クリスマスのCM、あと2つ、いや3つ 〜 2018

前回ご紹介したジョン・ルイスの他にも、クリスマスのCMは今年も次々と発表されています。
いろいろ見ていると、みんなそれぞれによいのですが、イギリス暮らしのブログとして紹介するのはやはりこれかな、というものがあったので、今日は2つだけご紹介したいと思います。

最初は、イギリスのカジュアルファッションブランド、nextのものです。





このCM、わたしが知る限り、イギリスの典型的なクリスマス当日の光景だと思うのです。
わりと普段着のまま家族が集まって、ツリーの下に置かれていたプレゼントを開けて見せ合ったり、ごちそうを食べたり、他愛ないゲームをしたり、庭に出てみたり、散歩をしたり、昼寝したり(なぜならごちそうでお腹がいっぱいになるからです)。

もちろん家庭によってはテーブルを美しく飾ったり、ドレスアップして食事をしたり、あるいは全然何もしなかったりすると思いますが、こういう気取らない過ごし方がごくごく平均的。

こういう普通のクリスマスの光景を見るのは、わたしのような外国人には、この国を知る上でとても大切なことだと思っています。
わたしは子どもの頃に読んだ絵本に影響されて、クリスマスにはみんな着飾って、デコレーションでキラキラした部屋で豪華なパーティーをする、というイメージだったので。笑
こんな普通の過ごし方なんだと知ったときには、ちょっと拍子抜けしましたが、これなら背伸びしなくてもわたしにも付き合えそうとも思ったものです。

家族が集まってワイワイやるという意味では、こちらのクリスマスは日本のお正月に限りなく近いなと感じます。
反対に、こちらの新年は友だちとのパーティーで大騒ぎなので、日本のクリスマスに近いのです。
時期や形がいろいろでも、人間のやることはやっぱりどこか似ているのかな、なんて思ったりもします。

家族のクリスマスといえば、このヒースロー空港のCMも毎年いいのです。
最近はクマさん一家が主人公です。

まずはご覧ください。



おじいちゃんとおばあちゃんは引退して暖かいところに移住したようです。
太陽さんさんのクリスマスもいいけれど、やっぱり暗くて寒くて家族のいるクリスマスが最高。
空港のCMってなんだか不思議、と最初は思いましたが、これを見ると、確かに、会いたい人のところに今すぐ飛んで行きたくなりますね。

孫たちとのパソコン電話が終わったあとに急に力が抜けたようになる2人の様子や、飛行機の中でヤドリギを自分たちの上にくるように持ってかわいらしくキスするところ、おじいちゃんはいつもビスケットを買うことなどなど、細かいところにもすごく凝っています。
(クリスマスに飾られるヤドリギの下では、男女はキスしなければいけない、と言われているのです)

実はこのCM、昨年からストーリーが続いているのでした。
よかったら、このクマさん一家のヒストリーを遡る昨年のクリスマスCMをご覧ください。





ほのぼのしてるでしょー♪
クマさん一家はわたしたち人間なのかな、と思えるようになっているのもまたいいですよね。

本当の事を言うと、その前の年から続いていまして……なんて言っているとキリがないので、ご興味ある方はYoutubeで"Heathrow Airport Christmas advert 2016"で検索してみてくださいね。

そのほか、今年のイギリスのいろいろなクリスマスCMも、Youtubeで"UK Christmas advert 2018"で検索すると、各社が発表しているCM映像が見られます。
ほっこりした気持ちに浸りたいときに、ぜひどうぞ♪


*****************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

トラックバックURL : https://smileinuk.exblog.jp/tb/27672263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アンヌ at 2018-11-21 13:36 x
こんにちは。

今年もクリスマスの動画を紹介してくださってありがとうございます。
どれもみんな楽しくて、ちょっぴりホロリとしたり。
エルトンのも、確かに、ジワジワ来ました。

日本は暖冬で、まだ秋の雰囲気ですが、もう来週末は12月なんですね。
早くクリスマスカードを出さなくちゃ。

ところで、QUEENの映画はご覧になりましたか?
私はまだですが、ぜひ見たいと思っています。

Commented by londonsmile at 2018-11-22 21:05
*アンヌさん*
こんにちは。クリスマスのCM、楽しんでいただけてよかったです。
この時期、ふだんは慌ただしくて、あまり振り返らないようなことを思ってみるのもいいですよね。私も毎年、楽しみにしているんです。

こちらは今週からぐっと冷えてきましたよ。もうすぐ12月ですねー。

ボヘミアン・ラプソディー、私はまだ見そびれているのですが、日本でもずいぶん話題のようですね!
楽しんでください。
by londonsmile | 2018-11-18 04:21 | イギリスの人・暮らし | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile