ロンドンの風景:待ち姿はそれぞれに

週末に郊外の街に行ったとき、突然なにやら歩道の混雑が目に入りました。

ロンドンの風景:待ち姿はそれぞれに_e0114020_09381772.jpg
わー、いっぱいいる!
ちゃんと数えると5匹です。

何かの店の前だったので、飼い主はきっとお買い物中。
いや、もしかしたら飼い主ではなく、ドッグウォーカー(犬を散歩させる仕事)かもしれません。
種類もてんでんばらばらな5匹も連れて歩いているんだから。

それにしてもそれぞれの待ち姿がかわいすぎる。

いちばん目を引くこっちを向いたもしゃもしゃの子はとまどい顔。
それともそういう犬種なのかな。
(犬は大好きなんだけど、全然種類を覚えられないのです)

はて、これは何の時間?
散歩に来たと思ったのにな。
それに、ここ、どこ?
なんか人に見られたり写真撮られたりするんだけど、散歩は?

とでも言っているようです。

向こうを向いてる子は周りを観察、いや見張っているのかな。
ここに連れてきた人を探しているのかも。

泰然と座って店内をじっと見ている茶色い子は、なにか貫禄がありますね。

残りの小さめな子たちはわりとマイペースな雰囲気。
特に向こう側の子はすっかり遊びモードですね。
まだ子犬なのかな。
(それとも小さめな犬種なの?)

日本では店内はペット禁止とはっきり書いてあるお店もありますよね。
ワンちゃんを店の前で待たせたりするんでしたっけ?
それとも危ないからしないんでしたっけ。
(もう忘れかけております。。。)

英国だけでなくヨーロッパ全般に、ペット(主に犬)を連れ込んでも大丈夫という場所が多いのです。
レストランは少し厳しくなっていますが、小さなカフェぐらいだとペットオッケーなところも多い。
さすがにバスや地下鉄に大型犬が乗ってきたりすると、今でもちょっとビビりますが、いろいろなところで人とペットが一緒にいることにずいぶん慣れました。

そんな英国でも、ちょっと買い物をしたいときなど、ペットを外で待たせておく人も多いのです。
棚に陳列されている食べ物に反応しちゃったりすると、大変なことになりそうですしね。

そういうときのワンちゃんたちもやはり個性が出るもので、慣れた子は静かに待っているし、不安になっちゃう子はクンクン鳴き続ける。
クンクン鳴く子に出会うと、つい「大丈夫、すぐ出てくるよ」と話しかけちゃう怪しいわたしです。

ペットも個性があっておもしろいですね。
久しぶりにもふもふしたものに触りたくなりました。
友だちの家に行って遊ばせてもらおうっと。


****************************************

今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


by londonsmile | 2020-01-16 20:06 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile