バタシーパークで堪能するのんびり秋の日曜の朝

先週末は2日ともよいお天気でした。
土曜はふたりとも仕事だったので、日曜日は朝から出かけようと話していたのですが……あまり行く先が思い浮かばない。笑

わたしは家で仕事をしているので、出かける機会があまりなく、週末には街に行ってウィンドーショッピングでもしたいのですが、仕事の合間の待ち時間によく街で時間をつぶしている夫は、街に行きたくない。
でも寒くなってきたので、わたしは元気な時じゃないと自然の中に行きたくはない。
映画の好みもわりと違うので、映画館もダメ。
どうすればいいのー? という会話を毎週のようにしています。笑

この日は結局、家からそう遠くない公園に散歩に行くことにしました。
テムズ川南岸にあるバタシーパークなんですが、これが、とってもよかったので、ご紹介しますね。

バタシーパークで堪能するのんびり秋の日曜の朝_e0114020_06284180.jpg


えっと、葉っぱの話はもうしませんと宣言しましたが、この季節、どうしても葉っぱの写真は外せません。笑
マニアックに話さないようにするので、ちょっとだけお付き合いくださいマセ。

このバタシー・パーク、前に何度か行ったことはあったのですが、その時に歩いたのはほんの一部だったことが今回判明。
思っていたよりずっと大きな公園でした。

まずは公園らしい風景。

バタシーパークで堪能するのんびり秋の日曜の朝_e0114020_07082289.jpg

そしてこの公園には、イギリスではちょっと珍しいイチョウの木がずいぶんありました。

バタシーパークで堪能するのんびり秋の日曜の朝_e0114020_06275984.jpg

特にこの木は大木でした!
こちらでは、たまにイチョウがあっても、子どもみたいな小さな木も多いので、この黄金色の葉がしげる見事なイチョウの大木はとってもとっても懐かしかったです。

改めて紅葉したイチョウを見ていると、秋には同じように黄金色に変わるするこちらの木に比べると、葉の色にぬくもりがある気がしました。
あと、たぶん、葉っぱに厚みが少しあると思うんです。
だからなのか、裏から太陽が照ってぷわーっと輝く他の黄葉に比べて、イチョウは葉の表側から日が当たる方がお似合い。
堂々と正面から朝の光をいっぱいに浴びた見事な黄色い葉は、わたしの目にも心にもしみてきて、ちょっとホームシックになったのはナイショです。

バタシーパークで堪能するのんびり秋の日曜の朝_e0114020_06281706.jpg

池に映っても美しい。
青空もとてもきれいでした。
バタシーパークで堪能するのんびり秋の日曜の朝_e0114020_06313208.jpg

わー、これこれ!
イチョウのじゅうたんなんて、本当に久しぶり!

しかも道端ではなくて公園の中ので、人が歩いた跡がついてないのがまたすごい。

バタシーパークで堪能するのんびり秋の日曜の朝_e0114020_21382761.jpg

おー、ギンナンも発見。
道理でなんとなく懐かしいにおいがすると思いました。
そうか、イギリスでもギンナンはできるんだなー。
このギンナンはもう時間が経ってしまっていてダメみたいでしたが、来年は早めに目をつけておいたら、ギンナンが食べられるだろうか。

と、自分の中のイチョウ愛をたっぷり堪能できて大満足でした。

もちろん、公園にはイチョウの他にもいろいろや植物や施設がありましたよ。

バタシーパークで堪能するのんびり秋の日曜の朝_e0114020_06440588.jpg

これはローンボウル(ズ)というゲームのグランド。
目標とするボールに手持ちのボールをどれだけ近づけられるかをきそうスポーツだそうで、よく郊外や地方でお年寄りがやっているイメージです。
わたしの中ではなんとなく、スティックを使わないゲートボールとか、土の上でプレイするカーリング、という感じ。

ちなみにこの白いものは植木鉢で、ゲームとは関係ありません。
夏のスポーツなので、この日は誰もグランドにいませんでした。

向こう側に見えているのは、今ものすごい勢いで再開発が進んでいるバタシー発電所。
机をひっくり返したような、4本足がにょきっと突き出た形がユーモラスで、これが目に入ると、なんとなく嬉しくなるのです。
古い発電所なので、もうずっと前から機能はしておらず、もうすぐ高級アパートやすてきなショッピング街になるそうです。

バタシーパークで堪能するのんびり秋の日曜の朝_e0114020_06431733.jpg

初めて歩いた部分にあった水辺。
どことなく60年代を思わせる形じゃありません?

こっちのベンチはもっとそう。
バタシーパークで堪能するのんびり秋の日曜の朝_e0114020_06432712.jpg

なんだかフランス映画にでも出てきそうなおしゃれな雰囲気です。
わたしは『ぼくの伯父さん』を思い出しました。

公園を歩いていると、秋を感じる中に、可憐なお花も咲いていたりして本当に楽しい散歩でした。

バタシーパークで堪能するのんびり秋の日曜の朝_e0114020_06301179.jpg
バタシーパークで堪能するのんびり秋の日曜の朝_e0114020_06315287.jpg
バタシーパークで堪能するのんびり秋の日曜の朝_e0114020_06291500.jpg
バタシーパークで堪能するのんびり秋の日曜の朝_e0114020_06303343.jpg


このお花、なんとなく妖精の雰囲気じゃありませんか?
初めて見たのですが、色といい形といい、本当にかわいらしかったです。



バタシーパークで堪能するのんびり秋の日曜の朝_e0114020_06433702.jpg

こちらはバンドスタンド。
娯楽の少なかった昔は、日曜日にここでブラスバンドが演奏するのが人々の楽しみだったそうです。
これはかなりあちこちの公園にありますよ。

バタシーパークで堪能するのんびり秋の日曜の朝_e0114020_06434993.jpg

これはビクトリア時代に作られたのかな。
アイアンワークはとても美しいですね。

バタシーパークで堪能するのんびり秋の日曜の朝_e0114020_06324318.jpg
バタシーパークで堪能するのんびり秋の日曜の朝_e0114020_06345472.jpg
バタシーパークで堪能するのんびり秋の日曜の朝_e0114020_06310264.jpg


ついつい葉っぱにみとれて歩いていると、おおっ、こんな人を発見!

バタシーパークで堪能するのんびり秋の日曜の朝_e0114020_06342409.jpg

お兄さんがかついでいるのはクリスマスツリーです。
持ち運びやすいように、こういうネットに入れてくれるのです。

もう飾るのねー。早いなあ。
でも考えてみたらもう来週は12月です。ひえー!

バタシーパークで堪能するのんびり秋の日曜の朝_e0114020_06455832.jpg

と思ったら、少し離れたところでツリーを売っていました。
ヒマそうかと思いきや、他にもお客さんが。
そうかー、みんな早くから飾るのね。
でもそんなに早く飾ったら、クリスマスまでに葉っぱが落ちちゃわないのかなあ。

バタシーパークで堪能するのんびり秋の日曜の朝_e0114020_07300757.jpg
バタシーパークで堪能するのんびり秋の日曜の朝_e0114020_06322324.jpg
バタシーパークで堪能するのんびり秋の日曜の朝_e0114020_07074608.jpg
バタシーパークで堪能するのんびり秋の日曜の朝_e0114020_07431414.jpg

少し風が冷たかったのですが、日曜とあって、人がたくさん歩いていました。
家族で、友だちと、デートで、一人で。
それぞれに楽しそうで、わたしものんびりしたよい日曜の気分を味わえました。

よく歩いたので、ちょっと休憩。
バタシーパークで堪能するのんびり秋の日曜の朝_e0114020_06461522.jpg


いつの間にか体が冷えていたようで、熱いミルクティーのおいしかったこと!
テーブルにはらりと葉っぱが落ちてきて、なんだか感激でした。

バタシーパークで堪能するのんびり秋の日曜の朝_e0114020_06591233.jpg

関係ないけど、屋台に貼ってあったステッカーがかわいかった♪

帰りはテムズ川沿いの道を通ってみることにしました。

バタシーパークで堪能するのんびり秋の日曜の朝_e0114020_07105893.jpg

バタシーパークは本当に川辺にあるのです。
川岸にあって有名なのが、この祈りの塔。
バタシーパークで堪能するのんびり秋の日曜の朝_e0114020_07092059.jpg

核廃絶と世界平和を祈って日本の方が建立したそうです。
川の向こう側はチェルシーの高級住宅街。
バタシーパークで堪能するのんびり秋の日曜の朝_e0114020_07093510.jpg

手前に見えるボート、手作り感が半端じゃなかったので、もしかしたら人が住んでいるかもしれませんね。
川に浮かぶボートに住んでいる人、意外に多いんですよ。

考えてみると、バタシーパークは街の気分も味わえるし、自然もたっぷり楽しめるお得な公園かもしれません。

のんびりした日曜の朝を満喫できた穏やかな時間でした。

バタシーパークで堪能するのんびり秋の日曜の朝_e0114020_06333278.jpg


*****************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Commented by mariemarie at 2018-11-23 05:00 x
わあ素敵。秋の紅葉が綺麗ですね。
こんな素敵な写真を見るとまたロンドンに行きたくなってしまいます。
私が住んでいるパリは、先日雪がちらつき寒い冬に突入です。
暖かくなったらまた大好きなロンドンを訪れたいです。
どうぞ素敵な冬をお過ごし下さい。
これからもブログを楽しみにしています。
Commented by londonsmile at 2018-11-23 07:08
*mariemarieさん*
とってもきれいでした! 今年は紅葉のあたり年なんじゃないかと思うんです。
パリは雪がちらついたんですね。こちらも今週に入ってぐっと冷え込み、朝は霜がはっています。
寒くて暗い冬になりますが、これからはクリスマスのおたのしみもありますよね♪
mariemarieさんもどうぞよい冬をお過ごしください。ロンドンにもまた遊びにいらしてくださいね。
いつもブログを見てくださって、ありがとうございます!
by londonsmile | 2018-11-22 22:30 | ロンドンにお出かけ | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile