本帰国する友達を見送る午後

いろいろな理由でロンドンに住んでいる日本人がいます。
勉強しに来ている人、仕事の修業に来ている人、お仕事で来ている人、家族の都合で来ている人。

私の場合は「家族の都合で住んでいる」が当てはまりそうです。
インディーは日本に住みたい♪ と夢見ていますが、日本語がほとんど話せないので、日本で仕事できる可能性は低いもの。笑

そして「家族の都合」の中にはもう一つのパターンがあって、それは「ご家族の転勤に伴って来ている人」、駐在の方々です。
奥さんのお仕事でいらしている方も知っていますが、数は圧倒的に旦那さまのお仕事の関係が多いので、結果としてこのカテゴリーは奥様たち、つまり女性が多くなる。
日本語で開かれている習い事や講演に行くと私もよくお会いするので、お話ししたり、お友達になったりする機会も多いのです。

そして親しくなっても、駐在の方々にいつかやってくるのが本帰国。
お仕事の期間が終わって、日本に戻る時です。

日本に住んでいても転勤や環境の変化で親しい友達が遠くに行ってしまうことはありますが、ロンドンに駐在でいらしているお友達には、本帰国は「いつか必ず」やってくるもの。
普段はあまり考えずに楽しくお付き合いしているので、この日がやってくると、あああ、と力が抜けてしまいます。
私たち(ほぼ)永住組は、何度もお見送りを経験することになるので、またかー、とつい悲しくなってしまうのです。
e0114020_02245658.jpg

(北ロンドンを走る地下鉄ジュビリー線の駅は、どことなくレトロな雰囲気が漂っています。
日常と違う感じが嬉しいのか、行く度につい写真を撮っちゃうのだけど、あんまり意味はありません・笑)

先月、日本人のお友達夫妻が急に日本への帰国が決まったと教えてくれました。
旦那さまのお仕事で来ていたとはいえ、彼女はこちらにいる間に本格的にお料理学校に通ったり、ロンドンで和菓子を売ったり教えたりして、大活躍していたのです。
現地のお友達も多く、すっかりこちらの生活に馴染んでいたので、この二人が帰国する日が来るなんて、本当にすっかり忘れていたのでした!

一般に駐在の方は本帰国が決まると本当に急いでお家を片付けて次のお仕事に向かわなければならないようで、このお二人も、決まってから出国まで早かった!
引っ越しの準備だけでも大変だと思うのに、最後にと短いヨーロッパ旅行を入れたりして、大忙し。

もうお会いできないだろうなと思っていたら、「やっぱり最後にみなさんにお会いしたいので、この日時にこのカフェに来てください」とのお知らせをいただきました。

なるほど! こうすればたくさんの人にいっぺんに会えるものね。
もちろん個人的に食事でもしながら会えたら一番いいけれど、もうそんな時間はないんだし、だったらこういう方法、いいですよね。
外国暮らしに慣れたお二人らしい合理的でスマートなやり方♪

当日うかがってみると、カフェで出してくれるおつまみの他に、お友達が作ってくれた和菓子や焼き菓子がたくさん並んでいました♪
e0114020_02243308.jpg

材料もあってもったいないし、と彼女は照れて笑っていたけれど、引っ越しの準備をしながら、これだけのお菓子を作るのはかなり大変だったんじゃないかしらん。和菓子は作り置きできないんだし。
彼女のあったかい気持ちをしっかり受け取ろうと、私も大好きなきな粉餅をいただきました。美味しかった♪
お菓子をいただきながら思い出話をしたり、彼女のお友達にお会いして親しくお話しさせていただいたり、とても温かい空気の流れていた心地よい週末の午後でした。

今では私の定番デザートになっているロールケーキも、あんこロールも、大福も、彼女に教わったんだったなあ。
カレーを食べに行ったりもしたなあ。

いつも穏やかでにこにこ笑っている聡明なお友達。
さらに輪をかけたように温厚で優しい旦那さま。
また日本でお会いする機会がありますように。
ますますのご活躍を心からお祈りしています!
e0114020_02253071.jpg

お天気が良くなってきた帰り道、週末午後のグリーンパークはたくさんの人が出ていました。
観光客が多いエリアなので、きっと世界中から集まった人たちだと思うのです。
この人たちみんなに友達がいて、家族がいて、それぞれにドラマがあるんだなあと思うと、寂しい気持ちも少し励まされた気がしたのでした。

ちょっとおセンチに浸った後は、さ、また頑張ります!


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

トラックバックURL : https://smileinuk.exblog.jp/tb/24613628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しましま at 2016-10-13 21:32 x
はじめまして、こんにちわ。スマイルさん、とお呼びしたらいいのでしょうか?
何かを知りたくてググったらこちらのブログに飛んできました。何を調べてたかすっかり忘れて、ブログを読ませていただきました(笑)
じつは私も四年前、ワーホリでロンドンに住んでいました。そのあとそのまま居残ることになり引越しを2回ほどし、今は北部で暮らしています。私もロンドン在住の数少ないお友達はみんな本帰国してしまいました。北部に来てからは、ロンドンにはなかなか行く機会もなく、友達もいないとなるとほぼ行くこともなくなってしまいました。しかしスマイルさんのブログを読んで、久々にロンドン住まいの時のことを思い出して懐かしく思ってます。お好み焼きの記事も読みました。いいなぁ、近くに美味しい日本食レストランがたくさんあって。ロンドンに住んでいたら、別れも多いでしょうが新しい出会いもたくさんあるんでしょうね(^^) またブログ読みに来ますね。では、失礼しました。
Commented by londonsmile at 2016-10-16 20:16
*しましまさん*
こんにちは。はじめまして!londonsmileというハンドルネームなので、縮めてロンスマと呼ばれたりしています。
ロンドンにお住まいだったんですね。今は北にお住まいで! 夫がヨークシャーの出身なので、北イングランドに親しみを覚えていますが、もっと北かしら。
ロンドンは確かに便利だし、人も多いですよね。でも地方の方がイギリスらしさがあって、それはそれで羨ましいですよー。英国生活、これからも楽しんでくださいね。よかったらまたいらしてください!
by londonsmile | 2016-08-24 01:04 | フレンズ | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile