中華街はまだまだ大混雑。旧暦お正月おめでとう!

なんだか毎日バタバタしています。

それに紛れて、あまり意識していなかったのですが、2月16日は旧暦のお正月でしたね。
英語ではChinese New Yearと言っていますが、実は韓国でも旧暦のお正月を祝うと聞きました。
私のロンドンの姉、韓国人のキム姉さんは、反対に日本のお正月がカレンダー通りであることに驚いていました。

今でも旧暦のお正月を祝う他のアジアの国もあるのかもしれませんね。
そういえばネパールは春先に「お正月」になるというし、イランの「お正月」もなんだか不思議な時期だったような。
世界にはいろいろなお正月、いろいろな習慣があって、知るたびに嬉しい気持ちになります。
知識が増えて嬉しいんじゃなくて、いろいろな形で人が生きてることがわかって嬉しい、というか。
あらあら、何の話でしょう。

旧正月は過ぎてしまいましたが、今週になって中華街を通ったら、まだまだ大賑わいでしたよ。

e0114020_19523281.jpg


手前は、ロンドン観光名物の人力車をこぐお兄さん。笑
人力と言っても自転車なんですが、このトゥクトゥクのような自転車スタイル、観光客を乗せて元気に街を走っているのをよく見かけます。

写真を撮ったのは中華街の外側なのですが、中心の方はずいぶん人がたくさんいましたよ。
お正月のあった週末にはパレードもあったそうで、かなり盛り上がっていました。

ちなみにここに来る前、デパートに寄ったら、アジア系のきれいなお姉さんに「旧暦のお正月をお祝いしてます?」と聞かれました。
いえ、残念ながら、と答えると、お姉さんはにっこり笑って立ち去って行きましたが、どうやら旧暦のお正月を祝う習慣のある人(たぶん主に中国系)を対象としたキャンペーンをやっていたようです。
あらら、「はいっ!」と答えてみればよかったかな。笑

久しぶりに出かけたロンドン市内には、あちこちに中華風なお正月のデコレーションが飾り付けてあって、なんだかロンドン全体がお祝いしているようにも見えました。
こういうの、楽しいですね。

最後におまけの写真、ピカデリー・サーカス。
夜になっても割とあたたかったので、たくさんの人で賑わっていました。

e0114020_20034096.jpg

******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキング


トラックバックURL : https://smileinuk.exblog.jp/tb/27096905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2018-02-22 20:03 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile