歯肉炎にすっごく効いた歯みがき粉

今年の冬、実は歯痛に悩んでおりました。
しかも差し歯をしている歯だったので、中で支えている歯が折れたのかも、と大慌てだったんです。
そこで、前にも同じようなことで相談に行った歯医者さんのところに飛び込みました。

NHSのこの歯医者さんはインド系の穏やかな紳士。
もともと引退した歯医者さんの紹介でいったところだし、いつかはわたしの親しらずを魔法のように5秒で抜いてくれたので、NHSの歯医者さんとはいえ、頼りにしてるのです。

不安な顔で悩みを訴えるわたしの話をゆっくり聞いてくれた彼は、おもむろに前回撮ったレントゲンを取り出し、冷静に話し始めました。
「これはたぶん歯茎が炎症おこしてるんですね。
だってほら、ここもここも(と、微笑みながらわたしの歯を軽く叩く! 痛い! オニ!)痛いんでしょ。(痛いよ!)
歯が折れたにしては範囲が広すぎます。
レントゲンを見ると、この辺りは神経が少し出てきちゃってるでしょ。
このあたりで炎症を起こしたから神経に触って痛いんですよ」

えー、そうなんだ。
前歯が折れてないようならいいんです。ほっ。

とりあえず抗生物質で細菌を抑えれば痛みがなくなるので、その上で、治療しましょうと紳士な歯医者さん。

が! わたしの体は抗生物質が大嫌いなのです。
飲むたびに湿疹が出たりして、すごく面倒。

薬を飲んでいる間はヨーグルトを食べればいいとか、症状を緩和する薬もあるとか言われますが、どれもわたしにはあまり効かない。
だから本当に必要なとき以外は飲みたくないのです。

と、突然雄弁になってぎゃあぎゃあと主張し始めたわたしに先生はタジタジ。
うーん、困りましたね、あ、じゃあ! と、こんなものを手渡してくれました。
歯肉炎にすっごく効いた歯みがき粉_e0114020_00472456.jpg

日本で言う歯肉炎とか歯槽膿漏用の歯みがき粉のようです。
前にこれのマウスウォッシュを紹介しましたね。

「これで1日2回歯磨きするだけでずいぶん炎症がおさまるし、特にあなたの場合は歯と歯の間に炎症があるので、歯間ブラシにこれを少しつけて一度スッと通して、直接患部につけてから全体を歯みがきするといいですよ」と先生はあいかわらず穏やかに教えてくれました。

えー、イギリスにもこんな歯みがき粉、あったんだ!
実は私は歯茎が腫れやすいので、日本から毎回薬用はみがき粉を持ってきていたんです。
あの塩が効くヤツ。

これが効いたら、これからは日本からの荷物が減るわー、と期待しながら使ってみると。

なんと! 最初に歯間ブラシにつけて歯と歯の間につけた時点で、歯茎がシューっとしぼみました。
いえいえ、シューっと音を立ててしぼんだわけではありませんが、最初につけて、歯ブラシを口に入れる前に舌でちょっと触ってみたら、明らかに腫れが引いたのです。

わー、すごい!
すぐにこの歯みがき粉の効果を実感しました。

この歯みがき粉、成分を見ると最初にソディウム(=ナトリウム、塩)と書いてあるように、やはり歯茎の腫れには塩が効くんですね。
ちなみにこの先生、歯を抜いた後に、塩水で口をゆすいで消毒してください、と言ったこともありました。
そのときは「なんて原始的な!」と思ったのですが、やたらに薬を使わなくて済むなら、その方がいいなと今では思うようになりました。

さて、あとはもうこの歯みがき粉に頼ってひたすら磨くだけ。
ちゃんとていねいに磨きました。

最初にスッとしぼんだ歯茎は、その後何度も腫れたり引いたりを繰り返しましたが、根気よく磨いているうちに3週間ほどでまったく痛みを感じなくなりました!

3週間もかかるなら薬を飲んだ方が早い、とお思いかもしれませんが、本当に抗生物質飲みたくなかったんです、わたし。
それに毎日歯と歯茎に向き合って、痛みや体調を観察することで、あわてんぼうのわたしも少し落ち着いた気分になれました。笑

体調は人や症状によって違うので、今回のわたしに効いたからといっていつでも誰にでも効果が高いということではないと思いますが、イギリスで歯茎が腫れて困っていらっしゃる方、試しに使ってみてはいかがでしょう?
普通に薬局で売っていますよ♪

ただし、説明書きを読んでいたら、「使用後はきちんと口をゆすいで、できるだけ飲み込まないように注意」と書いてあるので、ちょっとだけ怖くなりました。笑
まあわざわざ飲み込む人はいないだろうけど、口に入れるものなのに「飲み込まないように」なんてごていねいに書いてあると、何が入っているんだろう? なんて思っちゃったりして。
だから歯みがき後は、よーくよーく口をゆすいでいます。

こうして腫れて、いや、晴れて歯痛から解放されたわたしですが、ということは今度は治療が待っているということ。汗
がーん。歯医者さんが苦手なわたし、次の試練が待っているのでした。

でも少なくとも日本から歯みがき粉を持ってこなくて済むので、その分、何を買ってこようかなーと楽しみに考えることにします!


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

Commented by mariemarie at 2018-04-03 16:12 x
いつも楽しみに拝見しています。
明日から3泊4日でロンドンを訪れます。
現在、パリ在住で、一年ぶりにロンドに遊びに行くので
とっても楽しみにしています。
ロンドンにこんな歯磨き粉があるのですね。
私もついこないだ歯茎が腫れて大変だったので
ぜひ今回ロンドンに行った際にBootsで購入しようと思います。
ロンドン、雨が降りませんように!(笑)
貴重な情報ありがとうございました。

Commented by londonsmile at 2018-04-04 07:54
*mariemarieさん*
いつも見てくださってありがとうございます。
この歯磨き粉、私にはとても効いたので、歯茎に問題があるようだったら試してみてくださいね。mariemarieさんにも効くといいのですが!
ロンドンにいらっしゃるんですね。イースター中は雨が多かったのですが、お天気、少しはよくなってきたみたいです。楽しんでくださいね。
Commented at 2019-05-15 01:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2019-05-16 18:48
*鍵コメ2019/05/15 01:05さん*
コメントありがとうございます。大変ですね。
私が行ったのはロンドン南西部(SW11)の小さなところですが、お近くでしょうか? たぶんどこからでも受け付けてくれるとは思うのですが、もしその場所でもご興味がおありでしたら、前回のように非公開コメントでメールアドレスをお知らせいただけますか? こちらから場所の情報をお知らせします。
海外での体調不良は不安ですよね。早くすっきりするといいですね。

by londonsmile | 2018-03-20 18:47 | ロンドン生活の知恵 | Trackback | Comments(4)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile