貴重な大根は大切に運ぼう

先日、日本の食材を売っているお店で買い物した時のこと。

いくつか買った食材の中に大根がありました。
大根、貴重品なんです、イギリスでは。

日系、アジア系、それと意外とアラブ系のお店で売っているのを見つけると、以前はほぼ必ずと言っていいほど飛びついて買っていました。
しばらくすると、日本で買う大根に比べてスが入っていることが多くて、鮮度も低めということがだんだんわかってきたのです。

ここは日本ではないことはわかっているし、何でも日本と同じことを求めているつもりはないのですが、スの入った大根って、なんかすごく脱力しませんか?
しかもこの国では貴重な大根、やっと食べられるという喜びが大きい分、ダメになった時の悲しみも深い。
そのうえ何度も続けてそういうのにあたっちゃったりすると、なんかもうがっかりしちゃって、次にまた大根を買うのをためらっちゃうんです。
こんなに大根が好きだとは、イギリスに住むようになるまで知りませんでした(無い物ねだりともいいますが)。

というわけで、最近は見たら必ず買うわけではなく、以前よりじっくり慎重に観察して、鮮度を確かめるようにしています。
もちろん日本に帰った時には、つやつやと光る見事な大根を見ると、美しくて、おいしそうで、ダイアモンドでも見るような目で食い入るように見てしまいます。

さてさて話を戻しますと、とにかく、この時は大根を買ったのです。
あいにくエコバッグを持っていなかったので、お店の袋をもらうことにしました。
お店の人が袋に入れてくれている間、わたしはお釣りをお財布にしまおうとしていて、店員さんの方をあまり見ていなかったんです。

そして、「ありがとうございました〜」と言う声に送り出されて、買い物袋を受け取った時、なんだかかわいらしいことになっていたんです。

貴重な大根は大切に運ぼう_e0114020_08224400.jpg

大根がギフトバッグ風の袋に入れられていました♪
プレゼントみたいになっていて、かわいい!

貴重な大根は大切に運ぼう_e0114020_08230458.jpg

お店では日本酒も売っているので、おそらく日本酒用の袋なのかなと思うのです。
他のものは普通のスーパー袋みたいなものに入っていて、大根だけをギフト用バッグに入れて渡してくれました。

よく考えてみると、このお店では前にも大根を買ったことがあったのです。
でも、こんな風にはしてくれたのは初めて。

ということは、これはこの日レジを打ってくれた店員さんの独自の判断なのかも。
スーパーの袋じゃ大根がいたんじゃうかも、貴重な大根は大切に運ばねば、と思ってくれたのかな。
店員さんの思いやりと、大根への愛を感じて、嬉しくなりました。
店員さん、ありがとう!

ちなみにこの大根はスもほとんど入っていなくて、おいしくいただいております♪

まだまだ台風の被害が続いているようですね。
その地域の方、どうぞお気をつけてお過ごしください。
みなさま、よい週末になりますように。


****************************************

今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキング

by londonsmile | 2019-09-14 09:00 | イギリスの人・暮らし | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile