北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その15 ヨークの城壁跡と隣り合わせのセンスよいブティックホテル、Grays Court Hotel

5月の新緑の季節なので、諸事情で滞っていた英国ガーデン・シリーズ、最後まで一気に進めます!

昨年6月、北イングランドの英国ガーデンをめぐるプレスツアーに参加させていただいた時の様子です。
ちょっと長くなりますが、これまでのレポートはこちらです。


北イングランドのガーデンめぐりを始めて4日目の日程も無事に終わり、私たちは美しい中世の町、ヨークに入りました。
ヨーク大聖堂があることでもよく知られるヨークは、中世の面影が残る風情のある町です。

実はその前の年に仕事の集まりでヨークに行った時、この城壁跡を歩いていて、きれいなホテルやパブが見えて、次はこんなところに滞在してみたいなあと思っていたのです。
そうしたら、なんと今回ヨークで連れて行っていただいたホテルは、前に城壁から「すてき♪」と眺めていたところ!
なんて嬉しい偶然でしょう。

大興奮でチェックインしたホテルは、中世の建物にモダンなテイストを加えたセンスのいいブティックホテルだったんです。

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その15 ヨークの城壁跡と隣り合わせのセンスよいブティックホテル、Grays Court Hotel_e0114020_23201635.jpg

(建物からお庭を見下ろしたところ)

ホテルの名前はGrey's Court Hotel
ヨーク大聖堂のすぐ近く、そして城壁跡にすぐ隣りあわせた場所にありました。

もともとはヨーク大聖堂に公職で訪れる人たちの宿泊地として使われてていて、1080年という記録もあることから、継続的に使われている建物としては英国で一番古いのではないかと言われているそうです。
1080年! 日本で言うと平安時代ですよ!

もっとも、ずっとホテルだったわけではなく、その後貴族が所有していた時代もあったそうで、今の建物は当時のものではないようです。
そして2005年、ヨーク大聖堂が売りに出したこの建物を現在のオーナー夫妻が買い取ってホテルとして開業したとのこと。

オーナーご夫妻のセンスで、中世の伝統的な美しさを残しながら、現代の技術やモダンなテイストを取り入れた心地よいスペースでした。

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その15 ヨークの城壁跡と隣り合わせのセンスよいブティックホテル、Grays Court Hotel_e0114020_23234084.jpg

入ってすぐにあるロビー。
チェックインした時にはまだ明るかったのですが、これは夜の写真です。

ホテルに入ると同時に家に戻ったように落ち着けて、ほっとしました。
「家に戻ったように」なんて大げさな! と思うかもしれませんね。
でも自分でも不思議なくらい、本当に落ち着いたのです。
きっと私はこういう雰囲気が大好きなんでしょうね。
今まではっきりわからなかったけれど、私はこういうものを求めていたんだな、というものを目の前で見せてもらった気がします。
北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その15 ヨークの城壁跡と隣り合わせのセンスよいブティックホテル、Grays Court Hotel_e0114020_23261637.jpg


夕食前にホテル内を案内していただきました。
この木製の壁、イギリスの古いお屋敷でよく見ますよね。
部屋全体が暗くなると言って嫌う人もいますが、私は大好きなんです。
今の時代、なかなか自宅には取り入れませんからね♪

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その15 ヨークの城壁跡と隣り合わせのセンスよいブティックホテル、Grays Court Hotel_e0114020_23242268.jpg


2階のバーラウンジは大広間からの改装。
長いスペースがたっぷりと贅沢に、そして上手に使われていました。

この反対側を見ると…

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その15 ヨークの城壁跡と隣り合わせのセンスよいブティックホテル、Grays Court Hotel_e0114020_23210529.jpg


広間の端には、こんなひっそりしたスペースも。

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その15 ヨークの城壁跡と隣り合わせのセンスよいブティックホテル、Grays Court Hotel_e0114020_23240118.jpg



私、こういう隅っこにハマる感じも大好きなので、ここもすごいツボ♪
ちょうど夕暮れ時にここに座ってゆったりと食事前のシャンパンを飲んでいる人たちがいて、そのロマンチックな様子に、うっとりみとれてしまいました。

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その15 ヨークの城壁跡と隣り合わせのセンスよいブティックホテル、Grays Court Hotel_e0114020_23255190.jpg


こちらはやはり2階の別のお部屋。
確かグリーンルーム(緑の部屋)と呼ばれていたと思いますが、個室の食事などに使われるようです。
2階分近くありそうな天井がとにかく高くて、優雅で豊かな気持ちになりました。
天井の装飾も美しいですね。

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その15 ヨークの城壁跡と隣り合わせのセンスよいブティックホテル、Grays Court Hotel_e0114020_23215961.jpg


お部屋に通じる廊下もエレガントに飾られています。
私たちがツアーで連日見学している立派なお屋敷に比べると、もう少し小さくて実用的、というのが、かえってリアルに嬉しくなります。笑

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その15 ヨークの城壁跡と隣り合わせのセンスよいブティックホテル、Grays Court Hotel_e0114020_23232547.jpg


伝統的な装飾に混じって、オーナーご夫妻のセンスある現代美術も飾られています。
地元のフォトグラファーさんの作品がずいぶんありましたよ。

そしてホテルといえば、やはりお部屋。

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その15 ヨークの城壁跡と隣り合わせのセンスよいブティックホテル、Grays Court Hotel_e0114020_23191108.jpg


広々していて居心地がいい♪

私の部屋はサマーセットという名前だったのですが、ここは新しく作られたばかりだそうで、眺めが最高だったんです。

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その15 ヨークの城壁跡と隣り合わせのセンスよいブティックホテル、Grays Court Hotel_e0114020_23193025.jpg


じゃーん! ヨーク大聖堂の眺めを独り占め♪
ヨークの町が大好きな私には、これはとても嬉しいことでした。

お庭めぐりが目的の今回はヨークの町自体を見る時間がほとんどなかったので、こうして窓から町のシンボルである大聖堂を眺めてたっぷりヨークの思い出に浸ることができて、とても嬉しかったのです。
ヨーク大聖堂を眺められるお部屋は今のところ2つしかないそうなので、予約の時にリクエストしてみてくださいね。

広々としたお部屋自体もとても凝っていて、アンティークなかわいらしいもの、きれいなものがたくさん。

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その15 ヨークの城壁跡と隣り合わせのセンスよいブティックホテル、Grays Court Hotel_e0114020_23194674.jpg

化粧台にあった花柄のトレイ。
オトメ心がキュンキュンします。

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その15 ヨークの城壁跡と隣り合わせのセンスよいブティックホテル、Grays Court Hotel_e0114020_23214145.jpg

バスタブ脇に置かれたアメニティーは貝に包まれて。
とてもロマンチックですね。

眺めも良くてアンティークな雰囲気のお部屋にずっとこもりそうな自分を抑えて(笑)ディナーに向かいました。
今夜の食事の会場は、このホテルのライブラリーなのです。

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その15 ヨークの城壁跡と隣り合わせのセンスよいブティックホテル、Grays Court Hotel_e0114020_23205296.jpg

私は本が大好きなので、こういうセッティング、とても嬉しかったです。
しかも、誰かのお家にお呼ばれしてご飯を食べているようなリラックスした雰囲気も私好み♪

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その15 ヨークの城壁跡と隣り合わせのセンスよいブティックホテル、Grays Court Hotel_e0114020_22423303.jpg

お食事はシンプルにモッツァレラとトマトのサラダとサーモン。

プライベートな空間なので、話も弾む、弾む♪
日の長い時期で、日がくれたのは10時過ぎでしたが、楽しい話は夜遅くまで続いたのでした。

楽しい食事の後は、ライトアップされたヨーク大聖堂が眺められるお部屋に戻ってぐっすり。
あっという間に夜が明け、朝の光が爽やかな空気を運んできてくれました。

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その15 ヨークの城壁跡と隣り合わせのセンスよいブティックホテル、Grays Court Hotel_e0114020_23251097.jpg

おはようございます♪
やはり2階にあるブレックファーストルームは、お庭を見下ろす明るいお部屋でした。

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その15 ヨークの城壁跡と隣り合わせのセンスよいブティックホテル、Grays Court Hotel_e0114020_23253103.jpg

中央のテーブルにあるジュース、フルーツ、シリアルなどは自由に取ることになっていて、その他のトーストやコーヒー、紅茶、卵やベーコンなどの調理したお料理は、注文を取って熱々のものを持ってきてくれます。

前夜、遅くまで食べて飲んでいた私は、お腹が空いていなかったので、フルーツやトーストで軽い朝食を。
それでも、朝陽の差し込むお部屋で食事をいただくと、朝だ♪ という気分になりました。

ホテルの方が、お庭もどうぞ、と言ってくださったので、出発前にお庭も散策。
ここから階段を下りていくんですよ。

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その15 ヨークの城壁跡と隣り合わせのセンスよいブティックホテル、Grays Court Hotel_e0114020_23285190.jpg



朝露の残るお庭に下りると、すぐに城壁跡が目に入りました。

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その15 ヨークの城壁跡と隣り合わせのセンスよいブティックホテル、Grays Court Hotel_e0114020_23272139.jpg


ホテルの方のお話によると、19世紀、この土地の所有者の方が土地に接続する城壁部分をヨークの町に寄付したそうです。
だからこのホテルには自分の土地から城壁跡に直接アクセスすることができるのですが、この権利を持っているのはヨークでもこのホテルだけだそう。
なるほど! だから私が前の年に城壁跡を歩いていた時、このホテルが目に入ったんですね。
それほど城壁跡と隣り合っている場所なのです。

北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その15 ヨークの城壁跡と隣り合わせのセンスよいブティックホテル、Grays Court Hotel_e0114020_23305684.jpg


城壁跡も、まるでお庭の一部のよう。笑
そして、お庭には初夏の花がたくさん咲いていました。
北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その15 ヨークの城壁跡と隣り合わせのセンスよいブティックホテル、Grays Court Hotel_e0114020_23280461.jpg
北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その15 ヨークの城壁跡と隣り合わせのセンスよいブティックホテル、Grays Court Hotel_e0114020_23282790.jpg


思っていた以上に広いお庭で、とてもよく手入れされていました。
私たちが滞在した時にはお天気がイマイチだったのですが、晴れた夏の日には、きっとお庭でお茶やお酒を楽しむ人も多いでしょうね。

残念ながら、この居心地の良いブティックホテルともお別れの時間になってしまいました。
今回は中に入れなかったヨーク大聖堂を見ながら、ヨークの町にもさようなら。
絶対にまた来るよ!

そして私たちは、また新しいお庭めぐりが始まります♪
北イングランドの英国ガーデンをめぐる旅その15 ヨークの城壁跡と隣り合わせのセンスよいブティックホテル、Grays Court Hotel_e0114020_23273401.jpg


今回は町に出る時間がありませんでしたが、2015年にヨークを旅した時の様子を書きました。
よかったら、あわせてどうぞ♪
本当に大好きな町なので、皆さんにも好きになっていただけたら嬉しいです。



******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキング
Commented by ZZR1100h at 2017-05-21 01:49
ロンスマさんお元気そうでなによりです。(^_-)-☆

ヨーク、訪れられてたんですね。
前々回の渡英の際
ヨークの大学に娘が留学してたので
その時は、ヨークを起点?(とは言えないかな)に
回ってました。
ヨークは良い町ですね。
私もお気に入りの1つっす(笑)

ヨークにこのような宿泊施設があるとは
知りませんでした。
次に訪れる際は、是非止まってみたいと思います。

で、今回、TBさせていただいたのは
カンタベリー大聖堂の敷地内にある宿泊施設で
ここほど格式があるものではありませんが
それでも4つ星。
まあ、何かのご参考にでも・・・・(笑)


Commented by londonsmile at 2017-05-21 07:52
*ZZR1100hさん*
こんにちは! お元気ですか?

ヨーク、行ってきました! お嬢さんが留学してらしたんですね。私も家族と行ったり、仕事で行ったりして、大好きな町です。
このホテル、古い建物をセンスよく改造していて、本当に良かったですよ。機会がありましたらぜひぜひ!

TBもありがとうございます。カンタベリー、最後に行ったのは何十年前?笑 なので、興味津々です!
by londonsmile | 2017-05-10 00:09 | Visit Britain | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile