美味しい日本の居酒屋メニュー、COCORO Izakaya Dining Bloomsbury

前回、仕事の関係の会合に出かけたお話をしましたが、その後に幹事さんが新年会を企画してくれていました。

イギリスではクリスマス前に集まることも多いので、忘年会っぽいものはあるのですが、新年会という考えはあまりないので、なんだか新鮮。
このとても日本的な集まりに、幹事さんは和食のお店を選んでくれました。
そのお店がこれまた日本らしい場所だったので、在英の方のためにも記録しておきたいと思います。
日本からご覧の皆さんは、ロンドンにもこんな場所があるんだねーと思ってご覧いただけると嬉しいです。

美味しい日本の居酒屋メニュー、COCORO Izakaya Dining Bloomsbury_e0114020_23091492.jpg


お店の名前は、COCORO Izakaya Dining Bloomsbury
同じ名前のお店を見たことあるなあと思ったら、市内に3店舗あるようです。
中でもこの支店は、Izakaya(居酒屋)と銘打っているだけあって、とても日本の居酒屋さんっぽかったです。
お店で働いている人も、かなり日本語が通じる人が多かったし。
(海外の和食のお店では、日本語が通じないこと、意外にあるんですよ!)

大人数用に忘年会メニュー、新年会メニューなんていうこれまた日本っぽいコースがあって、幹事さんはこれを選んでくれていました。
小皿で色々なお料理が出た後に、最後のシメに1品好きなものを選べるコース。

最初の写真にあった「川海老のパリパリ揚げ」(というような名前でした)が出てきた時点で、私の席の周りではテンションが一気にアップ。笑
和食のお店に行ってもご飯を注文することが多いので、お酒のおつまみ系はあまり目にもしないし、もちろん口にも入ってこないからです。

飲み屋さんならイギリスにはパブがあるでしょう、とお思いかもしれませんが、パブで飲む時には基本的に飲み物だけで、おつまみという感覚はあまりありません。
おつまみと思えるようなものはポテトチップとかナッツぐらい、最近ではポテトフライにあたるチップスを食べている人を見たことがありますが、一般にはなにか食べるとしたらしっかり「食事」という感じになってしまいます。
食べながら飲むという習慣ではないんですね。

日本人の方は、お家でおつまみをマメに作っている方もいらっしゃると思いますが、わが家はインディーがお酒をほとんど飲まないし、こういう居酒屋メニューを作ることはほとんどありません。
美味しい日本の居酒屋メニュー、COCORO Izakaya Dining Bloomsbury_e0114020_23093028.jpg

たこ焼き♪
日本系のイベントでたこ焼きを食べたことが何度かありますが、大抵はなぜか揚げてあって、素直に「懐かしい〜♪」と思えなかったのです。
が、ここのたこ焼きはちゃんと本格的に「焼いた」ものでした。

その他にも枝豆、小さなクリームコロッケ、鮭の南蛮漬け、(お魚の)カマの塩焼き、春巻き、お刺身サラダなどなど、居酒屋メニューがずらり。
うまく写真に撮れなくて残念だったのですが、魚のカマなんて普段はお目にかからないので、この時も軽く歓声が上がっていました。笑

お料理はどれも本当に美味しく、見た目もきれいでした。
クリームコロッケの衣のパン粉はきめ細かい日本風だったし、南蛮漬けについていた野菜も細やかに刻んであって美しかったし、日本のへんな居酒屋さんよりクオリティーが高いんじゃないかと思いましたよ。
美味しい日本の居酒屋メニュー、COCORO Izakaya Dining Bloomsbury_e0114020_23095694.jpg

最後のメインはラーメン、カレー、丼ものなど選べたのですが、私はちゃんぽんをチョイス。
ちゃんぽんなんて日本でも食べていなかったので、15、6年だったかもしれません。
以前勤めていた場所の近くに長崎ちゃんぽんのお店があって、よくお昼に同僚と行ったことを思い出しました。笑
ここでは(たぶん)ラーメンと同じ麺を使っていたと思いますが、それでも海鮮のだしがよく出ていて、美味しかったです。

お店の人は日本語を話す人が多いと言いましたが、お店の運営も日本風に効率的でした。
というのも、私たちが選んだ新年会メニューは、食事だけの値段が固定されていて、飲み物は別に個人で払うことになっていたのですが、飲み物代を払いにレジに行くと、すでに1人1枚ずつ飲み物の名前と値段が書いてあるレシートが用意されていたんです。
私たちはそこでオーダーしたものを言って、お金を払えばいいだけ。
そんなの当たり前じゃないとお思いかもしれませんが、こんな風に効率良く準備できるお店、イギリスでは珍しいのです。

食べ物も美味しいし、お店の人も感じがいいし、日本の居酒屋気分を味わいたい時には、ここ、オススメです!

美味しい日本の居酒屋メニュー、COCORO Izakaya Dining Bloomsbury_e0114020_23564904.jpg

こんな日本のような場所で、みなさんとおしゃべりしたり、居酒屋メニューを楽しんだりした帰り道。
(写真はハリーポッターを上演している劇場です)
インディー抜きで夜に出かけるのは珍しいので、混雑した夜のロンドンを一人で歩くのは新鮮でとても楽しかったです。
美味しい日本の居酒屋メニュー、COCORO Izakaya Dining Bloomsbury_e0114020_23570021.jpg

チャイナタウンを通りかかると、来週の春節の準備がすっかり整っていました。
やっぱりロンドンはいろいろな刺激があって楽しいなあ。
もっと夜にも出かけてみよう! と思った楽しい夜でした。
美味しい日本の居酒屋メニュー、COCORO Izakaya Dining Bloomsbury_e0114020_23571237.jpg


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

Commented by ぷりん431 at 2017-01-30 18:16 x
日本に来られた外国人さんに人気な料理はラーメン お好み焼き 焼き鳥 枝豆 カツ丼 食べ放題店 勿論、居酒屋もです。ご紹介いただいた店は確かに美味しそうですよね。ちゃんとした料理を出せばどの国でも関係なく受け入れられますよね。テーブルにボタン式の呼び鈴有りましたか?外国人さんに受けがいいものの1つです。
Commented by londonsmile at 2017-01-31 05:23
*ぷりん431さん*
居酒屋メニュー、人気ですよねー。偶然、これを書いたすぐ後に、こちらの友達にまた別の居酒屋さん風のお店を教えてもらいました。ロンドンにも増えているみたいです。ちょっとずつ色々なものを食べられるのって、タパスにも似てるよねーと話しているんですが、どうでしょう?笑
残念ながらテーブルにボタンはありませんでした。日本だと一般的なのかな。ファミレスではよく見ますよね。
by londonsmile | 2017-01-26 07:44 | ロンドンすてきなお店、おいしいお店 | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile