夏日のケンジントンパーク散歩とタパスランチ

さて今日はその後のこと。

この日は青空が広がるぴかぴかの夏日。
せっかくなので、ランチの前にケンジントンパークを散歩することにしました。

夏日のケンジントンパーク散歩とタパスランチ_e0114020_00405501.jpeg


アートの特設会場はヴィクトリア女王の夫君、アルバート公の記念碑の真前でした。
道路をはさんだ向かい側にはロイヤル・アルバート・ホール。
有名な夏のプロム(クラシック音楽会)の会場になるホールです。
夏日のケンジントンパーク散歩とタパスランチ_e0114020_00390076.jpeg


記念碑の向こうに見えるやや平べったいドーム状の建物がロイヤル・アルバート・ホール。
今年は150周年を迎えています。
この角度で見ると、特設テントは左側になります。

夏日のケンジントンパーク散歩とタパスランチ_e0114020_07435770.jpeg

写真では晴れてさわやかに見えますが、実はひなたはじりじり焼けるように暑かったのです。
でも、木陰に入るとすっと一気に涼しくなるのがヨーロッパの気候のいいところ。

夏日のケンジントンパーク散歩とタパスランチ_e0114020_00394254.jpeg

鉄製のゲートの向こうに広い花壇があったので、吸い寄せられるように入ってしまいました。
今年はなかなか暖かくならずにお花もかわいそうだったのですが、この頃に急に咲き出したところだったので、どの花も勢いがすごかった。

のですが、あまりに日差しが強くて、どの写真も写りがイマイチ。
どのくらい太陽ギラギラだったかというと……

夏日のケンジントンパーク散歩とタパスランチ_e0114020_05171127.jpeg

この写真でわかるかな。
南国のような太陽の下、白い花が反射でまぶしくて、目が痛くなりそうでした。笑

ついおしゃべりに夢中になって、長めに太陽の下にいたら、ちょっと日焼けした気がしました。
それもまた楽し! と思ってしまうほど浮かれていた気がします。
人と会って話すって楽しいですねぇ!

さて、そろそろランチに向かいましょう。
夏日のケンジントンパーク散歩とタパスランチ_e0114020_05190332.jpeg

公園で花の写真がうまく撮れなかったので、近くのフラットの庭先に咲き誇るバラを撮ってみました。
高級住宅地らしい、とてもすてきなフラットです。
夏日のケンジントンパーク散歩とタパスランチ_e0114020_00431420.jpeg

こちらはやはり途中に見えた自然史博物館。
庭に何か作っていたので、夏にはいつものように特別展があるのかな。
最近、少しずつ暮らしが戻ってくる喜びをしみじみと感じています。

さて、着きました。
夏日のケンジントンパーク散歩とタパスランチ_e0114020_00435782.jpeg

正確には、この日行ったお店は写真の少し奥にあります。
地下鉄サウスケンジントン駅の近く、エキシビションロードにあるBrindisa
よくスペインに行く友だちに教えてもらったタパスのお店です。

夏日のケンジントンパーク散歩とタパスランチ_e0114020_08000561.jpeg
夏日のケンジントンパーク散歩とタパスランチ_e0114020_00434123.jpeg

遅めのランチにサングリアも飲んじゃいました。
もういいの、今日は浮かれてるから。

どれもおいしかったのですが、特にたぶん1年以上食べていなかったタコに感激しました。
2枚目の写真のいちばん上、ポテトと一緒に出てきたタコでした。
イギリスでは基本的にタコを食べないので、手に入りにくいんです。
下の真っ黒なものは、イカ墨のリゾット。

同世代の友だちとは共感できる話題が満載。
お互いの近況を報告しあったり、ロックダウン中のもやもやを吐き出してみたり、これからやってみたいことを語ってみたり。
話はまったく尽きません。

このあとコーヒーも飲んでさらにしゃべり、気がついたらなんと3時間以上もお店にいたのでした。
え? タパスってさっと食べてすぐに出るものですよね。
お店の人も驚いたに違いないのですが、中途半端な時間だったせいか、笑って見守ってくれました。
ありがとう、ありがとう。

夏日のケンジントンパーク散歩とタパスランチ_e0114020_00402263.jpeg

帰りのバスで通りかかった高級住宅街。

心が震えたアート、まぶしい太陽の下での散歩、おいしいご飯(しかも外食!!)、久しぶりに顔を見た友だちとのおしゃべり。
強烈な刺激を一気に受けて、帰り道はちょっとした放心状態でした。

それでも、バスの揺れに身をまかせ、窓の外に流れる景色をぼんやりながめているうちに、心がじわじわ満たされていくのを感じました。
普通の生活ってありがたいですね。
まったく心配せずに、自由に行動できる日が早くやってきますように。


***************************************

今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

by londonsmile | 2021-06-21 07:45 | ロンドンにお出かけ | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile