英国ロックダウン日記その11

ツイッターでのロックダウン生活、その11です。
長くなってきました。今日は51日目から。

少し間が開いてしまったので、さくさくいきましょう!

#Day51
寒くて朝から暖房全開。景色はこんなに初夏なのに。と毎年同じことを言っている。「このお天気いやになっちゃうねー」という話題ならあまり知らないご近所の人とも会話が途切れないし、やっぱり天気の話題は最強。レースのようなカウパセリも、そろそろ終わりかな。

英国ロックダウン日記その11_e0114020_16543165.jpg



*ブログ版追加*
ツイッターではカウパセリの花が風に揺れているほんの数秒の動画をアップしたのですが、うーん、こちらにはうまく上がらないので、写真で失礼します。
この時期にどこからともなく生えてくるカウパセリ。
レースみたいで乙女チックですよね。

何度か家に摘んで帰ったことがあるのですが、すぐにしょんぼりしちゃうし、何より数が少ないととても寂しく見えるんです。
「やはり野におけ蓮華草」ということですね

この言葉、出典は何かしらと思って改めて調べてみると、播磨の俳人、滝野瓢水の「手に取るな やはり野におけ蓮華草」という俳句なのだそうです。
遊女を身請けしようとした友人を諌めた言葉だとか。
それぞれにふさわしい居場所があるということですね。
おもしろい。


#Day52
友達が自分の誕生日のケーキやブラウニーを持ってきてくれた。ふだんは超ヘルシー志向の彼女、今日は思いっきり楽しくしたくて見た目重視にしたそう。その心意気とぱっと華やかな彩りに元気をもらった。お誕生日おめでとう。思い出に残る誕生日だね。明るい暮らしが訪れますように。
英国ロックダウン日記その11_e0114020_17334107.jpg


おっかなびっくりレインボーケーキを食べてみたら、あら、おいしい!想像してたより優しい味
笑顔とハート3つ

*ブログ版追加*
レインボーケーキに度肝を抜かれましたが、この友達、本当にスーパーヘルシーに生きている人なので、いくらはじけたと言っても、彼女ならそれなりのお店に注文したんだろうなと思って、思い切って食べてみると、意外に優しい味だったのでした。
いや、カラフルだからと言って味がとんがっているとは限らないのですが。

こちらでは、誕生日に本人がケーキをふるまうことも多いので、彼女はこの日1日、歩いていける範囲の友達にケーキを配りまくったそう。
彼女のそういうところがとても好きです。


#Day53
来週から少し仕事に行くことになりそうな夫の散髪を決行。見よう見まねのわりにはいい感じと自画自賛したけれど、シャワーから出てきたところを見たら、ザ・虎刈り
トラの顔
ややカールのついた髪質なので、なんとかなることを願っています。

*ブログ版追加*
この日は確か土曜日で、翌週からは、(できれば家で仕事してほしいけど)必要なら仕事に行ってもいいという許可(←あいまい!笑))が出たので、夫も少しずつ仕事に行くことになったのです。
これまで何週間もお料理やケーキ作りの研究をしたり、本を読みまくったり、散歩しまくったりして過ごしていた夫は、かなりがっかり。笑
髪も伸びに伸びていたので、ちょっと整えました。

すぐに気づいてくれたご近所さんに、いい感じ、と褒めてもらったそうで、臨時床屋としてはほっとしています。
あののびのびの状態に比べれば、どんな散髪も「成功」だと思うけど!

英国ロックダウン日記その11_e0114020_17362539.jpg

#Day54
午後から夏の陽射し。緑地は人でいっぱいで、2人以上で集まっている人もいたんだけど、なんというかみんな、先週までのきりきりした緊張感が消えて、ゆったりしていた。なんだか気持ちのほぐれたよい日曜日。仕事に戻る人がまた増えそうな月曜。引き締めるところは引き締めて行きましょ。
英国ロックダウン日記その11_e0114020_17360915.jpg


*ブログ版追加*
よく晴れたこの日曜日は、やっぱり人が規則よりも多く集まっていたのですが、ロックダウンの出口が見えてきた喜びや解放感をみんな感じているのが伝わってきて、わたしも力が抜けたのでした。
力が抜けたと感じたということは、これまでに力が入っていたということ。
気がつかないうちに緊張していたようです。

そしてのんびりと楽しそうに過ごしている人たちを見ていたら、人数制限なんて大したことじゃないよね、ハグしあっているわけでもないし、と、おおらかな気持ちになることができたのでした。
まだ気をつけなくちゃいけないけれど、あんまり細かく考えてカリカリしても仕方ないんだろうな、この太陽大好きな人たちと一緒にいる限りは。
そう思うと、さらに気が楽になりました。

英国ロックダウン日記その11_e0114020_17341746.jpg

#Day55
久しぶりに夫が仕事に出かけた。帰りがお昼過ぎだったので、私はほぼ2か月ぶりのひとりランチ!やっほー。残り物だけど、こんな感じの簡単なものが食べたかった。してみると、夫に作ってもらうとついついこってり系になっているのかも。今日のメインはにんじんの葉のふりかけ。
英国ロックダウン日記その11_e0114020_20572958.jpg

********

この5日間が終わったあたりから少し規制が緩和されて、他の家に住んでいる人と2人でなら会えることになり、ガーデンセンターに行けるようになり、テニスやゴルフができるようになりました。

あれからほぼ2週間、今これを書いている週末が終わると、同居していない人と6人までなら集まってよくなり、学校がぼちぼち始まり、と規制がかなり緩みます。

ツイッターでの日記も、そろそろこの辺で終わりにしようかと思っているところ
そうしたら、ブログに集中できそうです。
ロックダウン中は、仕事が慌ただしかったこともあって、ちょっとしたつぶやきが精一杯だったし、ツイッターという媒体も楽しかったのですが、ブログの方が好きなように書けるので、やっぱり嬉しいな。
もう少しお待ちくださいね。


****************************************

今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



by londonsmile | 2020-05-30 21:00 | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile