力の抜けた笑いをありがとう! 「スターボックスコーヒー」

相変わらず慌ただしくしています。
週末では終わらなかった。。。というか、週末はすっかり疲れてしまい、疲れたときのお助け映画『マイフェアレディー』と『メリー・ポピンズ』をだらだらしながら観ていたのでした。

ゆっくりしたので元気は回復。
月曜日からまた仕事や家の片付けに励んでいます。
中途半端な状態になっていた家の暖房工事が突然、来週に再開されることになったのです。
ちょっと余裕ができると思ったら、また次のことが。笑

かわいいライの町はぜひご紹介したいので、少しだけ写真の整理にお時間くださいね。

そして、今日はまたロンドン散歩のお話におつきあいください。
地下鉄スイスコテージ駅を降りてすぐのところにあるコーヒースタンドのお話です。

駅前の交通量の多い道路沿いにぽつんと建っている小さな赤いスタンド。
周りにはゆっくり座れるカフェも多いし、なぜこんなところにスタンドがあるのか不思議ではあります。
地下鉄を利用する人が、持ち帰り用にコーヒーを買うのかもしれませんが、ここはオフィス街でもなさそうだし。
わたし自身は、お客さんがコーヒーを買っているところも一度も、ただの一度も、見たことがありません。

そんなゆるい商売のしかたもさることながら、実はもっと気になっていたのはその名前。
「Star Box Coffee」というんです。

ちょっと声に出して読んでみてください。
あれ? どこかで聞いたことがありますよね。笑

しかもスターボックスって、なんだか訛ってるみたいで、力の抜けるかわいらしさ。
それに、この小さな小さな小さなスタンドと、聞いたことのある大きなお店とのギャップがあまりに大きくて、思いついた人、グッジョブ! と前を通るたびにニヤニヤ笑いがとまりませんでした。

ところが先週末、久しぶりに前を通ってみると……

e0114020_07550129.jpg

(土曜の朝だったので、まだ閉まっていました。お店自体が閉店してないといいんだけど!)


わー、名前が変わってた!

左側に星のマークがキラリと描かれているものの、「スター」という言葉は隠されています。
やっぱり似すぎていて、クレームがきちゃったのでしょうか。
それとも、「やめといた方がいいよ」とか友達にでも言われたのかな。

クレームをつけた(と思われる)お店(会社)はきちんと法的に名前を登録しているのでしょうから、似ている名前を使うのはやめてほしいと言うのはもちろん当然の権利です。
それにトラブルは避けておこうとオーナーさんが思ったのなら、その気持ちもよーくわかります。

でもね、個人的には残念でたまりません。
お店の前を通るたび、本当に毎回、とても愉快な気分になってニヤニヤさせてもらっていたので。

小さなコーヒースタンドさん、長い間、楽しませてくれて本当にありがとう。
まだ一度もコーヒーを買ったことがないので、次に近くに行ったらせめてコーヒーを買って、ささやかにサポートしたいと思います。

でも、ここでコーヒー買っても、どこで飲むんだ!笑
そんなゆるい商売をしているお店が、やっぱり好きです。


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


トラックバックURL : https://smileinuk.exblog.jp/tb/27483350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2018-08-16 17:28 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile