北東ヨークシャーに来ています

夏休みで北東ヨークシャーに来ています。
北東というより東部というべきか。

夫がヨークシャー出身なので親しみがあり、ヨークシャーには何度か来ていますが、東の海岸沿いには初めてです。
スカーバラ(Scarborough)という町に滞在して、周辺のあちこち見てまわっています。

e0114020_06392077.jpg

古くから漁業で栄えていたスカーバラは、ヴィクトリア時代に海辺の保養地として人気の出た町。
という話をしていたら、いろいろな人に「『スカーボロフェアー』のスカーボロ?」と聞かれたのですが、イギリス人の中でも混乱があるようで、はっきりしないので、それは帰ったらちゃんと調べてみるつもりです。

泊まっているホテルはなんていうことのないホテルですが、景色がすてき。
e0114020_06351085.jpg

朝起きてすぐ海が目の前に広がっていると、気持ちが大きく持てるものだなあと感激しています。
寝る前も同じ。
そして、こんな夕方の光景にもじーんとしています。

e0114020_06270326.jpg

車で40分ほどのところにウィットビーというやはり漁業が盛んな町があるのですが、そこはドラキュラが漂着したと本に書かれている町です。
e0114020_06405205.jpg

町のシンボルである修道院跡は、ドラキュラの著者にひらめきを与えたと言われている場所。

e0114020_06420525.jpg

修道院跡のある高台を下ってくると、すぐに漁港が広がっています。
今は観光地としても大人気。

そうかと思えば、荒涼としたムーアと緑の丘がダイナミックな美しさを見せてくれるノースヨークムーア国立公園もあります。
e0114020_06413920.jpg

ふふふ、羊ちゃんが多いんです。

今回は大きな街に行くのはやめようと思っていたのですが、やっぱり近くまで来たら、寄らずにはいられないヨーク。
e0114020_06424084.jpg

何回来ても、おとぎ話に出てきそうな町並みが大好きです。
ここ数日はヨーロッパ全体が熱波に襲われていて、北イングランドでも35度ぐらいにはなっている模様。
そんな日でも、ヨークにいることが嬉しすぎて、暑さを忘れて歩き回ってしまいました。
まあ、やっぱり暑かったですけど!
e0114020_06430716.jpg

暑くてもお茶は飲まねば。
ヨークシャーを出ないポリシーを貫いて、ロンドンにも進出していない地元の名ティールーム、ベティーズ。
今年は創業100周年ということで、記念グッズも発売中でした。

帰ったら、もう少しまとめてお話ししたいと思っています。
みなさん、暑さに気をつけてお元気にお過ごしくださいね。


****************************************

今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
トラックバックURL : https://smileinuk.exblog.jp/tb/28483577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 赤毛のアン at 2019-07-26 12:24 x
スカーバラには2年前の旅行の時に訪れました。
ゆるやかな坂道を登ると、目の前に大海原が広がりとても感動しました。”スカボロフェア”が、イギリスの北東の小さな町の古くから伝わる民謡だったのを数年前にテレビの旅番組で知り、それ以来とても行きたかった場所でした。
昨日はイギリスは熱波でたいへんでしたね。エアコンのないイギリスの人々には、かなりきつかったのではないでしょうか。ロンスマさんもお身体に気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by londonsmile at 2019-07-28 02:14
*赤毛のアンさん*
いらしたことがあるんですね。坂道の多い町ですよね。
スカボローフェアーのことはイギリスでもそんなに起源が知られていなくて、わたしも少しずつ調べています。日本のテレビでやっていたんですね!
ヨーロッパ全体に本当に暑かったようですね。旅行中で適当にのんびりできたからよかったのですが、あんなに北のヨークシャーでもかなり暑かったですよ。こちらはほんの一時的なものですが、日本の方は本当に大変だなあと改めて思ったことでした。
by londonsmile | 2019-07-26 07:16 | イギリス国内旅行 | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile