初夏は夕方散歩が美しい

日本はゴールデンウィークですね。
イギリスでも5月の最初と最後の月曜日がお休みなので、3連休が2回。
今週末も3連休です。

連休初日は朝から気持ちがいい晴天でした。
残念ながらわたしは仕事をしていたのですが、開け放した窓から入ってくる風が肌に心地よくて、まさに薫風。
優しい空気を感じながらがんばりました。

夕方になってもピカピカのお天気だったので、どうしても外に出たくなり、一人でお散歩に出てみました。
晴れた初夏の日はいつでも気持ちがいいものですが、わたしは特に夕方が好きです。
1日のピークをすぎて、少し暮れかけて柔らかくなった陽射しがとてもきれいだから。
少し影が長くなるのも好きです。

今日は初夏の夕暮れ時のお散歩にご一緒しましょう。
初夏は夕方散歩が美しい_e0114020_06444514.jpg

これで午後6時過ぎ。
このいつまでも明るいのがまたいいのです。
冬は3時過ぎには薄暗くなってしまうので、太陽が出ていて明るいというのが本当に嬉しい。
今のうちに当たっておかなくちゃという気持ちになるのか、晴れると一斉に肌を露出して外に繰り出すイギリス人の気持ちがよくわかるようになりました。
嬉しいのよ、明るいのって!
初夏は夕方散歩が美しい_e0114020_06451646.jpg


本当に雲ひとつない空でした。
葉っぱもずいぶん生えそろってきましたね。

初夏は夕方散歩が美しい_e0114020_06440405.jpg

こうして裏側から太陽に照らされた若葉を見るのが大好きです。
普通に見る色より光って見えるから。
特にこの樫の葉っぱは、形がかわいくて大好き。

初夏は夕方散歩が美しい_e0114020_06450084.jpg

近所にある戦争記念碑。
結構あちこちで見かけます。
日本人のわたしとしては、戦争というと「(第二次世界大戦で)負けた」という気持ちになりますが、同じ戦争ではイギリスは勝った方。
それでも亡くなった方も多いので、こうして記念碑が建てられるんですよね。
ここの前を通る時は、つい頭を低めにしてしまいます。

そして、その手前にあるレースのような白い花、わかりますか?

初夏は夕方散歩が美しい_e0114020_06464198.jpg


これはカウパセリ(cow parsley)というセリ科のお花。

陽射しによく映える繊細なお花です。

初夏は夕方散歩が美しい_e0114020_06462826.jpg


草むらにレースが広がったみたいできれいですよね♪

初夏は夕方散歩が美しい_e0114020_06452728.jpg

緑の多い地域なので、バス停ものどかでしょ?笑

東京では割と都心部に住んでいたので、こういう景色に最初は戸惑ったものでした。
夜はかなり暗くなるので一人で出歩けないし、とても寂しく感じられたのですが、今では生まれた時から住んでいたように馴染んでしまいました。
一人で歩けないならタクシーを使えばいいのです!笑
夜遅くに一人でで歩くことなんてそんなに頻繁じゃないしね。
フクロウの鳴き声が聞こえるこの緑地から離れたくないなあ。

初夏は夕方散歩が美しい_e0114020_06460048.jpg


わが家はフラット(集合住宅)ですが、周りは大きな家が多いので、建物の美しい姿やお庭のお花を眺めさせてもらえるのもありがたいことのひとつ。
今、あちこちで盛りを迎えている藤が見事なお庭先でパチリ。
藤も繊細なお花ですよね♪

初夏は夕方散歩が美しい_e0114020_06461473.jpg

毎年、暖かくなると始まる地元のクリケット。
今年は土曜日のたびにお天気に恵まれていて絶好調です。

初夏は夕方散歩が美しい_e0114020_06454345.jpg

今日はギャラリーがいつもより多かった!
ピクニックスタイルで、ブランケットや折りたたみの椅子に座って、ご飯を食べたりお酒を飲んだりしながらののんびり観戦。
試合時間の長いクリケットにはぴったりです。

初夏は夕方散歩が美しい_e0114020_06472134.jpg

この白い幕は、球が見えやすくするために張るのだそう。
クリケットの球は赤いので、後ろに白があると球が見えやすいんだとか。
木の影がきれいだったので、これもパチリ。

あれ? 散歩のはずだったのに、つい写真ばっかり撮っちゃって、やたらに立ち止まってしまいました。

若葉やお花がいっぱいの初夏のイギリスは本当に美しいので、この時期に晴れると、それだけで心から幸せな気分になります。
日本と違って便なことや日々の悩みなんか、きれいに忘れられちゃうくらい。
美しい景色の中をこうして歩いているだけで幸せ♪

この季節をたっぷり楽しみたいと思います。
初夏は夕方散歩が美しい_e0114020_06473201.jpg

******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Commented by irino at 2018-05-06 22:48 x
爽やかですね!
東京近辺もGWは概ね天気がよくて、緑がきれいです。今年はバラの開花が早くて、もう見ごろ。
一つ下のメディチ・ギャラリー、かわいい。紙ものに目がないので、今度イギリスに行ったら、ぜひ行きたいです!
Commented by londonsmile at 2018-05-07 07:04
*irinoさん*
東京もいいお天気ですか! この季節は本当にさわやかで気持ちがいいですよね。
メディチ・ギャラリー、本当にオススメです! irinoさんも紙ものがお好きなんですね。わたしも大好きなので、急いでいてもこのお店の前は素通りできないんです。ぜひぜひ!
by londonsmile | 2018-05-06 07:43 | ロンドン南西部、ご近所探訪 | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile