大人のお誕生日には日本から運んできた鯉!?

来週はイギリス人の友人のリチャードの誕生日。
いつものことですが、もうなんでも持っている大人の友人の誕生日、特に男性へのプレゼントは本当に毎回悩みます。

でも今回、彼へのプレゼントは去年の暮れに日本にいた時にすでにイイものを見つけていたのでした。
それが、これなんです。
e0114020_18283043.jpg


焼き物の鯉。笑

京都で買ったのですが、

ロンドンの郊外に住む彼の家には大きな池があって、そこには巨大な鯉が数え切れないくらい泳いでいるんです。
遊びに行くと必ずそこに連れて行ってくれて、「ほら、コイだよ、懐かしいでしょ」とすごく嬉しそうに見せてくれます。

ちなみに観賞用の鯉はイギリスでも売れらています。
カープ(carp)とも言いますが、ズバリ「koi」と書かれていることの方が多いかもしれません。
それほどコイはよく知られているんですよ。

大人の友人へのプレゼントは食べられたり使ったりしてなくなるもの(キャンドルとか本とか)か、笑えるものか、日本のものにしています。
お店にたくさん置いてあったどこかユーモラスなこの鯉を見たとき、すぐにリチャードの顔が浮かんだので、これは旅先であってもぜひとも買わねば! と思って即決。
これなら「笑えるもの」と「日本のもの」の2項目がカバーできるし。

わたし自身も、わたしの周りでも、断捨離を心がけている人が多いので、本当はこんなおもちゃを贈るのは少し気がひけるのです。
でもリチャードの家はとても大きいので、ちょっとぐらいおもちゃがあっても、置く場所はたくさんあるので大丈夫、
と信じています!

庭に本物の鯉、家の中には焼き物の鯉。
これを見て、ふふふっと笑ってくれたら嬉しいなあ。


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

トラックバックURL : https://smileinuk.exblog.jp/tb/27351169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2018-06-20 18:55 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile