お祭りすんで日が暮れて

サッカーW杯もウィンブルドンも終わりましたね。

今年はW杯で話題になっていたので、サッカーのことをずいぶん勉強できました。
まだオフサイドはわかりませんが、今年のイングランドのチームはずいぶん若くて威勢のいいチームだったとか、イングランド代表のサウスゲート監督は、1996年のUEFA EUROでペナルティーキックを外してがっくりきた人だったなんていう昔のこととか。

ウィンブルドンも、開催前の町の様子に始まり、うきうき楽しそうな人たちや錦織選手の活躍を見て、嬉しくなったものでした。

今日はW杯もウィンブルドンも決勝でしたが、サッカーははフランスが優勝、テニスは女子は若手のケルバー選手、男子は安定のジョコビッチ選手の優勝。
わたしは昼間出かけていたのですが、移動中のパブはどこも満員でした。
お天気も上々、スポーツ日和で、ロンドンの人たちも思い思いに楽しんだようです。
お祭りすんで日が暮れて_e0114020_02473171.jpg

写真は昨夜の様子。
10時過ぎてもまだうっすらと光の残る空。
これからあっという間に暗くなっていくんだろうな。

よいお天気と暑さとスポーツで盛り上がった数週間は、今思うとまるで夏祭りのような毎日でした。
気持ちが毎日高揚してた♪

大きなイベントが終わったと同時に、祭りのあと、という気分になりました。
ちょっと寂しさを感じながら、でもほっとひと安心もしている、そんな日曜日の夕方です。

わたしの経験では、イギリスの8月はすでに初秋。
涼風が吹いて、陽射しもどことなく弱まってくるのです。

だから夏を楽しむのはあと少しだけ。
一段落したような気分に浸りつつ、お天気の気が変わらないうちに、たっぷり楽しんでおきたいと思います。

明日からもよい1週間をお過ごしください!


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

by londonsmile | 2018-07-16 03:10 | イギリスの人・暮らし | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile