春真っ盛り、イースター2017

イースター連休真っ最中です。

実家に行ったりホリデー出かけてたりしている人が多いのか、わが家の周りはかなりしーんと静まっています。
でもグッドフライデーの金曜日にもバスが運行していて、ちょっとびっくり。
クリスマスにも営業しているお店が増えたので、同じようなものでしょうか。
日本も元日から開いているお店、多いですよね。

前回も書いたように、クリスチャンでないわが家は特に宗教的なことは何もしませんが、朝はこんなパンを食べています。

春真っ盛り、イースター2017_e0114020_06530608.jpg

ホットクロスバンズ(hot cross buns)。
レーズンやオレンジピールなどのドライフルーツが入っていて、ミックススパイスの香りが食欲をそそるお菓子のような少し甘めのパン。
表面に十字が入っています。

これを半分に割ってトーストすると、家中がシナモンのようないい香りになります。
バターをたっぷり塗って口に入れると、ああ、イースターだなあと思うのです。
と言っても、実はこのホットクロスバンズ、人気が高いのか、ほぼ1年中売っているのですが!笑

今年はやることがあって、ほとんど家にいるので、家の周りで見つけたちょっとしたイースターをご紹介しますね。

春真っ盛り、イースター2017_e0114020_06525036.jpg

近所のお店のディスプレイ。
みんな一緒にカゴに入っていました。

イースターのお祝いでは、羊や卵やウサギがよく使われますが、多産なウサギは生命の力強さを象徴しているそうです。
ちょうど春が訪れる時期なので、パステルカラーの春らしい色をよく見かけます。

春真っ盛り、イースター2017_e0114020_06532574.jpg

夏時間にも変わり、一気に日が伸びて、本当に春らしくなりました。
夕方7時でもこんなに明るいんですよ。
実はこの1、2週間はあまりにお天気が良くて気温も上がったので、春を通り越して初夏という雰囲気になってきています。

春真っ盛り、イースター2017_e0114020_06531569.jpg

もうイチジクが小さく実っていました。
わかるかな。
赤ちゃんみたいで可愛いのです。

春真っ盛り、イースター2017_e0114020_06533932.jpg

りんごも満開です。
桜の花もいいけど、りんごの花も大好き♪

春真っ盛り、イースター2017_e0114020_06534941.jpg

わ、ブルーベルも咲き始めています。
急に暖かくなったから、今年は少し早いかもしれません。
わが家の近所には、前はまったくブルーベルがなかったはずなのに、最近は毎年確実に増えてきています。
実はなかなか繁殖力の強い植物なのだそうですが、ブルーベルなら大歓迎。
いつか近所がブルーベルの森になったらいいなー。

春真っ盛り、イースター2017_e0114020_22000467.jpg

今年は藤の花も少し早いかもしれません。
ご近所の借景で、初夏気分を満喫。

静かで平和なイースターです。


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




Commented by irino at 2017-04-17 22:59 x
次々と咲く花が楽しみな季節になりましたね!
春だな〜と思っていたら、こちらも週末は、初夏みたいな陽気でした。
ご近所に緑があふれていていいですね。
藤がもう満開! こっちよりも開花が早いみたい。まだ八重桜も満開まで行っていません。
この時期は、お天気と花の満開の時期と休日がなかなか合わなくて、やきもきします。
Commented by londonsmile at 2017-04-18 02:39
*irinoさん*
本当によい季節になってきましたね。
そちらも初夏みたいになったんですね! ロンドンは先週あたりから一気に暖かくなって、お花がいっせいに咲き始めました。
藤は日本より早いくらいでしょうか。こちらとしても早めだと思います。このお宅、わが家の真ん前なので、毎年楽しみにしているのです。
私も毎年もっとあれこれ見に行きたい場所があるのに、気がつくと終わってた、ということになりがちです。お花好きには嬉しくも悩ましい季節ですよね!
by londonsmile | 2017-04-16 22:01 | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile