寒い日には熱々のフィッシュパイ!

寒波がきているそうで、ここ数日はぐっと冷え込んでいるロンドンです。
日曜日の今日は昼間でも2度だったとか。
道理で風が冷たいと思いました。

こんな日には熱々の食べ物であったまろうと夫がフィッシュパイを作ってくれました。
少し前に熱々のコテージパイ、という話をしたのですが、今日は同じパイでもフィッシュパイ。
お魚や魚介類を牛乳やクリームで煮て、その上にマッシュポテトを乗せてオーブンで焼きます。

e0114020_04152569.jpg


イギリス料理では、「パイ」と名前がつくものには2種類あり、ひとつはパイ生地、もうひとつがこのマッシュポテトを使ったもの。
魚介のクリーム煮の部分がゆるめだったので、写真ではポテトとクリーム煮が別物に見えていますが!

ちなみに付け合わせの芽キャベツはマスタード風味+カシューナッツ添え。
マスタードもカシューも大好きはわたしにはたまらない付け合わせです。

寒い外から帰ってきて、あったかいパイで体を温める。
幸せな日曜日でした。

この寒波、もう少し続くそうで、雪も予想されていますが、春はゆっくり近づいてきています。
6時すぎても、まだこんなに明るい♪
e0114020_04155134.jpg

きれいな夕焼けも見られたし、気持ちは明るく行きましょう!
みなさま、よい1週間になりますように♪


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

トラックバックURL : https://smileinuk.exblog.jp/tb/27103775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2018-02-26 08:42 | イギリスの味 | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile