嵐のさなかの美しい朝焼け

先週イギリスには嵐が来ていました。
ロンドンでは風が強くなってお天気が悪くなったぐらいで、被害らしきものはなかったのですが、湖水地方などのある北部を中心に大雨による洪水が発生し、今も不便な暮らしをされている方がいらっしゃいます。
被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。
1日も早く日常生活に戻れますように。

ちなみに今回初めて気づいたのですが、いつの間にかイギリスでもアメリカのように台風に名前を付けるようになっていました。
今回の台風は「ハリケーン・デズモンド」という名前。
アルファベットの4番目にあるDから始まるので、今年4番目の台風ということになるようです。
名前で呼ぶと、ただ番号だけで示すより覚えやすいですね。
被害をもたらす危険なものだとしても、ちょっと愛着がわいちゃったりして。

そしてその時期に私がロンドンで見たものは、嵐とはほど遠い美しいものでした。

嵐のさなかの美しい朝焼け_e0114020_18553319.jpg

見事な朝焼け!
前にも書いたように、やはり朝焼けはお天気が悪い時に起きやすいのでしょうか。
この後、雨こそ降らなかったおのの、1日中暗い雲の立ちこめた陰気なお天気でした。

しかもこの朝焼け、範囲がとても広くて、上の写真が南西の空で、北西の空までこんなことになっていました。

嵐のさなかの美しい朝焼け_e0114020_18560518.jpg

これ、合成や加工してない写真なんですよー。
厳密には、実物より写真の方が雰囲気たっぷりに写ってしまったのですが!笑

色は確かに南より淡いけれども、空がなんとも不思議な色合いになり、向かい側にある家の白い壁までピンクに染まって、おとぎの国にいるような気分になりました。
朝から気分が盛り上がって楽しかった♪


*******************************************
今日も読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下の2つのバナーをクリックして票を入れていただけると、とても励みになります!

応援どうもありがとうございます♪




人気ブログランキングへ

by londonsmile | 2015-12-13 19:16 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile