コツコツ続ける身近なクリスマス2018

今日も今日とて、家は工事中。
電動ノコギリの音が響き渡っております。

仕事は終わりに近づいてほっとしていますが、なんと言っても部屋がものすごいことになっているので、落ち着かない。笑

そんな時はやっぱり身近にクリスマスを盛り上げようと、また小さな努力をしてみました。

コツコツ続ける身近なクリスマス2018_e0114020_21103521.jpg

ずっと前にイタリアで買ったサンタのキーホルダー。
いつもクリスマスが終わった頃に思い出して、全然使えないままだったのですが、今年は工事のためにモノを動かした時に目に入ったので、つけてみました。
工事のおかげでサンタさんに会えたのね。笑

工事もそろそろ終わりつつあるようで、そちらもほっとしています。
ただ、モノを動かしたついでに断捨離をしようと思っているので、それはちょっと気が重いのだけど。

工事に来てくれているお兄さんたちはブルガリア人。
おしゃべり好きないい人たちで、陽気に笑いあっているので、こちらまで和みます。

今日は1人しか来ていないのですが、今日のお兄さんがいちばん話しやすくて好き。笑
寝室の本を移動させながら、さっき富士山の写真見たけど、と、日本のことをいろいろ聞いてくれたり、ブルガリアのことを話してくれたり。
忍者もののアニメや映画を見て育ったそうで、日本のちゃんとした刀をいつか手に入れたいそうです。

そしてブルガリアではやっぱりお料理にもヨーグルトをたっぷり使うそう。
「シチューみたいなものにかけると、山に積もる雪みたいできれいなんだー」と嬉しそうに話すお兄さん。
なかなかの詩人ではないの!

あんまり話しやすいので、家のことで気になっていたことをいろいろ聞いて教えてもらっちゃいました。
なにせ1930年代の建物なので、新築をよしとする日本から来たわたしにはわからないことだらけ。
でもわたしはちょっと心配しすぎだったことが判明。
意外と「それは紙ヤスリかければ大丈夫」という簡単な解決法が多くて、目からウロコでした。

お兄さんにも今日か明日で会えなくなると思うと、ちょっと寂しいな。
工事が終わるのはとても楽しみなんだけど!


*****************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

by londonsmile | 2018-12-13 21:27 | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile