久しぶりのお勉強

前回の風邪の記事に、お見舞いコメントやメールをいただき、ありがとうございました。
おかげさまで、すっかり良くなりました!
みなさんの優しい言葉に、ずいぶん励まされました。本当にありがとうございます♪

久しぶりのお勉強_e0114020_2340925.jpg


今日は、前回も少しお話しした学校のことをお話しします。
といっても、フルタイムではなくて、週に一度だけなのですが・・・。

10月から大学で、British Language and Culture(英語と英国文化)という外国人向けのコースを取っています。
イギリスについて書かれた新聞や雑誌の記事、本、テレビ番組、詩などを通じて、英語をブラッシュアップしつつ、イギリス文化について考える、という1学期(10週間)のコースです。

外国人向けのコースに参加するのは、短期留学をしていた時以来、とても久しぶり。
ロンドンに長い人も、短期だけ滞在している人も、みんな家を離れて来ていることは同じなので、おしゃべりも弾み、仲良くなるのも早い気がします。

学校はロンドン大学の一部で、大英博物館にもほど近く、立ち並ぶ古くてすてきな建物を見るのも楽しいし、若~い学生さんの姿を観察しするものこれまた楽しい(笑)。
日本人らしき人も多くて、おぉ、がんばっているのね、と心強く思ったりします。
最初の写真が私達の教室がある建物なのですが、すぐ前にはスクエア(広場)もあって、学生さんが本を読んだり、サンドイッチを食べたりしています。

久しぶりのお勉強_e0114020_2343380.jpg

このコース、英語も勉強するんですが、おもしろいことに、今学期は生徒の中にアメリカ人が1人いるんですよ!
10月にアメリカから引っ越してきたばかりの彼いわく、
「アメリカとイギリスでは、言葉遣いも違うし、文化が違う!長く滞在するつもりなので、僕も学ばなくちゃと思って」。
彼はもちろん、英語の点では全く問題ないのですが、その分、アメリカとの違いなども積極的に発言してくれて、とても頼もしいクラスメイトです。

授業は、前もって渡された読み物を予習し、クラスで話し合う、という具合に進みます。
「文化」の内容は、イギリスという国の成り立ち、政治、移民、クラス(階級)などという固いトピックから、お天気の話題が好まれる、なんていう日常的なことまで、いろいろ。
必ずしも一つの結論にたどり着けるわけではなくて、記事を読んだり、調べものをしたり、話し合ったりする過程で、自分なりに情報を得たり、考えたりする、というのがポイントのような気がします。

私にとっての何よりの魅力は、教室内は外国人ばかりという気安さから、普段イギリス人には聞きにくいようなこと(階級や人種など)も、かなりオープンに話し合えること。
「この教室を出たら、こんなにフランクに話しちゃダメよ」
と先生に釘を刺されながら・・・(笑)。

教室内で唯一のイギリス人である先生、次々と浴びせられる質問に、かなりオープンに答えてくれて、その上、一般的にイギリス人はこういう傾向にあります、というようなお話もしてくれるので、とても参考になります。

久しぶりのお勉強_e0114020_234759.jpg


イギリスについて学ぶだけでなく、それぞれの国についても話し合ったりするのも興味深い点です。
例えば、フィンランド人のクラスメイトの話を聞くまで、フィンランドの人口が500万人ちょっと、なんて知らなかったし、グルジアから来た人とお友達になったのも初めてのこと。
自分の世界が広がった気がして、嬉しくなってしまいます。
それから、「あなたの国ではどうですか?」という質問に答えようとして、日本について、自分の認識について、改めて考えさせられることが多く、とても刺激になります。

こういうことは、お友達同士の会話からでも学べるものですが、敢えて学校に行って週に1回こういう機会が得られたことは、貴重な経験だったな、と思います。
そしてもちろん、新しいお友達ができたことも嬉しいボーナスでした。

先週大慌てしたテストも、なんとかパスできそうだし(笑)、来学期は別の読み物が準備されるようなので、また続けてみようかな、と考えているところです。

久しぶりのお勉強_e0114020_23552650.jpg
(最寄のRussel Square駅は、造りが古く、こんなクラシックなタイルの表示があります。
かわいい♪)
Commented by Saori at 2007-12-04 21:08 x
お勉強頑張ってる様子がすごくこちらにも伝わってきます(^^)
学生ってやっぱり何歳になっても若々しい気分になれていいですね。
最近何かを学ぶ、とか他の国の人たちと話すという機会が全然ないので、いいな~羨ましいな~と読みました。
色んな考え方の人に会うと、それだけでも刺激を受けますよね。
あとどれくらい残っているのでしょう?残りの期間も頑張って下さいね♪
Commented by petituk at 2007-12-04 22:32
なんだか、読んでるだけで楽しくて刺激的な授業が目に浮かびますよー。
学校って人と接することもいろんな勉強になりますよね。
(フィンランドの人口が500万人・・・私も知りませんでした。。。
恥ずかしいことに、グルジアってどこの国か知りません。。。恥)
私も会社で仕事は大したことしていないのですが、社内/外でいろんな人と知り合う機会があって本当に楽しいんです~。

Commented by londonsmile at 2007-12-07 03:29
*Saoriさん*
お勉強、なんていうタイトルにしましたが、そんなに難しいことをしているわけじゃないんですよ~。おしゃべりが中心で・・・(笑)。
そうか、学生という立場そのものが、なんとなく若々しい気分にさせてくれるんですよねー。気づきませんでした。ありがとうございます♪いろいろな人とわいわいおしゃべりして、楽しかったです。
残念ながら、先週にテストがあり、今週で終わりなんです。少しでも何かを読むというのが習慣っぽくなってきたので、なんとか続けたいなぁと思っています。
Commented by londonsmile at 2007-12-07 03:35
*petitさん*
授業というより、楽しいおしゃべり会に近かったかもしれませんが(笑)、いろんな人に会えて、楽しかったです。ほんと、いろんな人に接すると勉強になりますよね。
私もフィンランドがそんなに小さな国だとは知らなかったし(しかも北欧には珍しくシャイなお国柄みたいですよ!)、グルジアの場所だって地図で調べましたよ~(笑)(ちなみにトルコの右上、っていう感じです)。英語だと「ジョージア」なので、なんだかややこしいですね!
お仕事をされいると、ほんとに刺激があるでしょうね。学生とはまた違った本格的な刺激、という気がします。ちゃんと責任をもって社会に参加しているんですもんね。尊敬します~。
よかったら今度、お仕事のおもしろいお話など、聞かせてくださいね~♪
Commented by yamoed at 2007-12-08 08:17
お久しぶりで〜す♪
以前おっしゃってた学校ですね!刺激があって楽しそうだな〜。
色んな国の人と知り合えるっていいですね!世界が広がるな〜。羨ましいです!また色々お話聞かせて下さいね♪
Commented by cuniconiconico at 2007-12-08 19:22
お久しぶりです。
とっても興味深い内容でした。 大したコメントは残せないけどつい残し
ちゃいたい気分になって残します。 いっつも読み逃げですみませんですぅ。
こういうお勉強ってなかなか出来るもので出来なかったりするし、
よいクラスメートに恵まれてほんと楽しそう。 
学んだことをかいつまんで教えてもらいたいくらいです(笑)。
Commented by cinq-etoiles at 2007-12-09 05:36
へ~・・ロンスマぽん、学校に行ってるんやね!
なんか話を聞いてるとめっちゃ楽しそう♪
・・・英語がままならないワタシには到底無理な話やけど。(汗)
他の国の人から自分の国のことを聞かれて、明確に答えられなくて焦った、パリで学生してた頃を思い出したわ。
Commented by londonsmile at 2007-12-09 09:23
*yamoedさん*
お帰りなさ~い♪日本、満喫されたみたいですね!またお話、楽しみにしてます~。
不思議なことに、あまり外国人の友達を作るということは考えていなかったのですが、今となってはお友達ができたことが一番の収穫だったかも、と思っています。あと、日本のことを聞かれて、答えようと思って、一生懸命日本のことを考えたもの、よかったかな。
またいろいろお話ししましょうね~♪
Commented by londonsmile at 2007-12-09 09:28
*cunicoさん*
お久しぶりです~♪いえいえ、読み逃げ、大歓迎ですよ~。来ていただいて、ありがとうございます♪
こういう話って、お友達同士でもできることなんだけど、お友達とは毎回こういう話になるとは限らないので、学校に行った意味があったなぁと思います。それと、まだまだこちらでのお友達が少ないので、お友達ができたことはほんとに嬉しかったです。みんな積極的なので、授業中は圧倒されてますけどね(笑)。
学校で話したことをもっと自分で消化して(笑)、少し書いてみたいなぁと思っています。よかったら、またいらしてくださいね~。
Commented by londonsmile at 2007-12-09 09:33
*cinqぽん*
先日はどうも、でした。偶然だったね!
そうなの、学校に行ってみました。みんな外国人だから英語はアヤシイけど、積極的な人が多いので、授業は盛り上がってますよ~(笑)。
そうそう、日本のことを聞かれて答えられないことってあるよね~。やっぱりcinqぽんもご経験ありなのね~。焦るし、なんか考えちゃいませんか?パリでは主に語学のお勉強だったのかな?だったら、外国人のお友達、たくさんできたでしょうね!学校でできた友達って、なんだか親しみが増す気がしませんか~?
by londonsmile | 2007-12-04 00:23 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(10)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile