夏の弾丸一時帰国2017

ちょっとご無沙汰してしまいました!
急な用事で日本に行っていたのでした。

夏の弾丸一時帰国2017_e0114020_22482930.jpg

久しぶりの日本の夏は暑かった〜!笑
でも他の季節には見られない夏のお花が見られて嬉しかったのでした。

この芙蓉もそのひとつ。
イギリスではこれまでお目にかかったことがないので、夏らしくて涼しげな様子がとても新鮮でした。

あと、写真には撮れなかったけれど、サルスベリのピンク色の花も久しぶりに見られて嬉しかったです。
皇居の近くを車で走っていた時には、お堀ばたにヤナギと一緒に植えられたサルスベリがきれいにお花をつけているのに気付きました。
住んでいた時には、お堀にサルスベリが植わっているとは気づかなかったなあ。

そして日本に帰るといえば、一番会いたいのは・・・

夏の弾丸一時帰国2017_e0114020_22543109.jpg

実家の妹犬、うーちゃん♪

これはお風呂に入れてもらっているところ。
ぺろりんと出した舌や、濡れた足元がかわいいでしょ(←相変わらずの姉バカ・笑)。

用事がメインだったので、お友達にもほとんど会いませんでしたが、家族で過ごしたり、日本の夏のキュウリが特別にパリッといい音がして美味しいことに改めて気づいたりと、ささやかな幸せを見つけた時間でした。

あ、あと、今をときめく方々をお見かけする機会があったのも嬉しい出来事でした。
おひとりは市川海老蔵さん。
両親が行くつもりで歌舞伎をとっていたのですが、父が自分の分を私に譲ってくれたので、母と一緒に観ることができたのです。
私たちが行ったのは昼の部だったので、世間で話題になっている息子さんとの共演ではなかったのですが、たまたま一番前の席だったので、なんと目と鼻の先で海老蔵さんが見得を切ったり、舞を舞ったりしてくれたのです。
「もしかして私に話してる?」と勘違いしちゃいそうなほど近い距離で観察していて、海老蔵さんはハンサムなだけじゃなくて、客をひきつける魅力がたっぷりのすてきな役者さんだなあと改めて感じました。
悲しいことがあったばかりという目でつい見てしまうせいか、踊りの合間に待っている時などは、表情に憂いをたっぷり帯びたように感じたし。
本当に魅力的。

そしてもうひと方は、ピースの又吉こと、芥川賞作家の又吉直樹さん。
本屋さんでお買い物されているのを偶然お見かけしただけですが、テレビでの様子やコントの内容、お書きになるものなどから、とても優しくていい人に違いないと勝手に思っていて大ファンなのです。
偶然お見かけして大興奮でしたが、周りの方々が静かに見送っていたので、私もうっとり見つめながらお見送りしました。
私たちにしっかり見られていることに恐縮するような様子が、これまたすてきで、ますますファンになりました。

そんなプチ興奮もありつつ、ほぼ毎日30度を超えていた東京から戻ったロンドンは、気温なんと18度。
厚めのパジャマを引っ張りだして、お布団をしっかりかけて眠りました。
自分の家のベッドがやはり落ち着くかなーなどとしみじみ感じるヒマもないほどの爆睡。
まあ、これが「落ち着いた」ということかもしれません。

日本から帰ってきたばかりですが、実は明日からまたホリデーです。
今度はゆっくりしているはずなので、こちらもアップできると思います。
溜まっているあれやこれやもアップできたらいいなと思っています!


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキング

Commented by Yukko at 2017-08-05 09:59 x
一時帰国されてたんですねo(^o^)o
日本の夏は暑すぎますよね。
それでも東京はまだ少し涼しいかも?
私のところは、連日35〜36度で、体温超え?もあります(笑)

日本にしかない花や植物にも、外国で暮らしたことでいっそう可憐さや美しさを改めて感じるのかもしれないですね。

ワンちゃん、可愛いーですね〜
気持ちよさそう。

海老蔵さん、又吉さん、、、
私は地方なので、芸能人に遭遇することもなく、
羨ましいですーo(^o^)o

またホリデーのお話も楽しみにしていますね。
Commented by londonsmile at 2017-08-07 01:36
*Yukkoさん*
日本の夏、暑かったです。笑 でもイギリスにいると夏でも汗をかくことがなかったりして、あんまり季節感がないので、これも貴重な経験でした。そうですね、35度、36度と言うと、確かに体温超え!笑

わが家のアイドル犬、可愛いでしょう?笑 すみません、妹犬のことは謙遜しないことにしています!

私は何だかキョロキョロしている上にミーハーなので、今をときめく方々をお見かけして、何だかエネルギーをいただいたような気分になっちゃいました。笑
by londonsmile | 2017-08-04 21:12 | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile