大人だってキックボードしたい!

この2、3年のことでしょうか。
大人なのに普通に道路でキックボードに乗っている人をずいぶん見かけるようになりました。

キックボードってなんだっけ? という方、こういうものですよ!

e0114020_23473218.jpg

このお店から出てきた女性が乗っているもの。
足で道を蹴って前に進むおもちゃのような乗り物です。
スケートボードのハンドル付き、しかも前向きに乗る、みたいな感じでしょうか。

最初は子どもと一緒に乗っている人ばかりだったのですが、最近は大人だけでも乗っている人がいるんです。
一人で乗っているサラリーマン風のスーツを着た男性も見たことがあります。
これで会社に行ったのかい!?笑

わたしにはどうしてもおもちゃにしか思えないので、大人だけで乗っている人を見かけると、ふふふ、とおかしくなってしまうのです。
遊びたいんだねー、あるいは流行りものに乗っかりたいんだねー、と。

どうやら電動式のものもあるようで、先日は、目の前をぴゅーっとすごい速さで駆け抜けていった人がいました。
もちろん子ども抜き。
ちょっと危ないくらいだったので、そこまで行くと眉をひそめたくなりました。
あらら、怖いおばさんになってる、わたし。

でも、キックボードは歩道を走っていいというルール(暗黙の了解なのか、正式の交通規則なのか不明)があるので、本当に危ないんですよ。

e0114020_23474846.jpg


先ほどの女性も楽しげにキック、キック。
でも彼女の名誉(?)のために付け加えておくと、よく見たら、彼女の前にはキックボードに乗った小学校高学年ぐらいのお嬢ちゃんがいたのでした。

e0114020_23475945.jpg


ほらね。前方を行く女の子も、見えにくいのですが、キックボードに乗っています。
そして歩道を走ってるでしょう?

わたしが子どもの頃にはローラースルーゴーゴー(R)という似たおもちゃがあったんです。
覚えていらっしゃる方、いるかしら。
このキックボードの後ろについているレバーのようなものを蹴って前に進み、確かブレーキもついていました。

あ、Youtubeで見つけた!
(あとで記事を見た方、その時までにYoutubeの投稿が削除されていたら、ごめんなさい〜)




♪ぼくらの、ぼくらの、ローラースルー、GO! GO! というテレビコマーシャルの歌まで覚えています。笑
70年代のことで、とてもアメリカチックな歌でした。

何十年か経った今でも、似たようなおもちゃが流行っていて、しかも通勤に使う大人まで登場するとは!
赤いローラースルーゴーゴーで家の前の道だけをすっ飛ばしていた子どものわたしには、想像もつかない世界です。
(たしか、公道に出ちゃダメ、と言われていた気がします。子どもが1人で乗っていたら、自転車より危ないですよね)

でも、スピードを出すのが苦手なはずのわたしでも、ローラースルーで駆け抜けるのがとても気持ちよかったのを覚えているので、なんなら今、この歳でもちょっと乗ってみたい気はします。
そうか、大人になっても、足で蹴って移動するのは、やっぱり楽しいのかもしれません。

それに、こんな風に昔のことを思い出させてくれたのは嬉しいな。
ありがとう、大人のキックボーダーたちよ♪


*****************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
トラックバックURL : https://smileinuk.exblog.jp/tb/27584398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2018-10-07 15:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2018-10-07 23:13
*鍵コメ2018-10-07 15:17さん*
こんにちは。いつも見てくださってありがとうございます。
そしてライの話、そのままになっていてゴメンナサイ!!
写真の数が多すぎて、うまく整理できない状態になっていました。ライ、いいですよね。私も大大大好きな町なので、整理も徐々に進めているので、もう少しお待ちくださいね〜。楽しみにしてくださっているとうかがって嬉しいです!
Commented at 2018-10-08 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2018-10-09 12:31
*鍵コメ2018-10-08 16:11さん*
年に一度はイギリスにいらしてるなんて、すごいですよー。私も日本には年に一度ぐらいですもん。行き来が遠いので、お休みを調整したりすると難しいですよね。
ライでマーメイドインに泊まったのです。そうですね、今頃は紅葉しているかも。秋もしっとりしていて良さそうな町ですよね。
暖かいところにお住いの鍵コメさんのお家の周りでも、秋が始まっていますでしょうか♪
by londonsmile | 2018-10-07 00:18 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(4)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile