バラマーケットの和風ゴマ2種類 @ Spice Mountain

(訂正:最初、マーケットの名前を「ボロマーケット」と表記していたのですが、どうやらカタカナではバラマーケットという方が多いらしいので、書き直しました。
英語はBorough Marketなのですが、発音は「バラ」に近いようです。
最初に見てくださった方、ごめんなさい!)

先週、インディーが家に帰ってくるなり、「はい、おみやげ!」と紙袋を渡してくれました。
なんだろう。軽いなあ。

と、やっぱりちょっとワクワクしながら開けてみると、ゴマ!笑
バラマーケットの和風ゴマ2種類 @ Spice Mountain_e0114020_02313748.jpg

今回のお土産は左側の梅味のゴマでした。
右側のものは少し前にもらったゴマ塩味。笑

お料理好きな彼は、よくおいしい食べ物や材料が揃うバラマーケット(Borough Market)に一人で行って買い物してきます。
「おいしい料理は良い材料から」がモットーの彼、食材にはこだわりがあるようです。笑

中でも最近、カレーを作るのに気に入っているらしいのが、バラマーケット内にあるSpice Mountainというスパイスのお店。
世界中のスパイスやハーブを集めて売っています。
ちょうど7月に行った時の写真があるのでどうぞ♪
バラマーケットの和風ゴマ2種類 @ Spice Mountain_e0114020_06451097.jpg

これはほんの一部で、お店の中がスパイスだらけ。
中にはこのゴマのように、「スパイスかな?」と思うものもあるのですが、まあ、それは「エキゾチックなもの」くくりで、ということで。笑

この梅味のゴマ、周りに梅干し風味がついていて、ふりかけみたい!

バラマーケットの和風ゴマ2種類 @ Spice Mountain_e0114020_17450903.jpg

と思ったら、ご飯にかけるfurikakeの材料として伝統的に使われている、と説明に書いてありました。
梅味のゴマが「伝統的」かどうかは地域によるかもしれないけれど、おいしいし、懐かしいし、私は大喜びです。
ごま塩の方は、味はおいしいのですが、ゴマが一部すってあるので全体に柔らかく、いわゆる日本で食べるあの「ごま塩」のつぶつぶ感がないのが、ちょっと残念だったので、この梅味は大ヒットでした。

ちなみにこの梅味のゴマ、ご飯の他にも「肉や魚、サラダ、パンにもふりかけて」と書いてありました。
う、うん、試してみよう・・・かな。笑
バラマーケットの和風ゴマ2種類 @ Spice Mountain_e0114020_06425782.jpg
バラマーケットはなんと1000年以上の前からこの場所にあったマーケット。
一時はすっかり寂れていたそうですが、1990年代から息を吹き返し、その後のグルメブームもあって、今ではロンドナーにも観光客にも大人気のスポットになっています。
映画『ブリジット・ジョーンズの日記』の撮影にも使われて話題になりましたよね。

当初は週末しか開いていなかったのに、今では平日にも開けるお店がずいぶん増えたよう。
その場で食べられる世界の料理もあるし、食材も豊富に揃っているので、見ているだけでも楽しいですよ。
ぜひ一度いらしてみてくださいね。

と、ゴマの話から、なんだかバラマーケットの話になっちゃいました。
私は今夜、梅味のゴマをご飯にふりかけていただきまーす♪
バラマーケットの和風ゴマ2種類 @ Spice Mountain_e0114020_06443209.jpg
(ロンドンの新しい名物、西ヨーロッパで一番高い建物のシャードもすぐ近く)


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

Commented by mina at 2016-09-08 15:03 x
ごま塩も、英語のパッケージだとずいぶんオシャレに見えますね~(笑)
梅味の方は、冷しゃぶのトッピングとか合いそう!!
Commented by londonsmile at 2016-09-08 22:06
*minaさん*
あはは、オシャレに見えますか?
一瞬、「ごま塩」とは読めないですよね。笑

冷しゃぶとは気づきませんでした。まずはこちらには貴重品の薄切り肉を調達して、試してみたいです!
Commented by a at 2016-09-10 06:56 x
ロンドンいいですね!
デッドベイカーでお買い物したいです!!
Commented by londonsmile at 2016-09-10 18:38
*aさん*
こんにちは。ロンドンお好きですか?
テッドベイカー、人気ですよね。いらした時にはぜひお買い物を!
by londonsmile | 2016-09-07 18:07 | 私の中の日本人 | Trackback | Comments(4)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile