今年初めてのびわ

友だちの家で夕ご飯をごちそうになることになったので、映画館から友だちの家まで歩いていたら、わー、見つけましたよ、今年初めてのあのすてきな果物!

e0114020_06062469.jpg

愛するびわ♪

アラブ系のお店に多いのですが、わたしが見たのもアラブ系のなんでも屋さんでした。
入り口に野菜や果物が並べられていて、奥にはお肉や乾物、ちょっとした日用品を売っているというのがロンドンで見るアラブ系のお店。
びわは量り売りになっていました。

運ばれる途中でわりと手荒に扱われているのか、きれいな状態で売られる日本のものに比べると表面にちょっと傷がありますが、そんなの全然気になりません、びわちゃんにお目にかかれれば♪

遊びに行く友だち夫妻は奥さんがシリアの出身なので、もしやびわを知っているかもなと思い、少し多めに買っておみやげにしてみました。
彼女に渡すと、「えー、これ、知ってるのー? 日本でも食べるのー? へー、アラブだけだと思ってた〜!」と喜んでくれました。

早速洗ってくれたので、その場でもパクリ。
前菜の一部だと思えばいいかな。笑

彼女は「え? 皮むくんだ! わたしはむかないなあ」と言うので、ははあ、あれだな、と思いました。
日本では皮をむくことが多い果物、りんごや桃やすもものような果物は、こちらでは皮をむかないことの方が多いのです。
イギリス人だけでなく、他の国の人も全体にそういう傾向があるので、この国では果物の皮をむかないというよりは、日本人はよく皮をむくということなんじゃないかと思っています。

ちなみに彼女、しばらくして、「いや、これはやっぱりロンスマが正しいね、むいた方がおいしいな」と言ってましたが!笑
子どもの時に食べたびわより皮がかたかったのかな。

もともとは夫の友だちだった彼女ですが、もうもう本当にいい人で、今ではたまに夫抜きで会ってガールズトークする仲。
びわのおかげでお互いの新しい面を見せ合うことになり、さらに距離が縮まった気がして嬉しかった夜でした。

この後のディナーも、超カジュアルながら本当に気の置けないリラックスした時間だったんですが、今日は夜遅くなっちゃったので、ディナーの話はまた明日♪


*****************************************

今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

トラックバックURL : https://smileinuk.exblog.jp/tb/28195346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NZから日本人 at 2019-04-16 05:25 x
こんにちは。
びわ美味しそうですね!!
果物の皮むきますよね!
うちはテニスを週一でしているのですが、その中のお一人がアプリコットをたくさん持ってきてくださり、みんなもらった途端そのままパクリと食べていて驚いたのですが、帰ってから私がアプリコットを洗い皮をむいていると、うちの旦那さんが、そのまま食べれるよ。と言うので皮ごと食べてみたのですが、、やはり皮はむきたいと思いました。
この辺りは果物で有名な場所なのですが、さすがにびわは見当たりません。。私も好きなので残念。
来月からロンドン近郊でしばらく滞在するので、アラブ系のお店チェックしてみたいと思います。
それでは。
Commented by londonsmile at 2019-04-17 02:23
*NZから日本人さん*
こんにちは! びわ、とてもみずみずしくて、おいしかったです!
果物の皮、わたしはあんまり気にしない方ではあるのですが、びわもアプリコットもむきますね、やっぱり。うちの夫はキーウィまでそのまま皮をむかずに食べるので、かなり混乱してきてはいるのですが。笑
もうすぐロンドンなんですね。アラブ系のお店、ぜひチェックしてみてくださいね。あと3ヶ月ぐらいはあるよ、とお兄さんが言っていたので、まだ大丈夫のはず♪
Commented by NZから日本人 at 2019-04-17 19:28 x
こんにちは。
キーウィの皮食べられるのですね?!
うちの旦那さんはNZ人ですが、キーウィの皮は食べてませんでした。笑
でも人参を生で食べてました、、
日本との違いは色々ありますが、驚きを笑いに変え、新たな知識を得ている感覚になってきています。。笑
アラブ系のお店に行くのが今から楽しみです。
それでは、また。
Commented by londonsmile at 2019-04-19 04:17
*NZから日本人さん*
こんにちは。
キーウィの皮、食べられるのかどうかと言うと、物理的には可能なようです。わたしは食べなくないですけど!笑
人参もよく生で食べてますよね、子どものヘルシーなおやつとか。
おっしゃる通り、日本のやり方にこだわらないのが気楽でいいですよね、こだわると自分が辛くなりそうだし!
アラブ系のお店、ぜひ探してみてくださいね。お上品なエリアには少ないかもしれません、高級過ぎない住宅地あたりがいいかも。
by londonsmile | 2019-04-14 07:54 | 私の中の日本人 | Trackback | Comments(4)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile