ヨークシャー旅行とバトン

イースターの休暇を利用して、イングランド北部のヨークシャーを中心にドライブ旅行してきました。

大聖堂で有名なヨークや、豊かな自然が広がるヨークシャーデールの国立公園、温泉地として有名だったハロゲット、湖水地方の入り口のケンデルなどを回って、最後は町全体が遊園地みたいなブラックプールでインディーの親戚達にご対面、という盛りだくさんな旅でした。幸いお天気に恵まれ、ほとんど毎日が快晴、しかもぽかぽかと暖かく、本当に楽しい旅でした。

日本でも同じだけれど、地方に行くと、人がとても親切で気さくで嬉しくなります。特に北はフレンドリーな人達ということが有名なのだそうで、地方ではあまり見かけないアジア人の私にも、小さな博物館のおじさんやホテルのおばさんがにこにこ話しかけてきたりするのです。そうかといって私のことを珍しがっている風でもなく、なんだか自然なんですよ。

それに北部の英語には、歌っているように聞こえる独特な節回しと訛りがあって、地元の人の英語を聞いているだけでおもしろかったです。典型的なのがuの発音をすべて「ウ」に、oの発音をすべて「オ」に変えてしまうもの。例えばbusは「ブス」、upは「ウップ」、comeは「コム」です。ふざけて真似をしていたら、最後の方には本気でうつりそうになりました・・・。

楽しい訛りも、ちゃんと話を聞かなくちゃいけない時には、ちょっと困ります。インディーの親戚に会った時はまいりました!朗らかなオジサマたち、強烈なヨークシャー訛りがある上にすごく早口、しかも話の半分ぐらいは冗談なので、話についていくのがホントに大変で、広い意味での勉強がもっともっと必要だなぁと実感しました。でもオジサマ方は、話がわからずに目を白黒させている私を見ているのが楽しかったようなので、とりあえず楽しんでいただけてよかったですわ。

旅行中、楽しいお話と深い洞察に富んだユニークなブログでいつも楽しませてくれる豪に入らば豪に従えのうろ子さんから「あの子のことがもっと知りたいバトン」なるものが届いていました。あまり考えてみたことがなかったのですが、なんかブログっぽいので、旅の詳細は次回からということにして、今日はこれをやってみることにします。

その前に旅行からの写真を少しだけご紹介しますね。ほんとに美しいんですよ~。お楽しみに!
     
ヨークシャー旅行とバトン_e0114020_18454751.jpg


ヨークシャー旅行とバトン_e0114020_18465866.jpg


ヨークシャー旅行とバトン_e0114020_18472513.jpg


ヨークシャー旅行とバトン_e0114020_1848848.jpg


ヨークシャー旅行とバトン_e0114020_18484550.jpg



*********

1. 6人にバトンをパスしなければならないそうです。どなたにしましょうか?

うーん、ブログ友達が少ないので、思いつきません。ごめんなさい!どなたか、受け取ってくださる方、いらっしゃいますか?


2. お名前は? ニックネームは?

londonsmileです。

. 由来は?

にこにこマーク(70年代に流行ったという黄色い顔のアレです)が昔から好きで、グッズを集めたりしていたので、ブログのIDを決める時、住んでいる場所と一緒になんとなく使ってみました。


4. いちばん大切な恋人に、なんて呼ばれたいですか?

あんまりこだわり、ないですねぇ・・・。インディーには変なあだ名で呼ばれています。


5. お幾つですか?

松田聖子とか少年隊とかの歌を口ずさんでいた世代です。


6. 職業は?

時々翻訳の仕事をしたり、学校に行ったりしている主婦です。


7. 趣味は?

刺繍、読書、眠ること、お茶すること。最近はお料理も好きです。


8. 好きな異性のタイプは?

俳優ではイギリスのコリン・ファースとか、元007のピアース・ブロスナンが好き。


9. 特技は?

のんきなことかな。


10. 悩みは?

お日さまは大好きなのに、私の肌は太陽と相性が良くないらしいこと。最近は陽射しが強くなってきたので、長袖、帽子、手袋で強力にガードしてます。


11. 最近いちばんキューンとした話を教えてください。

1週間の旅行中、猫の世話をしてくれる人が毎日家に来てくれるので、お腹が空いているはずはないのだけど、帰ってきたらなんだか猫が2匹ともちょっとやせていた。キューン。

私達が留守にしたことを怒っているようで、こちらを見てもくれなかったけど、少ししてからぺッパーが頭をすりつけてきて、しばらく私から離れなかった。キューン。


12. 最新の買い物情報は? 

旅行中に古本屋さんで買った「Flowers in Cross Stitch」という刺繍の本。3ポンド50ペンスなり。


13. 好きなブランドは?

ロンドンにあるコーヒーと紅茶の専門店、ヒギンズというお店が好きです。


14. 回す人を指名すると同時に、その人の他者紹介をお願いします。

あー、やっぱり思い浮かびません。ごめんなさい!受け取ってくださる方、どうぞ!
Commented by uroco_m at 2007-04-11 19:10
バトン受け取ってもらってありがとです~。
コリン・ファースとピアーズ・ブロズナンねぇ・・・londonsmileさんは渋めがお好き?
猫ちゃんの話、きゅーんとしますね。きっとお2人のことmissingだったんでしょうね。

旅行のお写真もステキです。北部のほう・・・湖水地方は行ったことありますよ。
アクセントといえば、スコットランドに行ったときにスコティッシュは何言ってるのかわかんなかった!マクドナルドのお姉さんでさえ。まぁ、向こうも日本語訛りの英語にちんぷんかんぷんだったかもしんないけどね。
Commented by londonsmile at 2007-04-12 01:27
うろ子さん
あまりおもしろくなくて、その上誰にも回せなくって、ほんとにごめんなさい~。

ピアース・ブロスナンは昔、日本で放映されていた「名探偵レミントン・スティール」っていうアメリカのテレビドラマに出ていて、まだ若かったけどすんごくカッコよくて、口の減らない不思議なキャラクターで、ほんとに楽しみに見ていました!コリン・ファースはBBC制作の「自負と偏見」で王子様にあたる役を演じていて、それ以来、私の王子様です(笑)。

スコットランドの訛りもすごいですよね。すっと前に行った時、ジュースを売っているおばさんが言った「30ペンス」さえわかりませんでした!困ったので、1ポンド出して、おつりをもらったのでした~。
by londonsmile | 2007-04-10 18:59 | イギリスでお出かけ | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile