、家族も友達も特別に良くしてくれるんだし、やはりこれは日常ではないな、とどこかでわかっていたような・・・。Saoriさんが経験された不思議な感覚、私も経験できるかしら。楽しみにしていますね♪
書斎スペースですが、上のコメントでも書いたように、客間だった部屋に机などを持ち込んじゃったんですよ~。片付けが苦手なので、少しでも広くなって私はハッピーなんですが、次に来るお客さまは家で一番小さな部屋で眠ることになるので、ちょっとドキドキしています(汗)。
Saoriさんの今年の抱負はシンプルな生活なんですね。私はまず、これ以上散らかさないことが一番の課題です(笑)。
Commented by londonsmile at 2008-01-24 19:45
*cinqぽん*
たっだいま~♪いえいえ、そのわかってくれる安心感みたいなもの、よくわかるよ~。言葉の問題だけでなく、感覚的なものとか、心情的なこととかも含めて、日本はやっぱり慣れてて落ち着くなぁと思いました。こちらの人とだと、やはり最初からぜんぶ話さないと、という感じで、それでもちゃんと伝わっているのかギモンも残ったりするよね。
あと暗い道を1人で歩いてもあんまり怖くないっていうのも嬉しかった!安全なのに慣れていると、知らず知らずのうちにこちらでは肩に力が入っちゃってるのかな。
といっていても私達はヨーロッパ暮らしなので、それも楽しまないとね!またお会いしてゆっくりおしゃべりしましょう♪楽しみ♪
Commented by yamoed at 2008-01-26 08:26
おかえりなさい☆たっぷり充電されたみたいでよかった~♪やっぱり日本のお正月はいいよね~。初詣も行きました?
なんだかおいしそうな写真がちらっと見えますが、いっぱいおいしいもの食べてきたんでしょ~。いいないいな♪記事楽しみにしてまーす。
ダンナ様、書斎を作ってくれたなんて、ステキです☆
Commented by londonsmile at 2008-01-27 03:14
*yamoedさん*
ただいま~♪はい、たっぷり楽しんできました~。日本を離れてみると、お正月って特別だったんだなぁって思いますよね。初詣、行きましたよ。次にちょっとご紹介しますね。
おいしいもの、いろいろ食べたんだけど、食べても食べてももっと食べたくなるっていうか・・・我ながら欲張りで驚きましたよ!またアップしますね。
インディー氏、みなさんが書斎スペースのことコメントしてくれているよって伝えたら、「ふっふっふっ」と大得意です。みなさん、ありがとうございます♪
by londonsmile | 2008-01-22 19:53 | 日本に里帰り&国内旅行 | Trackback | Comments(12)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile