待ってました! 春の訪れのクロッカス2021

2月も終わりに近づいて、クロッカスが満開になりました。

待ってました! 春の訪れのクロッカス2021_e0114020_01005727.jpeg


クロッカスは春を告げる花のひとつですよね。
公園や道端にずいぶんうわっているのですが、球根なので冬にはまったく見えなくなる。
そして早春に突然、足元をぱっと華やかにしてくれる嬉しい花です。

わが家から2分ぐらいの空き地に、毎年クロッカスが咲くので、2月になるとそわそわしています。
今年も1月の終わりぐらいからちょくちょくチェックしていたのです、まだこんな頃から。

待ってました! 春の訪れのクロッカス2021_e0114020_01064631.jpeg

これはもう2月に入っていたかも。
つぼみも膨らんでいて、あと少し暖かい日があったら一気に咲くのに、というところで雪が降ったりして。

でもクロッカスは雪にも負けないんですね。
お隣に住んでいる園芸好きのエバによれば、雪は冷たい雨より花にやさしいのだそう。
花にふんわり当たって、そこで温度をある程度保てるのだそうです。
なるほど。
世の中には知らないことがまだまだまだまだ多いなあ。

つぼみがつき始めてから3週間近く経った暖かい日、家の窓からぼんやりとうす紫色が見えたので急いで行ってみると。

待ってました! 春の訪れのクロッカス2021_e0114020_00584726.jpeg

咲いてた!

小さなクロッカスは、やはり群生していると見ごたえがありますね。
まさに花畑、という感じ。
待ってました! 春の訪れのクロッカス2021_e0114020_01511973.jpeg

待ってました! 春の訪れのクロッカス2021_e0114020_01003925.jpeg


子どもたちも大喜びですが、おーい、そこの女の子、花を摘んじゃだめだよー。

こんなにたくさんあるんだし、野生の花なんだし、子どものすることなんだけれど、どうもこの国の人たちは野の花、特に小さい花を摘むことに厳しい気がします。
別の日に見に行った時には、地面にひとつふたつ、ちぎられたクロッカスが落ちていたのですが、通りがかった近所のおばあさんが、「まあ、誰かしらねー、いたずらねー」としかめっ面をしていました。
やはり野におけ蓮華草、ということでしょうか。
ロンドンが都会だからかな。
わが家のあたりは「都会」ではありませんが!

待ってました! 春の訪れのクロッカス2021_e0114020_00582994.jpeg

群生もいいけど、ひとつひとつじっくり見てもかわいい。
みずみずしい色もすてき。

クロッカスはたいてい柔らかい紫、ピンク、鮮やかな黄色で、これもまた春らしいんですよね。
待ってました! 春の訪れのクロッカス2021_e0114020_00595400.jpeg

花びらの形がかわいらしいから、横から見てもかわいいですね。
ちょうど西日が反対から当たっていたので、太陽の光に透けた感じもきれい。
暖かくて明るい春が来る知らせというだけで、うきうきしてしまいます。

春の訪れ、待ってましたよ、今年は特に!
外にいられる時間が長くなれば散歩にも出やすいし、人が歩いている姿を見る機会も増えますからね。
基本的に外に出ないロックダウンでは、他の人がいる! というだけでけっこう感激するのです。
ラッキーなことにわが家はフラット(集合住宅)暮らしなので、敷地内を歩く人を見かけることは多いのですが、それでも散歩に出て人とすれ違うと嬉しくなります。

昨日はまた首相が今後の予定を発表して、3月8日に学校再開、お店や美容院が開くのは4月12日、パブやレストランが開くのは5月17日、全ての規制が解かれるのが6月21日、ということになりました。
それもうまく数字が下がり続ければ、の話。

ワクチンの接種は順調に行っているようですが、だからといって浮かれて規則を破り始めたら、またやり直しになりかねません。
どうせ1年も我慢したんだから、あと少しがんばりたいものです。
文字どおり真っ暗な時期が過ぎて明るい季節がやってきたので、気持ちも少しは明るくなれる、はず!

待ってました! 春の訪れのクロッカス2021_e0114020_01132347.jpeg


***************************************

今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

by londonsmile | 2021-02-24 01:56 | お花のこと | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile