飲茶はわたしの大ごちそう!

結婚記念日の前の週末、夫が外にご飯を食べに行こうと言ってくれました。
「きみの好きなものにしよう、何でもいいよ!」

おー、それはありがたい。笑

いろいろ考えて、わたしが選んだがいちばんのごちそうは飲茶でした!

e0114020_23013368.jpg


ちょうど旧暦のお正月前で、特別メニューもありました。

どうして飲茶なんか? もっと他にあるでしょ? と言うなかれ。笑
夫は食べ物をシェアして食べることが大の苦手なので、わが家では中華を食べるのは夢のまた夢なのです。

アジアではよくいろいろな料理を取り分けて食べますが、西洋文化では家庭で大皿から自分の分を取ることはあっても、お店では一人一皿が基本。
だから中華料理でも「自分が食べる」料理を注文したりするんです。

焼きそばとかチャーハンならまだわかりますが、海老チリとか麻婆豆腐を注文しても、最後まで一人でもくもくと食べ続けるんです。
日本人のわたしたちからは想像もつかない食べ方でしょう?

今の時代はアジア風な食べ方も知られてきているので、たいていの人は中華やインドカレーをシェアして食べているんですが、なぜか夫はその点ですごく頑固で、シェアするのが本当に好きじゃないようです。
「ぼくはこれが食べたいから注文したんだ。他のものは食べたくない、ちゃんと自分の料理を一人前食べる!」
というのが彼の言い分。

まあ、いいでしょう。
でもわたしは一人でずっと麻婆豆腐を食べるなんてゴメンなので、普段はわが家では中華系を食べに行くことはないのです。
家ではたまにそれらしきことをするけれど、あのずらっと並んだ感じがでたまに懐かしくなります。

というわけで、中華は今のわたしにとっては大変なごちそう。
家からわりと近いところに美味しい中華のお店があるので、出かけてきました。
e0114020_22592083.jpg

美味しかった♪
特に右下の杏仁豆腐は、わたしの人生の中でもナンバーワンか!? というほどの美味しさでした。
「クリーミー」ではなく、最高に「ミルキー」でした♪

それにしてもなぜ中華じゃなくて飲茶だったか。笑
それは単に日曜日のランチの時間に出かけたからです。
中国では日曜日のお昼には飲茶を食べる習慣があるようですよね。
あれ、香港だったかな。
ちなみにこの日もお店は中国人の人たちでいっぱいでした。

それに、わたしが注文する餃子などを「前菜」として少しつまんで、その後にメインのお料理を食べれば、夫も完全にシェアさせられた感じはしないかな、と思って。笑

どれも美味しくて大満足だったのですが、夫によれば、食べ始めてからのわたしは「目つきが違っていた」そうです。笑
そんなに中華に飢えていたのか、わたし。

住宅地にあるお店なので、観光でいらした方がわざわざいらっしゃる機会はないかもしれませんが、このお店、観光にも便利なベーカーストリートにもあるので、機会があったらいらしてみてください。
美味しいですよ!
あ、でも日本から観光にきて、わざわざ中華に行かないか!笑

お店のサイトはこちら➡️Royal China


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキング

トラックバックURL : https://smileinuk.exblog.jp/tb/27080139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2018-02-19 15:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2018-02-19 20:20
*鍵コメ2018/02/19 15:48さん*
こんにちは。コメントありがとうございました。
1ヶ月のご滞在で、おそらく昼間は語学学校にいらっしゃると思うので、それほどお時間はないかと思いますが、洋画やアートがお好きということなら、ナショナルギャラリーやヴィクトリア&アルバー美術館などがオススメです。無料ですし、名画やファッションの展示なども楽しめますよ。あとファッションなら、セルフリッジというデパートの方が現代風かもしれません。そして東のスピタルフィールズマーケットなども若い方には楽しいと思いますよ。
ボランティアは地域ごとになるのかと思うので、詳しくはホストファミリーの方にうかがってみてはいかがでしょう? チャリティーショップの店員経験なんかができるかもしれません。
短い期間ですが、楽しい時間になりますように。
Commented at 2018-02-19 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2018-02-20 17:46
*鍵コメ2018/02/19 22:08さん*
イギリスの中華って本格的すぎるのか、日本人の私たちが知っている「中華」じゃないこと、ありますよね。笑 でも最近はロンドンには日本のラーメンのお店も増えたので、次回はお楽しみに!
おっしゃるサイトですが、コーンウォールに特化しているようですよね。実はコーンウォールには今年初めて行こうとしているところで、ほとんど何も知らないのです。
機会があったので人にも聞いてみましたが、今のところそのサイトを知っている人は見つからず。
地区に特化している旅行サイト、私は初めて知ったのですが、コンセプトからすると良さそうですよね。
あまりお役に立てず申し訳ありません。よい情報が見つかりますように!
Commented at 2018-02-20 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2018-02-21 02:11
*鍵コメ2018/02/20 21:49さん*
あまりお役に立てなくてごめんなさいね。
でもおっしゃる通り、特化しているという点では信頼できる気が私もしますよ。
どんなところが見るかるか、楽しみですね〜♪
Commented at 2018-02-22 19:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2018-02-23 06:35
*鍵コメ2018/02/22 19:22さん*
そうでしたか! コンセプトからしても良さそうですもんね。
あの辺りはリゾート地、別荘地でもあるので、そういうビジネスがあってもおかしくないなと思います。
大してお役に立てませんでしたが、どうぞ良いご滞在を!
by londonsmile | 2018-02-17 23:04 | ロンドンすてきなお店、おいしいお店 | Trackback | Comments(8)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile