「人気が高まる女子サッカーをスタジアムで初観戦」ニューズウィーク日本版 World Voice更新しました

ニューズウィーク日本版 World Voiceのブログを更新しました。

今回は生まれて初めてスタジアムでサッカーの試合を観たお話。
それも、女子のサッカーでした。

とりあえず、スタジアムで試合を観戦してみたかったし、女子サッカーを少しは支援できたらと思って。
何もかも新鮮で楽しい1日でした。


記事にも書いたように、わたしがサッカーを観始めたのは、せいぜい2020年の夏ぐらいのことなので、まだまだ初心者です。

どこのチームのファン? と聞かれると、「マーカス・ラッシュフォード!」と答えているほどのラッシュフォード推し。
はい、ほとんどの場合、あきれられます。

プレミアリーグ自体にあまり興味はないのですが(というか、そこまで頭が回らない)、マーカスがマンチェスター・ユナイテッドに所属しているので、彼の出る試合はできるだけ観ています。
と言っても、サッカー中継をよく放映する有料チャンネルをわが家では契約していないので、観られるのはほんのたまに、ですが。

さすがに少しずつルールや選手の様子やクラブの管理のことがわかってきて、たまには友人とのサッカー談義にも加われるようになりました。
細かいルールまでは追いつかず、ラグビーやクリケットの方が好きな夫を無理やり巻き込んで質問を浴びせています。

でも、ずっと観ていると、やっぱりドラマがあっておもしろいんですよね。
試合の流れやボールの運びも、毎回違うし。
前は90分間ずっとハラハラしているのが嫌だったのですが、今はもっと具体的にそれぞれの動きを見ているので、ハラハラ度も低い気がします。
これで説明できているかしら。

でもまだ、わざとぶつかったり蹴ったり引っ張ったりするのが見逃されるのは許せない。笑
そこがサッカーのおもしろさでもある、とサッカー通の友人は言うのですが、観ていて安心なクリーンなサッカーがまだ好きです。

たくさん観れば、奥深いところに辿り着けるかもしれないと思って、今はもくもくと修行の日々。
W杯真っ最中の今は、有料でないふつうのチャンネルでも毎日かなりサッカーを観ることができるので、ずいぶん楽しめています。


「人気が高まる女子サッカーをスタジアムで初観戦」ニューズウィーク日本版 World Voice更新しました_e0114020_23494060.jpeg


ブログの記事に載せた写真はほとんど青空ですが、後半には実はもくもく曇り始めて、試合終了でスタジアムを出る頃には雨も少し降ったのです。
雨宿りを兼ねて、近くのおしゃれスーパーに飛び込み、買い物しつつ、ふだんあまり見ないものまでじっくり見ていたら、よかった、雨はやんで、上の写真のような夕焼けになったのでした。

試合の影響でバスは迂回させられていたので、4つ先のバス停まで歩くことになりましたが、こんな夕焼けが見られたらなんでもない。
楽しい日曜の終わり方としては完璧だったかもしれません。

さてW杯、今夜の試合はイングランド対ウェールズという英国同士の対戦です。
この国って、何かとややこしいですよね。


**************************************
今日もお読みいただいてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援ありがとうございます。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報
にほんブログ村



人気ブログランキング

by londonsmile | 2022-11-30 01:42 | ニューズウィーク/World Voice | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile