友だちってありがたい

このところ、立て続けに友だちに会う機会がありました。

こちらはカップルで出かけることも多いので、もともと夫の友だち夫妻にも会うことがよくあり、そのうち何人かは今ではわたしもすっかり親しくなっています。
「仕事はどう?」「ご家族は元気?」「あ、あれ、どうなった?」「最近おもしろい映画観た?」なんて他愛のない会話をしていると、お互いがお互いの生活の一部になっているのを確かめているような気が。
親しいからこそのブラックな冗談が飛び出して、それに応戦し、さらに誰かが冷やかしたり焚付けたりしているうちに、あっという間に時間が経ってしまいます。
そして、楽しいとわたしはつい飲みすぎる傾向にあって、帰りのバスで爆睡状態。笑

e0114020_19562845.jpg

(今日の写真は本文とあんまり関係のないロンドンの風景。
友だちに会って思い切りおしゃべりをした後の夜景は、美しくて嬉しくて、ちょっとだけ寂しいのです)


それからその友だちを通じて知り合った、共通の友だち。
夏にイタリアのコモ湖に毎年よんでくれる友だちのところで知り合った人たちは、さすが人柄のいい彼女の友だちだけあって、みんな理解があってあったかくて、とびきり愉快なユーモアのセンスがある人たちです。

年齢層も国籍も育った環境もかなりいろいろなのに、再会した瞬間にもう大笑いで、あとはその場にいるだけでドーパミン大放出の幸せ状態。
とてもつい最近出会った人たちとは思えない雰囲気です。
最年長の74歳のマダムはよく通る高音で話すのですが、一緒にいるうちに自然に調子が合っていくのか、女性はみんなどんどん声のトーンが上がって行って、一緒にいた夫は目を白黒させていました。
e0114020_19564857.jpg
(昼間見るお花屋さんももちろんきれいですが、夜に通りかかると、そこだけパッと明るく見えて、特に冬には嬉しく感じられます)


そしてもちろん、日本人のお友だちも。
日本での出身地や経歴は意外とバラバラなのに、イギリスで暮らすという共通点があるので、なんと言っても話題には事欠きません。
日本とイギリスの比較をしたり、日本に行ったときのスマホの使い方なんていう具体的な情報交換をしたり、思わぬ耳より情報が得られたりして楽しい会話。

それに、異文化の中で生活していて感覚の近い同胞に出会うと、やっぱりホッとします。
しかも日本語で話せるんですから、思いっきり好きなことを言える気がしちゃう。笑

わたしが出会った人たちはみんなそれぞれの環境でがんばっていて、頼もしくて誇らしくて嬉しくて、どんどん応援したくなっちゃうのも、嬉しいボーナスです。

e0114020_19550713.jpg

家にいるのが大好きなわたしですが、こうして友だちと楽しく過ごした後の帰り道は、ちょっと切ないのです。
街灯に照らされた紅葉が昼間とはまた違った光を放って、夢のように美しかったとしても。

また会いたいから元気でがんばろう。
「なにかおもしろいことあった?」と聞かれたら、あのね、とすぐに話せるように。


*****************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
トラックバックURL : https://smileinuk.exblog.jp/tb/27667664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taratom at 2018-11-15 09:29 x
いつも綺麗な写真をありがとうございます。
来週、ロンドンに行く予定です。カーナビーストリートのクイーンイルミネーションも楽しみです。
もう、紅葉シーズンは終わったかなあ....。
Commented by londonsmile at 2018-11-15 17:20
*taratomさん*
いつも見てくださってありがとうございます。
来週ロンドンなんですね。紅葉はかなり終わりに近いのですが、場所によっては見られるかも。
そしてイルミネーション、オックスフォードストリートは先週点灯、リージェントストリートも今週点灯されるそうなので、きっとカーナビーも見られますね。
今年は割と暖かいのですが、急に冷え込むこともあるので、重ね着を準備してお出かけください。
楽しんでくださいね!
Commented by ニャン公 at 2018-11-15 23:40 x
おうちにいるのがお好きなんですね。でもたくさんの素敵なお友達に恵まれて、うらやましい~。

来年には、季節のいいときにロンドン他に行きたいなあって、目論んでいますが、どうなりますか……。行けなかったら、再来年に。
お写真を拝見していて、行きたくなります。1枚目のとんがったビルはなんのビルでしょうか?
Commented by londonsmile at 2018-11-16 02:28
*ニャン公さん*
おうち、大好きなんです。出不精とも言いますが。笑 友だちのおかげで出かける理由ができてありがたいなと思ってます。

ロンドンにいらっしゃるかもしれないんですね。ロンドンは逃げませんから、いつでも!笑 
とんがったビルは5年前にできたばかりのシャード(Shard)というビルで、西ヨーロッパで一番の高さだったと記憶しています。上の方は展望台になっていて、そのときの記事があるので、もしよかったらどうぞ♪(https://smileinuk.exblog.jp/19949868/)
by londonsmile | 2018-11-14 23:52 | 思ったこと | Trackback | Comments(4)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile