ウィンブルドンの夏、サッカーの夏

ウィンブルドンも始まって、早くももう5日間が終わりましたね。
連日の夏日で、例年以上に盛り上がっているようです。

試合を見に行ったイギリス人の知り合いが、「じっと座ってテニスを観てるには暑すぎる!」と文句を言っていたくらいのお天気続き。
いつもは「曇りすぎ! 雨が降りすぎ! 太陽が恋しい!」と怒っているイギリス人、晴れすぎもダメなら、何がいいのさ。笑

ニュースでもウィンブルドンの様子が連日取り上げられていますが、わが家はウィンブルドンに近いので、公式バッジをつけた車が近所を走っていたり、カードを首からぶら下げたスタッフのような人が歩いていたりして、個人的にも気分が盛り上がっています。
e0114020_00520504.jpg

これはウィンブルドン方面に行く電車の出ているウォータールー駅の様子。
ミネラルウォーターの広告ですが、テニスを前面にアピールしてますね。

e0114020_00523862.jpg


こんな隙間にもしっかりと。
通勤時間には大混雑する駅なので、ロンドンの人たちは朝からこうしてウィンブルドンの季節を意識するんだなと思いました。

今年はわたしの周りにも観戦に行くという人がたまたま多くて、わたしも話を聞いてはわがことのように盛り上がっています。
ご近所エリアには優先チケットの制度があるようなのですが、それ自体もくじ引きのようで、なかなか当たらないそう。
ま、わたしは応募もしていないので、当たるはずはないんですが!

今週、朝早く最寄駅を通ったら、なんだか人だかりができていました。

e0114020_01535704.jpg


お顔が写るとまずいかなと思ってちょっと遠巻きの写真になりましたが、朝の8時半から、ちょっとおめかしした人たちがそわそわと嬉しそうに駅前でなにかを待っていたんです。
(ウィンブルドンは社交としての競馬のようにドレスアップする必要はありませんが、せっかくの機会だからとおしゃれする人も多いようです)

こういう楽しそうなオーラを感じるのがこの時期のよいところ。
目には見えないけれども、楽しいよーという雰囲気が確実に周りに伝わるんです。

ウィンブルドンの会場は駐車するのが大変なので、この駅からバスで行く作戦かな。
それとも、ほぼ全員が親しそうに話していたので、マイクロバスか何かが迎えに来てくれるのかもしれません。

こんなに楽しそうな人たちを見ていると、やっぱり一度は観に行ってみようかなと思うのでした。
来年は応募してみようかな。

この夏はスポーツといえば、ワールドカップ、サッカー。
日本は残念ながら惜しくも敗退してしまいましたね。
でも翌日、「日本、今回はすごかったね! 惜しかったよねー」と友達が何人もメッセージをくれて、とても嬉しくなりました。
世界大会って、こういうのが楽しいですよね。

そしてイングランドはまだベスト16に勝ち残っています。
ベスト16に残る試合に勝った時、たまたま夜に外出していたんですが、若者が何人か、地下鉄の中で奇声を発して大喜びしていました。
日本でも渋谷の交差点で大騒ぎになったり、道頓堀に飛び込んだりする人がいるらしいですよね。
どこでも喜びの表し方は似たようなものなんですね。笑

イングランド戦のある日は、やはり商店街を歩く人が減って、道路が驚くほど空いています。
そしてあちこちのパブや家の中から「やったー!」とか、「わー! なんてこと!」という奇声が聞こえてきます。笑
これも日本でもありそう。
ただロンドンは外国人も多いので、イングランド戦に限らず、ほぼ毎日こんな状態になっているんですよ。
e0114020_02120140.jpg

これはフランスとアルゼンチンの試合があった先週の土曜日の午後の写真。
この道、いつもなら車が渋滞しているんですが、このとおりガラガラでした。
歩いている人もほとんどいないでしょ。
e0114020_02130229.jpg

観光名所のビクトリア&アルバート博物館の前の道もこのとおり。
この交通量の少なさ、めったに見かけるものではありません。
サッカーに興味がなければ、出かけるにはいい時期かもしれませんね。

運動音痴のわたしは相変わらずサッカーのルールがよくわからず、ぼーっと見ているだけですが、たまにテレビをつけて、応援気分に浸っています。

日本敗退の今、あとはイングランドに頑張ってほしい!
でも本音をいうと、やたらに転んだりクレームしたりしないフェアなチームに勝ってほしいのです。
ちょっと触れて転んだだけで大ケガみたいなお芝居するのは紳士的じゃないからやめてほしい!! というのがサッカー音痴のわたしの感想です。笑

7月15日の決勝戦まであと約1週間。
強豪ブラジルも敗退して、週末もますます白熱した戦いになりそうですね。

夏日が続くロンドンの街も、サッカーの応援に燃えています!笑
e0114020_00502819.jpg
(夏のセールの広告にもサッカーが使われてます。
なぜかこの表情ですが!笑)


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

トラックバックURL : https://smileinuk.exblog.jp/tb/27379084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2018-07-07 17:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2018-07-08 01:22
*鍵コメ2018-07-07 17:28さん*
こんにちは!
本当に暑い日が続いていますね、先日テニスクラブでご一緒した奥様たちも、こんな天気は珍しいと言っていました!寒いニュージーランドから来た私も嬉しい天候です!!
イギリスに来て早くも2週間が経ってしまい、来週こそはウィンブルドンへテニスを観に行こうと思ってます。テニスが開催されている時に行くのは初めてなのでドキドキです。
それではまたブログ楽しみにしております。
Commented by akikotaratom at 2018-07-08 15:28 x
はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています。今のロンドンの様子がよくわかってタイムリーな話題をありがとー!夏にはまたロンドンに行く予定です。前回行けなかった美術館を廻りたいとおもっています!
Commented at 2018-07-08 17:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-07-09 14:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2018-07-09 17:14
*akikotaratomさん*
こちらこそ読んでくださってありがとうございまーす!
今のロンドン、スポーツや夏日で本当に盛り上がっていていい雰囲気ですよ。
イギリスは美術館や博物館が充実している上にほとんどが無料で、しかも日本ほどは混んでいなくていいですよね。
ご滞在、楽しんでくださいね。
Commented by londonsmile at 2018-07-09 17:17
*鍵コメ2018-07-08 17:09さん*
はいはい、お返事しましたよー。
コメント欄の2つ目に表示されていると思うのですが、わかりますか?
非公開コメントでいただいたので、(このコメントと同じように)「鍵コメさん」として、投稿いただいた時間を載せています。
もしお名前を載せてもいいようでしたら、非公開コメントを押さずに投稿してみてくださいね。
わかりにくかったらまたご連絡くださいマセ!
Commented by londonsmile at 2018-07-09 17:19
*鍵コメ2018-07-09 14:52さん*
お問い合わせありがとうございます。
いただいたご連絡先にメールしますね。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by NZから日本人 at 2018-07-09 21:10 x
お返事ありがとうございます!私の最初のコメントは見られるのですが、やはりお返事が見られず、、残念、、不慣れですみません。非公開でなくて全然大丈夫です。ボタンがあったので押した方がいいのかしら?と思って押しておりました、、笑
明日は午後からウィンブルドンへ行ってみようと思います!!
それでは!
Commented by londonsmile at 2018-07-10 07:33
*NZから日本人さん*
そうですか、おかしいなあ。どうしてでしょうね。
以下にお返事の部分をコピーしますね。
明日はいよいよウィンブルドンですか。少し涼しいようですよね。楽しんでください!
*****
こんにちは!本当に暑い日が続いていますね。これは本当に本当に珍しいことで、わたしの中ではイギリスの夏は避暑地気分なんです。笑
もうイギリスにいらしてたんですね。そうか、あちらは今は冬ですもんね、暑い! じゃなくて、暖かい! と思っていただけてよかった。笑
ウィンブルドン、わたしは行ったことがないのですが、行く人たちはとても楽しそうですよ。たっぷりお楽しみください!
Commented by NZから日本人 at 2018-07-13 05:09 x
ありがとうございます!とうとう明日NZに帰ります。ウィンブルドンは昨日、一昨日と2日間楽しんできました。一昨日はNo.1コートのチケットを行列なしで入手出来、間近で選手の試合が見ることが出来て大興奮でした。
今年は避暑地とは言えない暑さでしたね。笑
私にはとっても嬉しいお天気でした!
今回はコメントの欄でご迷惑をおかけしてすみませんでした。
それでは、また!
Commented by londonsmile at 2018-07-13 06:04
NZから日本人さん*
ウィンブルドン、2日もいらしたんですね。並ばずにセンターコートに入れるなんていうことがあるんですねー。やっぱり当日券が狙いなのかな。
わたしの知り合いもおととい行ったのですが、これまでより少し曇っていると油断してクリームも塗らずにいたら、顔が真っ赤っかになっちゃった! と笑っていました。昨日、今日と少し落ち着きましたが、今年は本当に暑いですよね。
コメントのこと、こちらこそお騒がせしました。未だになんだかよくわかりません。
NZへの長旅、気をつけてお帰りくださいね!
by londonsmile | 2018-07-07 07:09 | イギリスの人・暮らし | Trackback | Comments(12)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile