台風19号による被害、心からお見舞い申し上げます

台風19号の上陸で日本の広い範囲に大きな被害があったと聞きました。
被害に遭われた方に、心からお見舞い申し上げます。

これ以上、被害が広がりませんように。
そして、早く日常の生活に戻れますように。

台風19号による被害、心からお見舞い申し上げます_e0114020_17032120.jpg

(青空の写真がなかったので、これは夏に北イングランドの海沿いの町、ウィトビーに行った時の写真。
古い修道院跡は雰囲気がありました)

ラグビーW杯で注目を集めていることもあり、国営放送のBBCでも台風19号のことは数日前から報道されていました。
ラグビーの試合も中止になったものがあったし、SNSで見ていると、週末にかけて予定されていたイベントもずいぶん前から中止を発表していて、心が痛んでいました。

そして昨日。
日本にいないわたしも1日、なんとなく落ち着かない気持ちで過ごしていました。
こちらも雨だったので、台風を経験しているような気分になったりして。
夫が午後に「買い物に行く」というので、「今はやめた方がいいよ、すぐに雨も風も強くなるよ!」と叫んでしまい、「へっ?」という顔をされちゃいました。笑

そこで、はたと気づきました。
わたし、暗くなりすぎだったと!

自分が日本で台風を経験していないからこそ、報道やSNSを見ていて余計に怖くなっていた気がします。
怖がりすぎるとロクなことがないのにね。

東日本大震災の時に日本にいなかった日本人は、その場にいない罪悪感、何もできない無力感のようなものを感じて、別の意味でパニックになった人が多いと聞きますが、わたしもまさにその一人でした。
なんだ、あの経験から学んでなかったのか、わたし!
わたしが落ち込んでも何の助けにもならないどころか、イギリスの家族にはメイワクそのもの。笑

と思ってからは、被害のひとつひとつを見て落ち込むより、わたしにできることを考えるようにしました。
と言っても、家族や友人とまめに連絡をとる、場合によっては励ます、信頼できる情報をSNSでシェア(でもどれを本当に信頼できるかを判断するのは、これまた難しい!)、祈る、被害のあった地域にあとで寄付をする、ぐらいしか思いつきませんでしたが。

明けた日曜の今日は台風19号のニュースがBBCでもトップニュースでした。
日本は最近、大きな災害が多いですよね。
無力な自分に落ち込むのではなくて、もっと役に立てる違う方向に気持ちを持っていかなくては、と改めて思った日曜の朝です。

まだ川の氾濫が続いていたり、後片付けが終わらなかったりする地域も多いようですね。
どうぞ引き続きお気をつけてお過ごしください。
被害がこれ以上広がらないように、心から祈っています。


****************************************

今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村




by londonsmile | 2019-10-13 20:01 | 私の中の日本人 | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile