イタヤカエデ- 春を告げるまぶしい黄緑の花

毎年、早春に木の芽が出始めると気になっていたものがありました。
他の新芽とはちょっと違うので、とても目立つんです。

それは、この花。

イタヤカエデ- 春を告げるまぶしい黄緑の花_e0114020_16250383.jpg

近くで見るとちゃんとお花ですが、最初に見た時は黄緑色の新芽が小花のように見えているのかと思ったのです。

こんな感じで。

イタヤカエデ- 春を告げるまぶしい黄緑の花_e0114020_16264247.jpg

ね? なんだか梅や桜の花みたいでしょう?
冬の薄暗い景色を見飽きた頃に、この目の覚めるような黄緑色が見え始めると嬉しくてワクワクしてしまうので、そんなところも梅や桜と同じ。

たしか、秋になると紅葉する葉っぱのはず、と思って調べてみると、どうやらこれはイタヤカエデ(板屋楓)というもののよう。
日本で写した写真もたくさんあったので、日本にもある種類のカエデなんですね。
知らなかったなあ!

ちなみに英語ではpainted mapleとかmono mapleというようです。
あんまりこの言葉を使っている人を聞いたことがありませんが!笑
でもロンドンでもよく見るし、先日行ったストラットフォードアポンエイボンにもあったので、珍しい木ではなさそうです。

そして黄色いお花が終わって落ちると、こんな風にニョッキリと枝が伸びてくるんですよ。

イタヤカエデ- 春を告げるまぶしい黄緑の花_e0114020_16291871.jpg

茎の赤い部分と黄緑とのコントラストがかわいいですよね。
そして、この柔らかそうな葉っぱが手のような形をした楓の葉になるのです。
この時はまだ黄緑色ですが、もう少し成長すると普通の緑色になります。

お花の咲き始めから葉っぱになるまで、ずっと楽しめるこのイタヤカエデ、最近お気に入りの木です♪

イタヤカエデ- 春を告げるまぶしい黄緑の花_e0114020_16322517.jpg

お天気の良い日に空を見上げて撮ってみたら、こんな色になりました。
光が強すぎるのかなあ。
でも、ちょっとアートっぽくないですか?てへ。

I am loving those painted maple (or mono maple) trees.
It's so nice to find sparkling yellow green in early spring after you are fed up with grey winter, isn't it?
Also these lovely blossoms remind me of plum or cherry ones - a sign of spring!


******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

Commented by linden2151026 at 2016-05-11 03:19
私もイタヤカエデ好き♡
パリのチュイルリー公園にイタヤカエデの並木があります。
いい香りがしました。先日イギリスでたくさん見ましたよ。
若葉も可愛いかったです。
メープルとれるのでしょうね。
Commented by londonsmile at 2016-05-11 06:06
*linden2151026さん*
イタヤカエデ、お好きですか!可愛いですよねー。
パリにもあるんですね。でもいい香りがするとは知りませんでした。来年は気をつけてみます。
メープルシロップ、とれるのかなあ。調べている時には「サトウカエデとは異なる」と書いてあったんですけど、どこまで該当するのやら。木は結構大きくなりますよね!
Commented by ヨモギ at 2016-05-11 18:36 x
こんばんは~♪
イタヤカエデ、名前は聞いたことがありますが
見たのは初めてです!(^0^)
こんな綺麗な花が咲くのですネ。
赤い枝の新芽、ホント可愛いですね!

関東地方は、あちこちでアジサイの粒粒型のつぼみが育ってきました。 
我が家はベランダミニガーデニングでミニペチュニアをハンギングにしました。一杯咲いてます(^0^)/
Commented by ninja2005y at 2016-05-11 22:02
昨日はご訪問頂き
ありがとうございました。m(__)m

楓って、英語ではメイプルだったんですね。
ということは?????
メイプルシロップ・・・・・少し調べてみると・・・
http://www.keico-jp.com/maple/maple.html
なるほど・・・・・

>>でも、ちょっとアートっぽくないですか?てへ。

目の付け所が良いと思いますよ。

あ・・・・・両方でリンク頂いていきますね。
もし、不都合ございましたら
遠慮なくお申し付けくださいね。

これからも、仲良くお付き合いくださいませ。m(__)m
Commented by londonsmile at 2016-05-12 05:59
*ヨモギさん*
イタヤカエデっていう名前、聞いたことがあったんですね!私は全然知りませんでした。
このお花も赤い枝も、とっても可愛いですよね。春には新芽に癒され、秋には紅葉を楽しませてもらってます♪

アジサイ、こちらでもつぼみが出てきています〜♪こちらのアジサイ、ちょっと不思議なくらい長持ちで、冬になっても枯れたお花がついたままになっているものも多いんですよ。
ベランダガーデニングでハンギング、いいですね〜。うちには庭もベランダもないので、とっても羨ましいです!
Commented by londonsmile at 2016-05-12 06:05
*ninja2005yさん*
ご丁寧にありがとうございます。こちらこそ、これからもよろしくお願いします!リンク、ありがとうございます。私もいただきますね!

メイプルシロップのこと、ありがとうございます。興味津々で読み込んでしまいました!笑 こうやって作るんですねぇ。私が見た資料には、サトウカエデという種類からとると書いてあったのですが、どうなんでしょうね。カエデの種類がそんなにたくさんあったこと自体、知らなかった私にはナゾです。笑

写真、ありがとうございます。いえいえ、これは偶然こうなったのです。笑 でもお花の形がきれいに見えて、私としては大満足。笑
by londonsmile | 2016-05-11 01:48 | お花のこと | Trackback | Comments(6)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile