猛暑のロンドンで最近食べた冷たいお菓子の記録

熱波がやってきて毎日浮かれるほどに夏気分のイギリス。
ふだんはロンドンより気温がさらに低いはずのスコットランドでも30度を超えたらしく、イギリス全体が夏を満喫しています。

ただ30度といっても湿度は低いので、日陰はひんやりしています。
太陽のあたる場所はかなり暑くなりますが、ふだんはどんより曇り空の多いイギリスのこと。
今だ! とばかりに女性はタンクトップやサンドレスを着て、男性は上半身裸になって、老いも若きも太陽を楽しんでいる様子。
そして夕方には肌が日焼けでピンクになっている人が続出します。
これもイギリスの夏の風物詩と言えるかもしれません。

わたしはといえば、日本人として日焼けが怖いと頭に刷り込まれているので、肌をあらわにした彼らを横目で見ながら日陰を探して歩いているのですが、やはり気温が上がると暑くは感じます。
そんなときにはやっぱり冷たいお菓子。
アイスクリーム、ゼリー、ヨーグルトなど、ふだんはあまり食べないものを口に入れて涼みたくなります。

e0114020_16542475.jpg

これは夫が週末に作ったピムズ風味のゼリー。
イチゴ味のゼリーを溶くのに、お水の代わりにピムズとレモネードを使ったそう。

ピムズは、レモネード(スプライトのような色のない炭酸飲料)で割って、レモン、イチゴ、キュウリ、ミントを加えて飲む夏のお酒。
暑い日にぴったりの爽やかな飲み物なんですが、それをゼリーにしたとは、わが夫ながらなかなかのグッドアイディア。

飲み物にするとキュウリがさっぱりした清涼感を出してくれるのですが、さすがにゼリーに入れるのはためらわれた様子。笑
でもせっかくなので、食べるときに飾ってみました。
食べなかったんだけど!
e0114020_06574219.jpg

外は本当に暑い、暑い。
日陰のない場所では肌がジリジリ焼け付くような感覚があります。
緯度の高いヨーロッパでは、日射し自体は日本より強いようなんです。

e0114020_07045401.jpg

まるでスペインかどこかのような光景。笑
強い日射し、感じていただけますか。

e0114020_07043925.jpg

たまにこんな日陰を見つけると大喜びです。
しかも緑も楽しめて、なんだか避暑地のような一角でした。
(ちなみに高級住宅街です)

さて、そんな中、市内に出かけたときに食べたのは、こちら。
e0114020_06572686.jpg

イタリアのジェラート。
あ、イギリスのものじゃなかった。笑

イギリスのアイスクリームも美味しいのですが、ものによってわたしには濃厚すぎて、ひと口、ふた口しか食べられなかったりするものも。
ジェラートはアイスクリームより乳脂肪分が低いそうで、わたしの好みにドンピシャなのです。
ロンドンでも人気が高まっているようで、アイスクリーム屋さんではなく、ジェラート屋さんが増えています。

ちなみにこれはイチゴ味とカプチーノ味。
変な組み合わせだと人には言われますが、大好きな味なので、わたしとしては混じっちゃっても全然オッケー。
この日もおいしく楽しみました。

ちなみにこの日食べたのはこちら:

そしてウィンブルドン・ビレッジに行った日(その記事はこちら)には、ジェラート屋さんが見つからなかったので、町のお店でふつうのアイスを。
e0114020_06575430.jpg


日本にもあるかな?
デルモンテのオレンジ味のアイスバー。
e0114020_06571203.jpg

まさにオレンジジュースをそのまま凍らせた感じのアイス。
暑い日射しの下で、冷たくて気持ちよかった−!

そして昨日は家で。
e0114020_07001014.jpg

午後の休憩には、ワールドカップを観ながらアイス。

これはMagnumというよくあるアイスです。
バニラアイスをチョコレートでコーティングというシンプルなもの。
中はバニラだけでなく、チョコやシャンパン味なんていうバリエーションもあります。

ロシアで開かれているワールドカップ、盛り上がっていますね。
イギリスだとあまり時差なく試合が観られるのですが、あいにくわたしはサッカー音痴。
オフサイドも未だにわからないので、ただぼんやりとボールの行方を眺めているだけです。

物議をかもす作戦があったとはいえ、日本は決勝トーナメントに進出しましたね。
今回は日本はあまり期待できないと聞いていたのですが、意外に強い!
強豪ドイツが敗退したりして、なかなか盛り上がっているようなので、またちょこちょこテレビを観てみようと思います、アイス食べながら!

アイスを食べても寒くならない夏日が続きますように。
e0114020_07002490.jpg

(おまけは数日前の夕焼け。ドラマチックですよね!)


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

トラックバックURL : https://smileinuk.exblog.jp/tb/27365675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 1914_q04 at 2018-07-01 16:52
面白かったです!!
何もかもが嫌!という気持ちになっていましたがこのブログを読んで少し元気になってきました。ありがとうございます!
Commented by londonsmile at 2018-07-01 23:46
*1914_q04さん*
わ、こんな自由なブログを見て元気になっていただけたなんて本当に嬉しいです。
こちらこそありがとうございます。
明るく楽しく行きましょう、お互いに。
by londonsmile | 2018-06-29 18:38 | イギリスの味 | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile