バレンタインは特大クロワッサンとおでんで♪

昨日はバレンタインデーでしたね。
どんな日をお過ごしでしたか?

日本では女性が男性にチョコレートをプレゼントすることが多いですよね。
でもイギリスでは男性も女性も、恋人やパートナーにカードやプレゼントを贈る日です。
日本ではチョコレート売り場が賑わいますが、イギリスでは臨時の花屋のスタンドが開業したり、カード売り場に人が集まったりと、これまた少し違った趣があります。

男性から女性へのプレゼントとして人気が高いのは、プレゼントの王道である花束。
それからチョコレート。
気持ちをあまりオープンに表さないイギリス人たちの間でも、この日ばかりは真っ赤なバラやハート型のチョコレートが飛ぶように売れていきます。
当日の夕方に売り場で立ったままカードを書く人の姿もよく見られるのですが、きっとこれから彼女と会うんだろうなあ、なんて想像すると微笑ましくなってしまいます。
「ギリギリになっちゃう気持ち、わかるよ!」というのも含めて。

そんなハートが飛び交うイギリスのバレンタインですが、わが家のバレンタインは一風変わっていました。
まず当日に夫に手渡されたずしりと重い紙袋から出てきたのは、こちら!

バレンタインは特大クロワッサンとおでんで♪_e0114020_23253897.jpeg

特大サイズのクロワッサン。笑

実はこれ、ほんの数日前にわたしが夫に教えたものでした。
あまりに大きなクロワッサンがインスタ映えすると話題になっているお店なのです。
まさかバレンタインに買ってくるとは思わなかった!

試しに測ってみると、1キロちょっと。
ふつうのクロワッサンの重さがわからないので何個分に当たるのか分かりませんが……「かなり多い」ことは確かですね。笑

大きさも驚いたのですが、食べてみるとまたびっくり。
意外にわたし好みの味で、するするとお腹に入ってくるんです。

パラパラしないようにということなのか、特に表面は本格的なクロワッサンよりパン寄りなしっとり仕上げ。
でもバターはかなりたっぷり入っていて、中の方までしっかり風味が効いていました。

バレンタインは特大クロワッサンとおでんで♪_e0114020_23261923.jpeg

手でちぎってむしゃむしゃ食べましたとも!
中もきれいに渦になっていますね。

当日は夕方に味見をして、夜ご飯にもいただきました(よい子はマネしないで栄養あるものを食べましょう・笑)。
最初は、毎朝食べても今月いっぱいかかるかも? と思ったのですが、1日半でこんなに食べました(2人で)!

バレンタインは特大クロワッサンとおでんで♪_e0114020_23260380.jpeg

これなら今週末には食べ終わるかもね。

それではバター摂りすぎな気もしますが、ふだんあまり摂らないのでたまにはいいことにします。
ちなみにわたしはすでに「ちょっとバター多すぎですよ」とお腹から通知を受けたので、今朝の朝ごはんでもトマトやぬけ漬けのきゅうりと一緒にさっぱり目にいただきました(どんな食べ方なんだ!笑)。

ちなみにこのクロワッサンを売っているのは、サウスケンジントンのPhilippe Conticiniです。

夫はこういう突拍子もないことをする人なので、あーあー、もっと普通に花束とかくれる方がいいなーと思うこともありますが、長年一緒にいるわたしもどこか似てきてしまって……今年のわたしからのプレゼントは「おでん」でした。

バレンタインは特大クロワッサンとおでんで♪_e0114020_23460278.jpeg

上の方に、わたしが食べたかったソーセージや野菜が浮かんでいるので、なんだかポトフっぽく見えていますが!

ちなみに、練り物や大根など、材料を手に入れるのはこちらではそう簡単ではないので、おでんはイギリスで作るにはちょっとしたごちそう。
その上、夫の好物です。
久しぶりに作ったら、下茹でするものが多いことをすっかり忘れていて焦りましたが、なんとかできました。

バレンタインは特大クロワッサンとおでんで♪_e0114020_23461852.jpeg
結果として今回いちばん美味しかったのは、たまたまおでんに合う種類だったポテトでした(次のためにメモ!)。
ホックホクに仕上がった♪
さすがにポテトはどこにでも売っているので、残ったお汁でまたポテトだけ煮てみようかな。
貴重な日本の出汁も調味料も使っているので、少しでも無駄にしたくないのです。ふふふ。

そんなロマンチックじゃない、わが家のバレンタインデーのお話でした。


**************************************
今日もお読みいただいてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援ありがとうございます。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

by londonsmile | 2024-02-16 01:14 | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile