風邪の遅れを取り戻す?

先日の風邪のおかげでクリスマスの準備がすっかり遅れてしまい、お友達とのお出かけもできなかったので、今週は遅れを取り戻すべく、あちこち外出しておりました。

風邪の遅れを取り戻す?_e0114020_8452947.jpg




写真はお買い物で賑わうオックスフォードストリートなのですが、この写真はまだ4時過ぎだったと思います。
お天気も良くなかったのですが、それにしても暗いですよね(笑)。
ここは平日の昼間からクリスマスショッピングをする人でごったがえしていました。

ちなみに毎年点灯式までするこのストリートの電飾、今年は「他民族への配慮を」というロンドン市長の提案で、キリスト教色をなくしたそうで、心なしか地味目な印象・・・(笑)。
電飾の量が減ったこともあって、今年は残念ながら、全体にあまり評判が良くないそうです。
地球に優しいのは良いことだとは思うのですが、早い時間から暗くなってしまうこの時期を盛り上げるという意味では、やっぱりちょっと寂しいような気もします。

風邪の遅れを取り戻す?_e0114020_8571331.jpg他の場所では、独自の工夫のある美しいデコレーションがあちこちに。
例えばこちらはピカデリーのバーリントン・アーケード。
カシミア製品やジュエリーなど、すてきなお店が入っているアーケード(お店が並んでいる屋根の付いた通り)です。
ここは電飾ではありませんが、伝統的なクリスマスという感じで、とても落ち着く気がしました。

いやいや、写真を撮っている場合じゃなくて、用事を済ませなくちゃいけません(汗)。
人をかき分けながらクリスマスカードやプレゼントを吟味。
まだ全部揃ったわけではないのですが、なんとなくめぼしはつきました(笑)。


お友達とも会っていなかったので、近所のオフィス街にできたアイススケートのリンクに誘ってもらって、出かけてみました。

風邪の遅れを取り戻す?_e0114020_8584295.jpg


ロンドンでは、冬になるとあちこちにスケートリンクができますよね。
美術館の庭とか、ビジネス街とか、ロンドン塔にもあるそうです。
(そういえば、東京でも日比谷にありますよね)
どこも小さいリンクなのですが、なんとなく冬の風物詩という感じで、のんびり眺めているのが好きです。

この日も私たちは傍らのカフェでまったりとおしゃべり。
外は風が強くて寒かったのですが、私は昼間からワインまで飲んで体も温まり、すてきなお友達と一緒で心も温まる楽しいひとときでした。

最初は誰も滑っていなかったリンクも、暗くなり始めてきたら少しずつ人が増えてきました。
やはり夜の方が雰囲気がありますね。

風邪の遅れを取り戻す?_e0114020_8593684.jpg


別の日には、ブログを通じてお友達になったcinqぽんと街中でばったり。
久しぶりだったので嬉しかったし、日系のお店の前とはいえ、街中で知り合いに偶然会うなんて、ロンドンに住んでいることを実感できて、ますます嬉しかったです。
Commented by kuroali at 2007-12-09 14:30 x
寒くっても、お友達とほっこりカフェであったかそうにおしゃべりしているお姿が目に浮かびました!それにしてもイルミネーションキレイですね!東京だと並んでしか見えないので、なんか感動が薄れますもんね。素敵〜!
Commented by hammohammo at 2007-12-09 21:08
風邪から復活されたようでよかったですね~☆
今年のイルミネーションがしょぼいのは、そういう理由だったんですね。
先月ロンドンにいったときに、んんー、こんな寂しかったっけ?って思っちゃいましたよ(爆)キリスト色を抑えても電飾を使わなくても華やかにする方法はいくらでもあるでしょうから来年は気合入れて頑張ってほしいです!薄暗いイギリスの冬、こういうところでほんわかあたたかい気持ちになりたいものです。。
↓コースのお話興味深いです♪アメリカ人のクラスメートって本当意外だけど、米語と英語って単語も表現もアクセントも文化背景も違いますからね。でもその好奇心旺盛さって素晴らしい!
Commented by Saori at 2007-12-10 02:13 x
すっかりお元気になられたようですね♪
12月になると師走っていうくらいで、本当になんだか慌しく感じますよね。普段と同じように生活していても・・・
人込みの中に出ると、風邪も引きやすくなると思うので、体調管理気をつけて下さいね。
お友達とも楽しいひと時を過ごされていいですね♪スケートリンクを見ながらお茶だなんて、素敵~♪ちょっと映画の1シーンのようですね(^^)
Commented by londonsmile at 2007-12-11 07:53
*kuroaliちゃん*
そうなの、この日はまったりしちゃいました。外はすごく風が強かったので、あったかいカフェがありがたかったです。
あ、そうか。日本語でもイルミネーションっていうよね。カタカナの多いヘンな人にならないようにしようと思うあまり、電飾なんていう古い言葉を使うヘンな人になってしまった(笑)!
暗くなるのが早いので、イルミネーションで街を明るくしないと!っていう感じで始まったんじゃないかと思うんですよね、もともとは。でも、やっぱりクリスマスな気分になって、楽しいですよね!東京もビルの飾りとか、なかなか美しいと思うよ~!今のうちに、ゼヒ楽しんでね~!
Commented by londonsmile at 2007-12-11 07:57
*hammoさん*
あ、やっぱりちょっと寂しい感じがしました?市長の話は夫の受け売りなんですけどね(笑)。キリスト教色をなくしたことと、電気の量が減ったこととは、関係があるのかどうか、不明なんです。来年は地球にも優しくて、かつみんながあったかい気持ちになれるデザイン、がんばってほしいですよねっ!
アメリカ人の同級生、おもしろいでしょう?ほんとに積極的なので、とても頼もしいんですよ。思いがけず、アメリカとイギリスの違いが聞けて、楽しいです♪
風邪のこと、ありがとうございます♪治ったばっかりで、出かけてばかりいるので、夫が顔をしかめてます(笑)。hammoさんもお体、気をつけてくださいね!
Commented by londonsmile at 2007-12-11 08:02
*Saoriさん*
ほんと、師走っていいますもんねー。こちらに来てから12月は余計にあわただしいように感じています。クリスマスってその前に準備があるし、その前に夫の誕生日もあるので、余計に・・・(笑)。
スケートリンク、雰囲気がありますよね。私達はベビー同伴だったのですが(笑)、隣りのソファーでは、昼間からラブラブな2人がぴったり寄り添って動きませんでしたよ~(笑)。ロマンチックな雰囲気を味あわせていただきました!
風邪のこと、ありがとうございます。Saoriさんも、また引かないように気をつけてくださいね~♪サンダルで外出しないようにね~(笑)♪
Commented by カード届きました!by M.Y at 2007-12-11 10:56 x
ご無沙汰してました~CTC後輩のYです。と言えば分かるかな?
私はもう日本生活にどっぷり浸かってます。
ブログを通じて友達もたくさん出来て、ロンドン生活とっても楽しんでるみたいですね。
またゆっくりブログ読みます。メールもします。
Commented by cinq-etoiles at 2007-12-12 03:09
この前はホンマに偶然やったね~!
・・・・でも、実はあそこ、仕事の関係で特に火・金は行く確立が結構高いため、以前にもlovecarrieぽんや、netherburyぽんとは2度も!遭遇したりしてます。(苦笑)
明日、楽しみ~♪^^
Commented by londonsmile at 2007-12-12 17:49
*Yちゃん*
おぉ~、お久しぶりー!早速のぞいてくれて、ありがとう~!
もう日本の生活にも慣れたのね!今度は私が海外にいるなんて、なんだか不思議な気がします。
こちらでほぼすれ違いになってしまったのはとても残念でしたが、おかげさまで、こちらの生活も慣れてきました。またゆっくり会っておしゃべりしたいですね~。私もメールしまーす。
Commented by londonsmile at 2007-12-12 17:51
*cinqぽん*
ほんと、偶然でしたね!でも実はcinqぽんにはよくあることなのね~(笑)。私としては、ロンドンに住んでいることが実感できて、とても嬉しい出来事でした。
またお会いするの、楽しみにしてまーす♪
by londonsmile | 2007-12-09 09:20 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(10)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile