翻訳協力した本が発売されました!『ノルウェー出身のスーパーエリートが世界で学んで選び抜いた 王道の勉強法』

翻訳のお手伝いをした本が発売されました!


e0114020_01251335.jpg

タイトルにあるとおり、著者はノルウェー出身で、その後アメリカのカリフォルニア大学バークレー校、イギリスのオックスフォード大学にも通った方。
その彼があちこちの学校で学んだ経験や、脳の働きなどの読書による研究から編み出した勉強法のコツが満載の1冊です。
(内容とまったく関係ありませんが、表紙になっている著者のオラヴさん、俳優さんとか、アニメの王子様のコスプレみたいで、かっこいいですよね!)

内容も、蛍光ペンを使うとかノートの取り方、記憶法という身近なものから、力を最大限に発揮するための準備、自分を信じるなどメンタルの技術、目標の定め方、スピーチの準備方法、など多岐にわたっていて、勉強する人たちにさまざまな角度からアドバイスを与えてくれます。

勉強法と聞くとついかたく考えてしまいますが、語りかけるような書き方になっているので、中学生、高校生にも、そしてお母さん方にもおすすめ。
もちろん大人もしっかり使える考え方やスキルなので、資格試験などの勉強をされている大人の方にもよさそうです。

作業をしながら、この本を学生のときに読んでいたら、わたしの人生も変わっていたかもなあと何度も思ったのでした。
同じ蛍光ペンを引くにしても、なんとなくやっているのと、目的が明確に頭にあってやっているのとでは違いが出る気がします。
大人になった今なら少しはわかりますが、若いときに知っていたら!!

今からでも遅くないと信じて、いくつか試してみましたが、わたしには「やる気」とか「目標」というメンタルの技術がとても役立ちました。
刊行を機に、また新たな勉強法を取り入れてみようと思います。
まずは速読の練習あたりから。

本書はKindle版も出ています。
詳細はこちらをどうぞ♪


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

トラックバックURL : https://smileinuk.exblog.jp/tb/27353711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2018-06-22 17:50 | 翻訳のこと | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile