クリスマスは直前がいちばん盛り上がるのかもしれません

わ、またちょっとご無沙汰しちゃいました。

ロンドンに戻ってみたら、どこもかしこも想像以上にクリスマスらしくなっていて、追いつくためにあたふたしています。

クリスマスは直前がいちばん盛り上がるのかもしれません_e0114020_19382414.jpg

(今回の写真は、文章に関係なく、ロンドンの街の様子をご紹介しますね。
これはおしゃれに飾られたフィッシュ&チップス屋さん。
ふだんはカジュアルなお店もクリスマスにはおめかしするのね、と新鮮でした)

もちろん日程的にクリスマスが近いというのはわかっていましたが、今回はクリスマスプレゼントもほとんど日本で目先の変わったものを揃えられたし、ばっちり、ばっちり、と余裕のつもりでした。
ところがふたを開けてみたら、プレゼントのラッピングやクリスマスカードの整理、ちょっとした家の飾り付けなどに意外にちょこちょこと時間がかかるんです。
やっぱりクリスマス前はあわただしいものなんですね。

最近はメールでの挨拶がずいぶん増えて、クリスマスカードはずいぶん減ったのですが、日本でいう年賀状みたいなものなので、年齢が上がってきている夫の親戚には出したいし、お世話になった方にも、と思うと、やはり多少は書くのです。
日本に行く前に親戚の分は書き終えて投函を夫にお願いしてあったので、ずいぶん楽かと思いきや、意外に整理に時間がかかりました。

というのも、夫が開封すると、すぐに封筒を捨てちゃうんです。
封筒をとっておきたいわけではないんですが、封筒がなくて友人の新しい引越し先がわからなくなったことが前に何度かあったので、それを避けるために今回は封筒をとっておいてね、とお願いしたのでした。

そうしたら、家に帰ると、開封していないクリスマスカードがわたしの机にどさっと積まれていたんです。
いや、開けておいてくれていいんだよ。封筒を別にとっておいてくれれば。
というわたしの心の声をよそに、ご本人は「ちゃんと封筒とっておいたよ!」というドヤ顔。

まあ、まあ、こんなことは、きっとどこのご家庭にでもある行き違いですね。
いいですよ、開けますよ、わたしが、1通ずつ。
荷物の片付けもあるけれども。

クリスマスは直前がいちばん盛り上がるのかもしれません_e0114020_19304934.jpg

生のクリスマスツリーの販売も、そろそろ終わりかな。
今年はわが家はツリーは飾らないことにしました。
特に人がくる予定もないし、何よりわたしがばたばたしているからです。

その代わりに窓際や棚やテーブルにちょこちょことデコレーションを置くつもり。
はい、まだここまでたどりついていません。

クリスマスは直前がいちばん盛り上がるのかもしれません_e0114020_19312437.jpg

自然史博物館の脇のスケート場は今年も大盛況。
よくバスで通るこのスペース、普段はただ暗いだけですが、この季節はパッときらびやかに照らし出されるので、バスの中から見ているだけでうきうきします。
(動いているバスの中から撮ったので、ブレてますが)

クリスマスは直前がいちばん盛り上がるのかもしれません_e0114020_19313834.jpg

お天気は最近あまり安定していません。
雨が降ったり止んだりですが、こんな水彩画みたいなおもしろい写真が撮れるのも、そのおかげ。
これもバスの窓越しに撮ったものです。

クリスマスは直前がいちばん盛り上がるのかもしれません_e0114020_19361577.jpg

なんと、お店ごとデコレーションしたリボン屋さん。
お店の外壁がリボンで埋め尽くされています。

クリスマスは直前がいちばん盛り上がるのかもしれません_e0114020_19554018.jpg

クリスマスとは直接関係ないかもしれないけれど、ラッピングにリボンは欠かせないしね。
このリボン屋さんにあるのは、ラッピング用と言うより、手芸とか洋裁に使うものが多いようです。
帽子につける羽根飾りなんかもあって、お店に入ったが最後、楽しくて、ついつい長居しちゃう魅惑のお店です。
ロンドン近辺にお住いの方、よかったらぜひ行ってみてくださいね。(リンクは↓)

クリスマスは直前がいちばん盛り上がるのかもしれません_e0114020_19340669.jpg

ハイドパークに設置されたウィンター・ワンダーランドも大盛況のようです。
(これまたライトアップされた乗り物の灯りをバスから撮った写真)

年々規模が大きくなっているように感じるウィンター・ワンダーランドは、この時期だけに設置される超大型の遊園地&クリスマスマーケット。
地元の人にも、国内外の観光客にも大人気のアトラクションです。
わたしは一度しか行ったことがありませんが、やっぱりクリスマス気分が盛り上がって楽しかったのをよく覚えています。

その時の記事を探してみたら、もう6年も前でしたが、よかったらどうぞ。



そんなこんなで、街のあちこちがきらびやかに飾られているロンドンです。

クリスマスまであと5日ですが、本当のクリスマスは当日ではなくて、その日に向かう数週間なのかもしれないと毎年思います。
当日は日本の元日のように、家族で過ごすことが多くて、楽しいながらも静かなものなので、あーあ、とうとうクリスマスになっちゃったな、という、なんならちょっとがっかりした気分になるのです。
人に会ったり、パーティーしたり、クリスマスのお菓子を食べたり、プレゼントの買い物をしたりしながら、クリスマスがくるのを待っている時期の方が、みんな忙しそうで楽しそう。

その意味では、今がクリスマスシーズン真っ只中かもしれません。
わたしもぼやいてないで、楽しまなくちゃ!

クリスマスは直前がいちばん盛り上がるのかもしれません_e0114020_19384409.jpg


****************************************

今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキング

by londonsmile | 2019-12-20 20:33 | イギリスの人・暮らし | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile