「東の獣」が戻ってきた週末

先週はずっと暖かい日が続いていました。
金曜日などは、コートを着ていると暑く感じられたくらいだったので、もう春だなーと思っていたのです。
翌日から雪! なんていう唐突な天気予報も、またいつものとおり当たらないな、とタカをくくっていました。
だって、もう3月も半ばですもん。

e0114020_19351665.jpg


わが家のフラットの誰かが窓辺においたヒヤシンス。
ヒヤシンスって大好きなんですが、意外に香りが強くて、花粉だか香りだかに刺激されてアレルギー反応が起きちゃう人も多いそう。
誰かにいただいたけど体に合わなくて、ひっそり外に出したんでしょう。
実は夫(の体)もヒヤシンスが大の苦手なので、わが家ではヒヤシンスはご法度。
だから出たり入ったりするたびに大好きなヒヤシンスが見られて、わたしは嬉しいのです。

さて、話は戻って翌日の土曜日。
なんと、やはり予報どおりの雪だったのです。
1日中降ったり止んだりで、風も冷たく、すっかり冬に逆戻り。
東の獣がまた舞い戻ってきたのかもしれません。
咲いてしまったお花や、ふくらんでいたつぼみが本当にかわいそう。

水っぽい雪だったのか、長く降ったわりには積もらず、夕方にやっと止んで、ほっとひと安心。
そして朝起きてみると、窓の外は……
e0114020_19344889.jpg

わー、積もった!
起きた時にはもう降っていませんでしたが、夜の間、降り続けたんでしょうね。
思いがけない銀世界だったので、とてもきれいで嬉しくなっちゃったのです。

この日は日中は降らなかったので、雪はどんどん溶けるばかり。
最近このご近所をよく歩き回っている若い猫氏も興味津々で、いつもと違う縄張りを歩き回っていらっしゃいました。
e0114020_19353483.jpg

あれ? 墨絵のような世界に猫氏が同化してる。笑
前にわが家にいた猫も1匹は白黒だったので、この猫氏が忙しそうに歩き回っていると、ついつい手を止めて見つめてしまいます。
女の子かもしれないのに、勝手に猫氏と呼んでいますが、それはうちにいた猫がオスだったから。
犬も大好きなのですが、にゃんとも不思議な行動が多い猫も大好き。

こんな風にのんきに雪や猫を眺めていられるのも、今週末は外に出る用事がなくて、家でずっと仕事をしていたからでした。
温かく過ごせて、ありがたい、ありがたい。

と思っていたら、日曜日は夕方からまた雪が降り出しました。
やれやれ、春はいつになったらやってきてくれることか。

三寒四温という言葉を思い出した週末でした。
週明けは少し暖かくなるかな。

日本はもうずいぶん暖かいでしょうね。
東京でも桜も咲き始めているとか!

桜と聞くと、なんだか急に元気になります。
今週も明るくまいりましょう。
e0114020_19350253.jpg


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

トラックバックURL : https://smileinuk.exblog.jp/tb/27145586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2018-03-19 03:04 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile