2016年の初外出、オペラ『エフゲニー・オネーギン』とオペラハウスのレストラン

年末年始と家にこもりきりだった今年。
年が明けてから靴を履いたのは、元日に上の階のご近所さんのお家に招かれた時と、徒歩2分の地元パブでのガレット・デ・ロワの会に行った時だけでした。笑

そして今年最初の外出は、お友達がチケットをとって誘ってくれたオペラ。
昨年の秋からずっと楽しみにしていたんです。

2016年の初外出、オペラ『エフゲニー・オネーギン』とオペラハウスのレストラン_e0114020_02584349.jpg

この日の待ち合わせは現地で。
私のチケットはお友達が一緒に持っていてくれたので、あれあれ?私は中に入れるのかなと直前に気づきましたが、オペラハウス内のレストランでの予約があれば大丈夫だそう。
予約してくれたお友達の名前を言うと、チケットなしでも入れてくれました。
初めて知りましたが、便利ですね♪

少し早めに中に入れたので、しばし劇場ウォッチング。

最初の写真は、上演前や幕間に飲み物を飲んだり、おしゃべりをしたりするスペース。
必ずしもドレスアップしている人ばかりではありませんが、ここはいつもキラキラと華やかな印象があります。
古いマーケット後を改造した高い高い天井の建物がとても優雅で、内装が美しいというのもありますが、これから楽しみが始まるよ、というワクワクした気持ちも加わってキラキラ感じるようにも思います。

上の方に窓のようなものが見えるでしょ。
あの階にはエスカレーターで一気に上がることができます。
そして、そこから下を見てみると、こんな感じ。

2016年の初外出、オペラ『エフゲニー・オネーギン』とオペラハウスのレストラン_e0114020_02583278.jpg

さっき私が立っていたのは、この写真の真中右寄りあたりです。
両側のレストランでは上演前に食事を楽しんでいる人がいて、真中のバーでは飲み物を飲んでおしゃべりしている人達がいて、その楽しそうな様子に私の中のワクワク度もさらに上昇。
上演前の人間&劇場ウォッチングもオペラハウスのお楽しみのひとつだなあと思うのです。

私たちのこの日のレストランは、この高い方の階にあるAmphietheatre Restaurantでした。
どうやっても人の顔が写っちゃうので写真は撮りませんでしたが、ドレスアップした人、そうでもない人(これはこれで、慣れてる感じがしてよい♪)、落ち着いた年配のカップル、楽しそうな若い友達同士などなど、いろいろな人がいて、お友達を待つ間もさりげない様子を気取りつつ(笑)たっぷり観察を楽しみました。

ちなみにオペラハウス内での食事は、上演前と幕間(通常25分)に分けて同じ席で食べることができます。
上演前に前菜とメイン、幕間にデザートやコーヒーということが多いようですが、この日観察したところでは、上演前にコーヒーまで済ませて、お勘定している人もいました。
レストランは5時半から開いているので、7時半の開演には十分間に合う時間です。
オフィスで働いている人にはちょっと厳しいかもしれませんが、そういう人は週末に楽しめますもんね。

どのレストランも、時間を短縮するため、ネットで前日までに先行オーダー。
伝統的なオペラに新時代の技術が加わって、すごく効率よくなっています。
ネットでのオーダーとはいえ、食物アレルギーにも細かい配慮がされてましたよ。
バーで注文する幕間の飲み物も、上演前に先にオーダーしておくと時間の無駄がないようです。

オペラハウスに年に数回しか行かない私は、行く度に「初めて知った!」「そういえば前回もそうだったかも」ということが多く、この日もオペラ好きのお友達にお任せでラクチンでした。
でも、上演前にレストランで一人で本を読みながら食事をしていたすてきなおばさまを見て、ワクワク♪
カッコいい!こんな風になりたい!と心から思いました。
がんばれ、私!笑

オペラハウス内のレストラン情報は、こちらをどうぞ。

2016年の初外出、オペラ『エフゲニー・オネーギン』とオペラハウスのレストラン_e0114020_03001019.jpg
さて席について、いよいよオペラの始まりです。
今日の演目はチャイコフスキーの『エフゲニー・オネーギン』。
名前は聞いたことがありましたが、観るのは初めて。
ロシア語で歌うオペラも初めてでした(舞台の上に英語での字幕付き)。

勝手に地味目なものを想像していましたが、かわいい恋の悩みが中心の前半から後半のクライマックスまで、たっぷり楽しめました。
特にレンスキー役のテノール氏がすばらしく、彼のアリアの後は私のオペラハウス史上、最高の「ブラボー」の嵐。
ダンサーを上手に使った演出も見応えがありました。
はあ、美しいものってすてき♡

実は来週もオペラハウスに行く予定なので、今から楽しみでたまりません。
今年はよく働き、よく遊ぶ年にしたいと思っています!


*******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ
(新年で気分を変えて、こちらのランキングも「ヨーロッパ情報」から「イギリス情報」に移ってみました。
どうぞよろしくお願いします♪)

by londonsmile | 2016-01-09 21:24 | ロンドン・エンターテインメント | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile