栗の木の雄花と雌花を知りました♪

フラット(集合住宅)の庭を歩いていて、芝生の上を覆っているこんなものを見つけました。
栗の木の雄花と雌花を知りました♪_e0114020_06351079.jpg

わ! これ、何だ!?
毎年、これが木になるのはわかっていたのですが、こんな風に見事にたくさん落ちているとすごく目を引きますよね。

ブログを書くのに改めて調べてみると、これ、栗の木の花なんだそうです。
もちろん、落ちちゃったところですが!

まだ木に咲いているところは、こんな感じ。
栗の木の雄花と雌花を知りました♪_e0114020_06474954.jpg

このほわほわの部分が「雄花」で、一般に栗の花と言われいるものなんだそう。
そしてイガイガした小さなものは「雌花」で、これがいわゆる栗の実になるとのこと。
栗に雄花と雌花があることも知りませんでした!

ちょうど滞在している妹は栗が大好きなので、ほらほらと見せたところ、(花が地面に落ちている様子が)「コワイ」と言われてしまいました。笑
まあ、落ちたところは確かになにか宇宙的なものがあるけれども。
街っ子で植物のことをあまり知らなかった私は、栗の花を発見しただけでワクワクしてしまい、興奮しすぎなのかも。

秋になるとこの栗の木にも実がなるのですが、とても小さくて、お店で売っているようなものではありません。
イギリスで見る野生の甘栗の木は、ほとんどそうじゃないのかな。
それでもお友達の中には、拾って丁寧に調理する人もいるのですが、私はいつも「栗が落ちてる♪」で終わっています。
今年は何かしてみようかしらん。

秋になって実がついたら、またご紹介しますね!


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

Commented by irino at 2016-07-25 07:30 x
お家の周囲に緑がいっぱいあっていいですね!
草好きですが、私も木のことはあまり知らなくて、栗の雄花、雌花、はじめて認識しました。昨日、実家の草むしりをしていたら、夕方になってひぐらしが盛んに鳴いていました。カナカナカナ……って少し寂しいような、独特の情緒がありますよね。西欧の方は一般的には、虫の鳴き声にあまり興味がないそうですが、イギリスでは、どうですか? この時期はセミが鳴いていますか?
Commented by londonsmile at 2016-07-25 07:47
*ironoさん*
ありがとうございます。緑がいっぱいというより「緑しかない」感じですが(笑)、都会っ子だった私には珍しく楽しく、引っ越して4年半経ってもまだ飽きません。
栗の花ってそんなによく知られていませんよね? 来年は咲いている盛りを見るのが今から楽しみです。
虫の声は確かにあまり話題にならないかもしれません。セミは南仏では風物詩のようですが、少なくともロンドン周辺にはいないと思います。湿度が低くて、気温もそれほど上がらないので、セミに向かないのかもしれませんね。
by londonsmile | 2016-07-22 16:01 | お花のこと | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile