近所の猫さんと見つめ合う

わが家は集合住宅なので、洗濯物は室内用物干しを窓辺において乾かしています。

南向きの部屋だとわりと日が入るし、窓も開けておけば、いい感じに乾いてくれます。
とはいえ、洗濯物を裏返したり上下逆にしたりして、太陽が当たる面を変え続けるとさらに乾きやすいので、洗濯をした日は窓辺に行くことが多いのです。

昨日、やはり洗濯物の向きを変えに窓辺に行くと、おや、誰かがこちらを見ている気配が。

近所の猫さんと見つめ合う_e0114020_20305356.jpg

向こうの棟のご近所さんが飼っている猫さんでした。
正しくは猫さんのおひとり、と言うべきでしょうか。
そのお宅には4匹の猫さんがいるのです。

これまでわたしはこの猫さんたちそれぞれに何度も自己紹介をしているのですが、話している途中で立ち去られ、まったく相手にされませんでした。笑
どうもみなさん、お忙しいようで。

でも昨日は、ちょうどわたしが2階の窓から見下ろしたところで目線がばっちり。
目が合うと何かあるようで、そのままロックオン状態でまったく動かなくなった猫さん。
わたしまでつられてフリーズし、静かにふたりで見つめ合いました。
ずいぶん長い間。

あ、そうだ、とわたしがカメラを取り出して写真を撮っても、あちらはまだガン見状態。
これまであんなに無視されていたのは何だったのか。割あ
単に上からの視線が珍しかったのでしょうか。
それともわたしが何か不思議なオーラでも発していたのか。
あるいは単に変な顔、とでも思ったのか。

せっかくなので、この機会に改めて自己紹介しておきました。
英語と日本語の両方で、念のため。

まだこの猫さんがわたしをじっと見ている間に、どこからか同じお家の別の猫さんが登場して、植木のまわりにいた鳥を追いかけ始めました。
わたしが視線をそらしたからか、ガン見の猫さんもお友だちに気づいた様子。
少しずつお仲間の方に向かって歩いて行きました。

近所の猫さんと見つめ合う_e0114020_20313229.jpg

こちらを見つめたまま。笑

次に会う時、猫さんはこの日わたしと見つめ合ったことを覚えていてくれるかしら。
わたしの予想は「覚えているけど、あえて立ち去る」なのですが、どうかしら。

ひたむきに愛情表現してくれる犬も大好きですが、くっついたり離れたりして複雑な猫もおもしろくて大好きです。


***************************************

今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

by londonsmile | 2020-07-30 21:51 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile