心癒されたもの、もうひとつは窓辺のラン

風邪はずいぶんよくなってきたのですが、なにせ思いがけず寝込んだので、片付けることがたまってしまい、ちょっと慌てていた日々でした。
いかん、いかん、今年は余裕を持って過ごすことが目標なのに!
だからこそ、健康は大切なのねと実感しています。

さて今日は、風邪ひきだったわたしを癒してくれたものをもうひとつ、窓辺に咲いているランの花をご紹介しますね。
ランというと、日本では胡蝶蘭を思い浮かべたりして、国会議員のお部屋や開店祝いに飾る高級なお花というイメージがありますが、イギリスでは意外と気軽に手に入る鉢植えなんです。

心癒されたもの、もうひとつは窓辺のラン_e0114020_20262059.jpg

ただこれだけ見ると、どこがそんなに特別なの? とお思いかもしれませんが、わたしには特別なのです。
だって、どちらもいただいてからもう2年か3年経っているのに、また花が咲いてくれたから。

前にも話しましたが、こちらは人のお家にいく時に割と気軽に鉢植えのランの花を持って行くので、その辺のお花屋さんやスーパーでもよく売っています。
そういえば立派な胡蝶蘭はあまり見かけないくらいです。

こちらでよく見るのは、花の部分が小さかったり、デンファレのようにずっと小花だったりして、気軽にプレゼントできるものばかり。
お花の部分だけを切り花としても売っているんですよ。(切り花は日本にもあるのかもしれませんね、わたしが知らなかっただけで)
お値段も鉢植えで10ポンド(1500円ぐらい)からあるので、ほんとにお手軽です。

で、友だちをご飯に呼んだりすると、花束ではなくて、こういう鉢植えのランをいただくことも多いのです。
考えてみると花束だとその場で水につけなくちゃとか、いろいろ手間がかかるところ、鉢植えだと簡単。
お水はそんなに頻繁にあげなくていいお花だし、切り花より長持ちするし、きっと手頃なんでしょうね。

問題はお花が散ってしまったあと。
葉は青々と残ったまま枝は単なる棒と化し、不思議な裸ん坊の鉢植えになります。

整理好きの夫は、すぐに捨てろ捨てろと言うのですが、枝や根の部分を見ると、2鉢ともどうやらまだ生きているようだったので、簡単に処分しちゃうのは気が引けました。
そこでずるずると裸ん坊のまま持っていたら、その後めでたく花がまた咲いてくれたのです。
やっぱりもう捨てられなくなって、再び咲いた花が散っても、また水やりを続けました。

そして今年の夏頃から2鉢とも急にまた元気になってきて、花が咲き始めたのです。
冬に暖房が入ってからは、窓辺にラジエーター(暖房器具)がある環境があっていたのか、2つとも驚くぐらいに花をつけ始めました。

そして風邪を引いていた時には、背が高いピンクの方のランがちょうどひとつ、またひとつと咲いていくところでした。

心癒されたもの、もうひとつは窓辺のラン_e0114020_17593717.jpg

最初の写真より、ずいぶん咲いたでしょう?
毎日のようにつぼみが花に変わっていくのを見ていると、生きている喜びを見せてもらっているようで、本当に励まされました、特に体調のよくない時には。

あんまりじーっと見ていたので、ランのひとつひとつがだんだん顔に見えてきちゃったりして。

心癒されたもの、もうひとつは窓辺のラン_e0114020_17595901.jpg

口を大きく開けているマダムみたいじゃありませんか?
ディズニー映画の『不思議の国のアリス』 の印象かもしれません。
花の妖精の中に、こんなマダムがいたのです。

しかもこのマダム、ちょっとエグザイル入ってますね。笑

マダムは横顔だってお美しいんですの。

心癒されたもの、もうひとつは窓辺のラン_e0114020_18013989.jpg


模様というほどではないけれど、葉に葉脈があるように、花びらにもうっすらと筋が入っていますね。
ヒマにまかせて調べたら、花びらの場合は花脈(かみゃく)というそうです。
全然知らなかったなあ。

そしてマダムは最近、新しい枝を伸ばし始めました。

心癒されたもの、もうひとつは窓辺のラン_e0114020_18002842.jpg

この小さい子たちがマダムになっていく過程をまた見られると思うと、楽しみでたまりません。
枝がまっすぐになるように添え木をしてあげないと。

マダムじゃない方のランちゃんも、アップで見てあげてくださいな。

心癒されたもの、もうひとつは窓辺のラン_e0114020_18005003.jpg

花脈がくっきり♪

この子はひとつの枝に20近いお花を咲かせました。
添え木も間に合わず、「しだれラン」になりましたが、あっぱれ子だくさんの美しい肝っ玉母さん。
すごいぞ。

と、ランと話しているうちに1日が過ぎていくというある意味幸せな風邪ひきの日々でした。
そろそろ現実に戻ってこないと。笑

今日は大寒。
みなさまも温かくして、お元気にお過ごしください。


*****************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

by londonsmile | 2019-01-20 22:14 | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile