春うらら、木の葉が順調に育っています♪

相変わらず、あまり家から出ない生活をしています。笑

でも、この北の街にも春が来て、今週はなんと20度を超える日もあったのです。
木の葉が育ち、お花も次々に咲くので、仕事をしながらも、どうしても目が外に向いてしまいます。

わが家の窓から見える木も着々と木の芽が育っていて、この季節、毎日それを見るのが本当に楽しみなので。
毎日、着実に葉が成長しているのがはっきりわかるからです。

今日はそんな私のささやかな楽しみをご紹介したいと思います。
春うらら、木の葉が順調に育っています♪_e0114020_02481979.jpg

これは私が座っているところからよく見えるセイヨウトチノキ。
マロニエと言った方がピンとくる方も多いかもしれません。

この写真が約1週間前でした。
ほとんど裸ん坊で、先の方にほんのちょっとチラチラと小さな木の芽が見えている程度ですね。
春うらら、木の葉が順調に育っています♪_e0114020_02483694.jpg

これがその2日後。
木の反対側の写真になってしまい、さらに夕方なので、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、葉っぱが少し増えてるでしょう?

春うらら、木の葉が順調に育っています♪_e0114020_02484635.jpg

さらに2日後にはこんなことに。
一気に育って、もう緑の葉がよくわかりますね。

反対側はこんな感じです。

春うらら、木の葉が順調に育っています♪_e0114020_02490598.jpg


これがさらに3日後の今日には、こんなことになっていました。

春うらら、木の葉が順調に育っています♪_e0114020_02494224.jpg

おお、もうしっかり葉っぱになっています。
裸ん坊だった時がうそみたい。

こうして葉っぱが成長する様子を毎日間近で見ていると、本当に愛しくなってしまうのです。
自然のたくましさに感動し、私もこの自然の一部なんだなーとしみじみしてみたり。笑

とインディーに写真を見せて報告していたら、「もっと外に出かけた方がいいよ」と言われてしまいました。汗
はいはい、もう一区切りついたら、私も出かけます。

ちなみにこの窓からは柳が育っているのもよく見えるのです。

春うらら、木の葉が順調に育っています♪_e0114020_02492865.jpg

こちらは記録の写真を撮っていなかったので、違いがお見せできませんが、柔らかくしなる枝に少しずつ緑色が加わっていくのを見るのは本当に嬉しくなる景色です。

この季節は窓からの景色が毎日楽しみでたまりません。
わが家は市内ど真ん中ではありませんが、それでも少し離れただけで緑がこんなにも豊かに多いのはロンドンのよいところのひとつだなあと思うのでした。

今日のおまけ:
春うらら、木の葉が順調に育っています♪_e0114020_02092266.jpg

この季節に咲き始める草花。
調べてみると、どうも赤スグリの一種のよう。
色も形も、その咲き姿も大好きなお花です。

咲き姿というのは私が勝手に今考えた言葉ですが、花が咲き始めると木全体が立体的にふっくら膨らんで見え、お花も浮き立って見えるようで、これがまた力強くて美しいのです。

春っていいですね♪


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




Commented by ぷりん431 at 2017-04-02 12:46 x
日本は桜が咲き始めました。
Commented by londonsmile at 2017-04-02 21:40
*ぷりん431さん*
おー、桜、いいですねー! こちらも咲いていますが、あっちに少し、こっちに少し、という感じで、あのお花見の盛り上がり感はないんですよー。
by londonsmile | 2017-04-02 03:26 | お花のこと | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile