さすがに入籍記念日のカードはないので・・・

イギリスではカード文化が浸透していて、人生の節目や日常生活のちょっとした時にカードをやりとりすることが多いようです。

日本でいう年賀状のようなクリスマスカードの他にも、
なにかしてもらった時にはThank you(ありがとう)のカード。
引っ越したり、仕事をやめたりする人にはSorry You Are Leaving(いなくなっちゃうと寂しいよ)のカード。
婚約にはHappy Engagement(ご婚約おめでとう)、結婚にはHappy Wedding(ご結婚おめでとう)、結婚記念日にはHappy Anniversary(結婚記念日おめでとう)のカード。
体調のよくない人にはGet Well Soon(お大事にね)のカード。
もちろんお誕生日はHappy Birthday(誕生日おめでとう)のカード。
お悔やみにもWith Sympathy(ご心痛お察しします、という感じかな)などと書かれたカードを使うことが多いのです。

それぞれにほぼ決まった言い回しが印刷されているものあり、詩や名画を使ってロマンチックに書かれているものあり、じーんと感動する言葉やおもしろおかしい言葉でユニークに表現されているものあり。

クリスマスカードや誕生日カードは大人気なので、「パパへ」「娘へ」「おじいちゃんへ」「おばさんへ」なんて最初から特定の人が印刷されているものもあるし、誕生日の年齢が書かれているものもあります。

カードがズラリと並んだ棚から、気に入ったものを選ぶのはなかなか時間もかかりますが、あれこれ手にとって眺めるのも楽しい時間です。

そんな中、わが家は入籍記念日を迎えました。
結婚する時、わたしのビザ申請の都合上、先に日本で入籍する必要があったので、入籍日と結婚式をした日が違うのです。
ほぼ2週間後の結婚記念日にはお祝いらしきことをするので、入籍記念日は何もしなくていいよね、と最初の頃に話したのに、夫は毎回カードをくれるので、わたしも毎年慌てて用意しています。
どうして慌てるかというと、つい忘れちゃうからです。笑

しかし、こんなに様々なカードがあるイギリスでも、さすがに入籍記念日のカードはないのです。
「籍を入れる」ということ自体が存在しないしね。

さて、困りました。
いや、そんなに困ってないけど。笑
だって中に何も書いていないカードもたくさんあるので、自分でメッセージを書いちゃえばいいのです。

決まったカードがないだけに、毎年おもしろいものを選ぶのがなかなか楽しくなってきました。
そし、わたしが今年選んだ入籍記念日のカードはこちら。

e0114020_19005974.jpg


毛深い夫のことを、よく彼の娘ちゃんたちと「スターウォーズに出てくるチューバッカみたい!」とからかっているので、このカードを見た時、ピンときました。

表紙のメッセージは「チューイ(チューバッカの愛称)、静電気が強くて大変そうだね」というもので、もちろん毛深いことをからかっているのです。
それにしても、風船がくっついて困っているチューイのこの顔。
とぼけていて愛らしい♪

外側は入籍とまったく関係ありませんが、中に入籍記念日のことを書きました。

お返しにわたしが受け取ったのは、このカード。
e0114020_19011125.jpg

Today's the day「今日だね!」

やられたー! このカード、いいですね。
例えばずっと勉強をがんばってた試験を受ける人にも使えるし、普通に誕生日とか結婚式にも使えそう。


最近では自分で写真や言葉を組み合わせて、簡単にオリジナルのカードを作れるサイトもあって、それも人気です。
でもわが家は二人とも、そういうものより、お店で売っているものからおもしろいものを探すのが好きなようです。
要はアナログなんですね。笑

そんなアナログ夫婦の入籍記念日のお話でした。


第2回プラチナブロガーコンテスト
(旅行・お出かけ部門(海外生活に関連するブログ)に応募します)


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキング






トラックバックURL : https://smileinuk.exblog.jp/tb/26795543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tamishimo at 2018-01-29 19:17 x
はじめてこちらのブログに来ました。
リバープールでイギリス人の夫と二人生活している翻訳者です。
私も実は同じカードを夫の誕生日に送りました。彼も毛深い上にスターウォーズファンなのでいつもWookie扱いしているので(笑)
色んな共通点があるので嬉しくなってコメントしました。
Commented by londonsmile at 2018-01-30 05:02
*tamishimoさん*
えーっ! すごい共通点ですねぇ! びっくりしました!
このカードを知っている人というだけで珍しそうなのに。笑
ご縁を感じます。コメントくださって、ありがとうございました。
ちなみに今週末、ワークショップにいらしたりするのかしら??
もしお会いできたら嬉しいです。
by londonsmile | 2018-01-27 19:54 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile